kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

紅茶キノコ 二次発酵の収穫と桜

3日で終えようと思った二次発酵。

しかし様子を見ると、なんだかスパークリングしてない感じ。それで4日まで引っ張ったんですが…

多少イチゴの上部に泡みたいな気泡がありますが、その下はいつものkombuchaな感じです。難しいです💧

見た目的には問題なさそうな氣がするんですが、よーく見るとボトル内部にマザーカルチャーが発生してるみたいです。

苺の色が変わってるんで、会社に行く前に一応冷蔵庫に入れてから行くことにします。

外人さんが作っていた二次発酵の苺ドリンクとは、ちと違うなぁー。kombuchaがあんまりいちご色に変化してないし、炭酸が発生していないようにも思えます。

仕事から帰宅したら、密封ガラスのボトルを空けてみますか…


帰宅、二次発酵のドリンクを少し味見します

さて、密封容器の蓋を外してみます。苺が入ったまま冷蔵庫に入れたままで大丈夫だと思います。冷蔵庫の中でも発酵が進んでいると思われるので。

氷を入れたグラスに注いでみました。

うーん、やはりしゅわしゅわしてない感じがする〜

なんか、メイプルシロップが多い氣がしてきた。適当に結構いっぱい入れましたのでね。


飲んでみます。


あらー?激ウマ!

スパークリングストロベリージュースだわ!これは!


苺はちょい酸っぱいのと元々のkombuchaはリンゴ酢的な味だから、やはりメイプルシロップはあれだけいっぱい入れても大丈夫なのか!

とりあえず二次発酵ストロベリー大成功!


だけど炭酸っぽさが少ない。やはり氣温の問題ですか…。


現在札幌はまだストーブを点けないと部屋が寒い状態。外もまだまだ寒いです。

例年より桜の開花も遅れる予想さえ出てます。

札幌の開花予想は5月1日だってさ!

満開日🌸✲゚🌸✲゚🌸は5月5日!

自宅の目の前が桜並木で覆われるサイクリングロードなんですが、その桜の木を見ても現在こんな感じでまだまだという感じです。この木に桜が満開になるんですな。

今後また4月中に雨が降れば寒くなるし、もしかしたら北海道は平成最後の桜を拝めないかも?

令和の桜ですか…ま、それもいいかも知れません。

ゴールデンウィークは彼女が函館から来るので、初めて自宅前の桜満開のサイクリングロードを見せることが出来ます。楽しみですよ!

暖かくなれば紅茶キノコの収穫も早まるし、これから毎日飲めるようになりますね。

今のところは毎日飲めていない状況が続いているので、習慣づけられれば体調の変化もわかってくると思いますね。

次回のkombuchaの採取は明日か?明後日の6日後にしたいと思います。その時にでも一回スコービーの容器を煮沸消毒してみようかと思います。

★最後までお読みいただきありがとうございます。