kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

札幌そば処東家丸井今井店 函館そば処西陣本店

今日は札幌の叔母と食べた蕎麦屋の東家丸井今井店、函館でみきっぺのお母さんと食べたそば処西陣本店を紹介。

東家は俺の蕎麦修行時代の店長が修行した店で、本店は東家寿楽。

東家各店の味はすべてが変わっておらず、札幌で蕎麦を食べるなら東家を推す。他にも名店はたくさんありますが、個人的な思いではやはり東家一択しかないですね。

本当に店長の今は無き「大善」の蕎麦は最高でしたよ。

その味を思い出しに行くのに「東家」へ行く。


そば処東家丸井今井

蕎麦の単価が上がったのもあるけど、特に東家のメニュー価格は高くなった。

大もりで800円だもんな。

当時大善のもりそばで440円。大もりは100円増し。だから540円だから、あれから26年経って800円。

みきっぺと数年前に東急の東家寿楽に行ったけど、他の東家より値段が高いくせに量が異常に少ない。東家に似た更科系の蕎麦であれば近くのESTAにある「霧の下 エスタ店」の方が良い。

街中の東家に行くなら丸井今井店が一番おすすめ。

丸井今井では叔母が働いているので、昼休みを目掛けて叔母とみきっぺと3人で一条館の地下にある東家へ行く。

懐かしい。変わってないね。

いつも大もりを頼めば良かったと悔やむんだけど、カツ丼か天丼も食べたいんだよね〜

だからまたミニ天丼とお蕎麦のセットにした。3人ともミニ天丼とそばの冷を頼み、俺だけ蕎麦は大盛りで注文する。

f:id:kemoxxxxx:20200719112450j:plain

これですよ、このそばせいろ。大善と同じで懐かしいね〜。

f:id:kemoxxxxx:20200720124843j:plain

ミニ天丼。

f:id:kemoxxxxx:20200719112521j:plain

もりを2枚頼んだ方がいいのか?大もりか?そんなに量は違わないんだよな。

f:id:kemoxxxxx:20200719112650j:plain

美味いねぇ。実はこの日、なんとタンタさんも車で一緒に街に連れて来ていた!(叔母の隣に座ってるチンパンジーのぬいぐるみ)

f:id:kemoxxxxx:20200719112749j:plain

蕎麦屋で働くのは、「うーん・・・」なんだけど、みきっぺが蕎麦屋で働いてるしね。

ただ、毎食蕎麦でも絶対飽きない自信がある。

それだけ、お蕎麦は大好き!

東家の蕎麦は間違いありませんな。


そば処西陣本店

函館へ帰ってきて、今度はみきっぺのお母さんと蕎麦屋に行くことに。

そば処西陣本店。本店というから他にもあるのかと思いきや、この一店舗しかなさそう。

f:id:kemoxxxxx:20200720204849j:plain

ここは以前も来たことがあります。

東家と同じ更科そばなんですが、少し蕎麦の香りが強い感じのする蕎麦。言えば蕎麦の割合が多く十割そばの様な感じ。ここは、かえしのつゆは美味いんですよ。

あと蕎麦以外のメニューが豊富でどれも美味しいそう。前回カツ丼を食べたけど、まあ本当に美味しい。

それもそうで、こちらの店は蕎麦屋だけとしてじゃなく昼の部と夜の部に分かれいて、昼はカフェで夜は居酒屋として営業しているようです。

お母さんはたぬきそばで俺は大もりそば、みきっぺはなんとカツカレーを頼んだ。

大もりはこちら。

f:id:kemoxxxxx:20200720210845j:plain

わさびが生ですりおろしたもので辛みは少なく風味が強い。

f:id:kemoxxxxx:20200720210855j:plain

食べ進めているとみきっぺのカツカレーがきた!

f:id:kemoxxxxx:20200720211017j:plain

これですね、一口もらったんですが。なんと、

激うま!

お母さんに言ったら、「こうちゃん、もう一つ頼んで私と半分にして食べようか?」と言われたので、即答し注文してお母さんと半分ずつ分けて食べた。

お母さんもあまりたくさん量を食べる人では無いのだけれど、ぺろりと食べられた。

蕎麦屋さんのカレーは美味しいのはわかってたけど、この店のカレーは本当に美味しい!

また食べたい。カツがまた肉厚で柔らかく、衣はカリカリで中はジューシィでうまいんすよ!

西陣本店のカツカレーは絶対おすすめですよ!

お蕎麦を食べるなら、札幌は東家丸井今井店。函館は西陣本店に是非一度訪れてみてくだされ!

ちなみに妻の働いている「そば処 陣屋」もおすすめです!

最後までお読みいただきましてありがとうございます。