kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

白石サイクリングロード桜満開?から天寿庵へ

彼女が函館から札幌に昨夜到着しました!

3月11日以来の再会です。今回は48日空きましたね〜

いつも1ヶ月に1回必ず会うんですけどね。

今日は彼女が仕事終わりで直ぐに札幌に向かって来てくれました。高速バスで行くと5時間〜6時間かかるんですが、彼女は下を走って中山峠経由で来るので、混んでなければ4時間半くらいで到着しますが、今回はゴールデンウィーク。さすがに時間がかかりますね〜

自宅の目の前窓を見ると桜満開のロケーションが。


あれれ?

4月26日には薄っすらつぼみ状態。他の桜の木はつぼみも出てないです。彼女と桜満開が見れるかなぁ?

彼女が札幌の桜の季節に来るのは初めてですね〜♬

函館から札幌まで車で運転して、僕に逢いに来てくれます!本当に感謝です!

札幌白石区にあるサイクリングロードには満開の桜の木が立ち並びます。散歩がてらに歩くのは本当に最高なんですね!

早速2人で散歩します。

左が午前9時頃の白石サイクリングロード「こころーど」の桜並木。右が午後5時頃の桜の状態。やっぱりこの暖かい昼間の間で、桜が徐々に咲き始めてますね!明日は本当に満開になりそうです。

今日の札幌は非常に晴天で暖かく最高でした!つぼみから桜の花びらが開こうとしてます。可愛い(*´`)

散歩ってめちゃくちゃいいんですよ〜想像力が豊かになり、突然何か閃いたりするんですね。

いいですねぇ~(^^♪

今日は桜の花を見て楽しんだ後に、カラオケからの〜久しぶりの蕎麦屋天寿庵に行きます!

明日お寿司を食べるんですが、東光ストアでお寿司を買って来ましたよ!

カラオケを歌いながら食べました。カラオケは3時間で残念ながら延長できず…

その後ゴールデンウィーク中に彼女と自分と3人で「時間取れて会えたらいいよね〜」と約束していた先輩と丁度連絡が取れて、先輩の自宅でおしゃべりしました。語りましたね〜深い話をさせていただきました。

先輩、時間を取っていただいて、本当にありがとうございました!

また機会がありましたら3人でお会いしましょう!


さて、天寿庵ですが…函館の蕎麦屋で働いている彼女。自分も昔蕎麦屋で働いていた経験があり、結構そば通で蕎麦が大好きなんです。

札幌の天寿庵に来たのはこれで4回目。

蕎麦屋さんの新規開拓で、札幌市内のそば店を回ろうとしてましたが、結局落ち着いたところが天寿庵なんですね〜

自分の自宅からも近いですし。

彼女はちびカツ丼冷大もりセット、自分はちび天丼冷大もりセットを注文しました。いつも2人とも天丼セットを頼むので…

来ましたよ〜(๑′∀ ‵๑)۶•¨•.¸¸♪

ここの天寿庵の味付けが若干濃くて美味いんですよ〜♬特に出汁つゆが超好みで、蕎麦も更科でコシがあるんですね〜

2人で天丼とカツ丼を食べ合いました。

カツ丼が(๑>؂<๑)۶ぅま❢❣

ごちそうさまでした!また是非2人で来たいお店です。


そばの効能

最後に、ここでそばに入っている、代表的な「ルチン」「ポリフェノール」「ヘミセルロース」の効能を紹介します。

  • ルチン·····ポリフェノールの一種で毛細血管を丈夫にして、弾力を持たせる効果があります。血圧を下げて膵臓を活性化させる効果があり、糖尿病の抑制をします。ルチンはそばを茹でた時のそば湯にほとんどが溶けるので、そば湯には肝臓を保護するナイアシン・コリンなども含まれております。ルチンを摂りたい場合はそば湯を飲むのをおすすめします。

  • ポリフェノール·····脳の細胞が死滅するのを防ぎます。記憶力を高める効果があり、脳の若返りを期待できます。

  • ヘミセルロース·····食物繊維の一つであり、麺類の中でそばには一番多く含まれていて、腸の蠕動運動を促しデトックス効果があります。


薬味の効能

そばに使われる薬味にも蕎麦と一緒に摂ることにより相乗効果が期待されます。

  • 七味唐辛子·····カルシウム・ビタミンEの吸収を促します。唐辛子が血行を促進します。

  • ネギ·····そばのビタミン吸収を促します。

  • 海苔·····カロテンは体内でビタミンAに変換されて、疲れ目などの解消の効果を発揮します。

  • ワサビ·····わさびに含まれているシニグリンには殺菌作用があり、食欲を増進させる効果があります。

★最後までお読みいただきましてありがとうございます。