kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

紅茶キノコ 二次発酵 kombucha

本日は紅茶キノコの二次発酵を開始してみました。

二次発酵の材料を考える·····果物ではオレンジ、アップル、イチゴ、桃、どうしようか…。


今回は苺にします

生姜にしようか?ブルーベリーにしょうか?迷っているところ、外人さんが作るkombuchaの動画を見てとても美味しそうな色だったんで、いちごに決めました。

東光ストアに買いに行くと佐賀のいちごが628円か…高いね。

あとは宮城と仙台産。結果伊豆の国、紅ほっぺ静岡産のいちごとメープルシロップをカゴに入れて会計しにいきます。

紅茶キノコを収穫して再度紅茶を作って、スコービーへ入れるのにかなり手間がかかります。

今回はこんな感じでまた出来上がりました。

まずいちごを切っていくんですが、買ってきた密封ガラス瓶にいちごを入れていくのに小さく刻まないと入っていかない!

おっきい容器は家の冷蔵庫に入らないので、このガラス瓶を買って来たんですよね〜

はい!ある程度瓶に入れて、何個かは食べていきます。苺が美味しい〜🍓

蜂蜜も良いらしいんですが、今回はメープルシロップを使用します。量は適当で^^;

kombuchaをティーポットで濾して入れていきます。

いちごが入ったガラス瓶にkombuchaが入りました!

kombuchaの量が少し少ないですが、これで良しとしましょう。この状態で常温保存3〜4日置きます。

初めはデリケートに扱っていたのですが、外人さんがスコービーを素手でペッタンコ、ペッタンコ触っていたのでそんな慎重にならなくて大丈夫かと?

やはり前回に育っていた薄ーいスコービーがまた厚くなっていたので、これが新たなスコービーに成長するんですね。

あと外人さんの動画を見て分かったんですが、スコービーの餌は「糖」と「カフェイン」三温糖は1リットルに対して大さじ8杯入れるんで「糖分」は大丈夫なんですが、「カフェイン」の量が少ないのに気づいて今回からティーパックの量を増やして濃くすることにしました。

紅茶が冷めたのでスコービーの中に入れます。

少しは暖かくなって来たので紅茶キノコの収穫の間隔は狭めていきたいと思います。

また次回紅茶キノコの収穫報告をしたいと思います。

✩.*˚最後までお読みいただきましてありがとうございます。