kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

最初の紅茶キノコが出来あがったよ!

3月6日に作った紅茶キノコkombucha。

3〜12日で仕上がりますとマニュアルに書いてあったので、北海道はまだ寒いから発酵が進まないと思い12日MAXで取り上げて見ました。ドキドキ。


kombuchaを移し替える

3月17日の夕方から開始です!レイキぶどうさん(id:Reikibudo)からはそんなデリケートにならなくていいようなお話を聞いていたんですが、マニュアルに書いてあるのは中に浮いている紅茶キノコのクラゲをあまり動かしたりすると、発酵が失敗すると書いてあるのでどうしても気になります。

そぉーっと台所へ持ってきて、キッチンペーパーで蓋をした紅茶キノコちゃんの顔をみます。

なんじゃ、こりゃ。

なんか上に白い斑点状のものが浮かんでる・・・まさか、カビ?

とりあえず買って来たミネラルウォーターを鍋に入れ火をかけて、沸騰したところに紅茶のティーバッグを投入、さらに三温糖を大さじ8杯入れて常温になるまで冷まします。

その間に紅茶キノコの発酵液を茶こしでこしてガラス容器に入れました。

その際に紅茶キノコの株と一緒に元の液体を約60mlくらい残しておきます(再度容器の煮沸消毒は特に毎回は必要ないようです)。継ぎ足し継ぎ足しで作っていくんですね。

ちなみにこの出来上がったkombuchaはプラスチック容器ではなくてガラス容器に入れて冷蔵庫内で保存します。

そして冷蔵庫内でも発酵は進むようです。

さて、紅茶キノコの株の様子を見ると…ん?これは、新しく出来るクラゲなのだろうか?泡だと思っていたものが、膜状のものでした。これも一緒に入れて育てた方がいいのかな?

ふわっちの配信をしていると、紅茶キノコの餌である紅茶が冷めましたので早速クラゲちゃんのいる耐熱ガラス容器に紅茶を入れていきます。

あら~ぷかぷか浮いてますね。また発酵させてくださいね~クラゲちゃん(:]ミ


さて試飲してみますよ!

レイキぶどうさんからは、初めて飲むときはコップ2分目くらいから飲んで、少しずつ飲む量を増やしておくといいと聞きました。

マニュアルにも似たようなことが書いてありますので、このコップでこのくらいから飲んでみましょう。

ドキドキ、ワクワク

まず香りから...

くっさ!

なんじゃこりゃあ!!

なんかうんちの匂いがする!これ失敗したのか?

まったくよくわからん!困った!

ふわっちの配信中だったのでこれは早く飲んでしまわなければ…

とりあえずなめてみる…うん、りんご酢みたいだけど、炭酸っぽさがない!発酵が足りないのか?でもこの臭さはどこからきているのかさっぱり分からん。

よし!一気に飲んでしまいます。。。

まあ、不味くはないけど、臭い。なんだこれ?

紅茶キノコの株を見ると、あの薄い膜状のようなものをよーく見てみると、「なんか白い斑点がカビっぽく見えて気持ち悪い!」

早速その白い膜状のものを取り出して本株と隔離。本株の紅茶キノコに異常は見られない。

その取り出した薄い膜状のものを箸でつまんで匂いを嗅いでみる。

くっさ!

こいつが元凶なんだろうか?くさい、臭すぎておげげげ~

_| ̄|○、;'.・ オェェェェェ

とりあえず、この薄い膜状のものは捨てることにしました。多分この膜がクラゲに成長はしないんでしょうなあ。またレイキぶどうさんに聞いてみるかな…。

本株にはカビのような斑点(青や白や黒、これが出来るともうダメらしい)は見られないので大丈夫か?と。

もしか失敗していたらお腹がゲリラ豪雨になると思います。今のところお腹の異変はないので、今日も冷蔵庫内で保存中のkombuchaを飲んでみたいと思います。

次回はもう少し長く置くか?だけど北海道も少しずつ、気温が上がってきたので早めに採取するか?様子を見ていきながら取り替えていきたいと思います。


あとがき

ちなみに18日冷蔵庫に保存してあるkombuchaを飲んだところ、発酵が進んでるのか?炭酸っぽさを感じました!これは成功しているかも知れません!匂いも冷えてるせいか特に臭くもなく、りんご酢ですね、これは。毎日飲む量を増やしていきたいと思います!紅茶キノコいいね!

★最後までお読みいただきありがとうございます。