kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

結局のところ焼肉店のはなし

昨日は職場の天さんと食べ(飲みに)に行きました。

天さんはあまり普段は飲まれないようですが、付き合い程度なら飲むそうです。

東札幌の周辺には居酒屋や焼き鳥屋がたくさんあるんですよ。特にチェーン店とかいっぱいありますが「ここはいい!」という場所がなかなか見つかりませんねぇ。

やはり街まで出なきゃならんですかね?

今月の頭にも先輩にごちそうになりました、チェーン店の居酒屋さんも少し微妙なお店でした。大衆酒場みたいな小さな店もたくさんあって…でも逆にぼったくられそうで…。

飲み放題は大抵多くが「アサヒスーパードライ」「サッポロ クラシック」とありますが、飲み始めはスーパードライとかを出して、客の酔いが回り始めたら発泡酒という個人店がありそう…なんて。


飲食店の実情を考える

地下鉄白石駅周辺「活菜旬魚 さんかい」「つぼ八」「いろはにほへと」「ぴよっと」「魚民」「どさんこキッチン ゴリラ」「鶏屋 とことん」「かまどか」「串鳥」この辺がチェーン店の主力。

うーん激戦区ですなぁ、しかも金土日祝はチェーン店でも「予約が必要 or 無難」という。安い居酒屋ほど混んで入れないらしいですわ。

天さんが行ったことのある南郷通沿いの「ホルモン食堂 東札幌」へ行って見ることにしました。

ホルモン大好きですし、よく通って見るんですが入ったことはありません。

腸の調子を良くするためにもホルモン食べますか!

しかしGoogleのレビューが酷い。この間の「増毛漁港遠藤水産」の方がまだよろしい。

確かに飲食チェーン店のアルバイトって、大変ですよ。

飲食店は蕎麦屋とキャバクラでしか働いたことがないけど、お客さんの対応はまず大変!色んなお客さんがいるし、中で働く同僚や上司なんかは特にキツい。パワハラ、セクハラ、モラハラ…当たり前。

学生のアルバイト店員さんが多いんだろうけれど、「若い店員の態度が悪い」「教育がなっていない」「オーダーが遅い」「声が小さい」とかお客は色々と文句を言う。

大手のチェーン店では特に店長とか付く役職者が居なくて、アルバイト店員だけで店を営業してる所が多かったりする。

YouTubeで見たけど「牛角」での男性客とアルバイト店員の口論。

これは、一体どちらが間違っているのか?見れば見るほど分からない。コメントも賛否分かれると思う。

これは店員さんもお客さんもお互い礼節を持ってすれば、こんなトラブルは絶対起きないはず。店員も態度は悪いだろうし、金払ってるんだぞ!精神の客も悪い。だから互いが悪い。

ましてや酒が入った場合の客の言いがかりは、まず止めることが不可能となる。

キャバクラの時は客と喧嘩になったら裏へ連れていって、殴り倒してボコボコにして追い返し、出禁にするのは日常茶飯事だった。今そんなことしたらどうなるか…。

本当に外食店で働かれているスタッフの方々には「いつもお疲れ様です」と言いたいですね。


イライラしない。いつもニコニコ。

まず、細かいことは氣にしないこと!

相手に対して過度な期待をしない。たいして美味くも、不味くもなかったなー、をデフォルトにして考えよう。店員さんにも期待に答えることなく、平々凡々でよろしい。

こちら、客側が愛想が良かったら向こうも愛想よく対応してくれる。「愛想が悪い店員だ」と思ったら、あなたが「愛想が悪い客」になっているから、客観的に物事を見た方がいい。

それでも感じが悪ければ、その店とは「縁」が無かったということで、再び訪れなければ良い話。

他人は自分の鏡である。

自分のことばかり考えている人は相手を思いやったり、親切にしてあげようとかいう考えが全く起きない。

まるでそれは磁石のように、N極とN極、S極とS極のように強力な磁場を発生させ反発する。

相手に対しての反発心が強ければ強いほど、磁力(波動)は強くなり相手を全く受け入れない。それは負のエネルギーであり、磁力を弱めて逆極にしないと周りの人間にも影響を与えてしまう。

相手を疲れさせる人間のことを「エネルギー泥棒」という。

しかしながら、この世の中で生きていて“エネルギー泥棒”から避けようとしても、無理がある話。そんな時には相手に対して、逆に感謝の氣持ちを持つべきかも知れない。

相手が間違っているのではなく、自分が間違っているのかも知れない、氣づかせてくれる役割を持った存在なのだろう。

最終的には自分の考え方で如何様にも変えられる世界が、私達の生きている3次元の空間、プラス時間を足した4次元時空なんです。

いや、もしかするとこの世の中は仮想空間(VR)かも知れない。

時にはディスりも必要!

ホルモン食堂 東札幌店、えーっと…ここはGoogleレビューがあまりよろしくない焼肉店ですね。

でも、きっと客が良い感じでいたら店員さんも良くしてくれるはずだ!うん!

天さんと待ち合わせをしてから赴く。天さんは何度か行ったことがあるらしく、話を聞いて「まぁ、大丈夫かなぁ」と。

しかし!

現実はGoogle神でした。

17時開店時、店長らしき男性が案内してくれた掘りごたつの席。

積もる話もあり、天さんと深いトークへ突入。開店直後だからか?なかなか注文までに至らないところに、やってきた若い女性アルバイト店員。

本当に、ツンケンしてる。

「これが、まさにあれか?」と思いながら、こちらは「はい、ありがとうございます。お願いします。はい、すいません」を笑顔で対応したが、彼女の態度は変わらなかった。

そんな人も中にはやはりいるのだと…

お代わりのビールをなかなか持って来ない理由に、どうやら空ジョッキを置く場所が間違っていたらしく、「あのー!そちらに置くのは危険なので置かれないでいただけますか!」と強い口調で言われた。

いちいちビールの空ジョッキを背後の棚の場所に置かなければいけない仕様らしい。そんな説明聞いてないし…

食べ飲み放題だから、ボタンは押したけど。まぁ、その女性店員の放つオーラが突き刺さるように痛い(笑)。

ビールと焼肉を持って来る時、女性店員は両手に青いゴム手袋をしていた。何故??

ちなみに焼肉としては普通に美味しく食べられたけど…

次行くか?と聞かれたら、

ぜってー!来ねえわ!

職場の先輩の手前、いちいち文句言う訳もいかないし。お金支払う時も「時間なのでお支払い先にお願いします!」と強い口調。金を受け取ると疾風の如く去っていった、、、、。まるで追い返されるように退店した。

終いに帰る時には「ありがとうございました」の一言も貰えなかった、この店。

だから、こちらは「ごちそうさまでした」も言えない、この店。

大丈夫ですか?

よくよく見ると、どれどれ、アルバイト大募集!!入店支度金1万円支給

ここ、やばい店だね!

ちゃんとGoogleレビュー見てからやはり店を選びましょうね!(笑)

★最後までお読みいただきましてありがとうございます。