kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

増毛祭りが・・・静かに解散

先週、職場の先輩と呑みにいきましたー!

しかし先輩が待ち合わせ場所に来た時間は午後4時!

午後5時過ぎにしようか?言ってたんですが、先輩はどうやら早く飲みたかったようす。

あとで他の職場の人に聞いたら街に出て、中央区まで出れば午後3時から開いてる居酒屋とか焼き鳥屋さんもあったそうなんですが、東札幌であいてるのは開店が17時か、17時半からしか開いてないんですね。つぼ八も17時から。

でもあと1時間どうしようか?と思ったところ、ググったら白石ガーデンプレイスの「遠藤水産」という所が午後4時から開店だそうで、早速2人でそこに向かいました!

「ん!ここは、以前みきっぺと入ろうか?どうか?迷ったお店!」

増毛 増毛漁港直送 遠藤水産

増毛(ましけ)だってさ!(北海道の増毛町)


若い時にアンカー工の出張で、増毛に3ヶ月住んでたんですよ~毎日旅館で海産物のごちそうがめちゃくちゃ出ましたね~

懐かしい思い出が浮かんできますわ~

増毛の場末のスナックにもよく連れてってもらいましたし…

毎日のようにスナックに誘ってくれる、プラントの元夕張炭鉱のおやっさんは酒癖が悪くて悪くて…明日朝早いってのに深夜まで付き合わされた。

旅館に帰ったら、そのおやっさんはキュルキュルカリカリキュルキュルと驚絶な歯ぎしり!

それと現場の親方(オペ)のいびきが尋常じゃなくってですね、耳栓しても眠れなかった…まさに轟音でした。

食べ物は旨かったけど、いびきと歯ぎしりのWコンボで悩まされた、あの増毛の現場でしたよ。

しかももう一人の手元の先輩は学会員で「加藤くん、休みの日にいい所連れてあげる」と言われ、ドライブの行く先は○○学会の留萌支部道場、危うく勧誘される寸前までいきました。危ない危ない、とても危なかったです。

しかし温泉が良くてね〜休みは暇があれば温泉行ってましたよ♨️


まあ、そんな話をしながら生中を飲む。先輩は緑茶ハイを飲んでいましたが、2杯目から同じ生ビールに変更。

この店、金土日は予約がないと席が埋まってしまうそうな…まじか?

で、店員さんに2時間のみのご案内なら大丈夫ですとのことで入り、120分飲み放題でいきます。予約しないと2時間しか居れないのか!

やはり予約が必要か。近くの串鳥も予約しないとびっしりとお客さんで埋まってしまうもんな~

さて、お通しを食べて3杯ビールを注文してから刺身を注文しますよ!

まずは先輩とメニューを見て刺身5点盛りを2人前頼みます。来るまで結構時間がかかりましたね〜

刺身がキター!と思ってみると、上に乗ってるのはほとんど氷…

確かに刺身は美味かった!特製の昆布醤油で頂く刺身はね。

ただ、これで1人前980円か…地味に高いな…。マグロが無いし、別注文か。

次に頼んだのはザンギだっけか?から揚げ?

まぁ、安定の旨さでしたよ。

やっぱり海鮮料理の居酒屋なんだからって、店員さんのイチオシメニューを聞いた。

店員の彼が勧めたのは「活貝3種盛り合わせ」これが高かった!1990円!つぶ貝、ほっき、帆立のみ。増毛直産だから?

先輩が「じゃあ、これ頼むわ」と言って、

来たのがこれ!

またほとんど氷。ちょっとビミョーですね…。もう飲み放題だから生中を連続して2人で注文してやりましたよ。

だだ、美味しいですよ!本当に!でもボリュームも無いし、いっぱい頼むと非常に高い!よく出来てますね。

最後は「北海道名物ラムの鉄板焼き」

これは美味かった!ラムのクセが全くなかった。790円。

そんなこんなでビール飲みまくりで120分があっという間に過ぎました…

お会計行ったらびっくり!高いな!おい!2時間の予算、しっかり飲み放題で3,500〜4,000円位の相場を遥かに超えました。

ここは、正直に食べた感想を言わなければいけませんね!噓はだめです!


うーん、次はないね。


と思ったら先輩の奢り!ありがとうございました!ごちそうになった文句は言えません!

ごちそうさまでした!

ただ、先輩も「メニューの割には高いよね」と言ってました。その後先輩は飲みすぎたのか?そのままふらふら地下鉄で帰って行ってしまった。

最近美味しいものごちそうになりまくってるわたし。

皆様に感謝😊感謝😊本当にありがとうございます。

✩.*˚最後までお読みいただきましてありがとうございます。