kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

3月 我が家の食卓

今日で3月も終わり。

早いですね〜恒例の3月の我が家の夕食を振り返ってみることにします。

「昨日の夕食何食べたの?」って聞かれてなかなか思い出せなくなって久しいですが、夕食を記録することで記憶が定かになってきました。

3月に入っても我が家の食卓は質素ですが、工夫を加えて美味しくなってます。

毎日食べる食事は質素が一番いいんです!生活習慣病も防げますしね!

さて、今月の夕食をピックアップして振り返ってみます。


3月4日 納豆キムチチャーハン

1ヶ月に2〜3回は食べたい、納豆キムチチャーハン。実際今月は2回作ってくれた。次男が大好物の納豆キムチチャーハン。長男は辛いものが駄目なので、極力キムチの辛さを弱くする。

辛さを調節するために玉子はポーチドエッグで混ぜて食べる。みきっぺの作る納豆キムチチャーハンはひき肉も入っている。美味しいのは納得。

自分が作るのはまた違った感じなんだけど、人に作ってもらったものってどうしてこんなに美味しいんでしょ?


3月12日 焼き鳥弁当(豚串)

みきっぺが働いている店で出している豚串。以前コープの豚串を買ってワインに漬けて焼き、ハセストの焼き鳥弁当を再現して美味しかったけども、ちょっと味が違った。

この味はハセストの焼き鳥弁当に近いかも!素人がワインに漬けて焼くのはチョイと難しいのかもね。

(昨日また店から豚串を買って来てもらって晩酌のおつまみで食べたが、旨かった!)


3月13日 高野豆腐の煮物と肉野菜炒め

みきっぺは高野豆腐を料理に使うのが得意。そして上手い。

この煮物は酒のつまみにもよく合うよね。自分が作る煮物はだいたい醤油味で、みきっぺは白だしを使って味は塩味なんす。

これがね、なかなかどうしてうまい!


3月16日 明太子スパゲティ

お母さんから頂いた、明太子を沢山使って作った明太子スパゲティ。

長男は明太子の辛さも全く駄目なので、いつものように長男だけタラコスパゲティです。

いやー、ピリッと辛くて旨かったねー!お母さんいつもありがとう☺️


3月17日 秋刀魚の蒲焼き チーズ in いももち

冷凍の秋刀魚を4本買って来て、みきっぺが甘じょっぱくフライパンで焼いて蒲焼きにしてくれた。これはね、絶妙なバランスの味でご飯にピッタリ!

おにぎり用のお米が足りないのにお代わりしてしまった。ごめんなさい。すみません。

芋餅は自分が作りました。いももちの中にはチーズを入れてあって、めちゃくちゃ旨かった。「美味しいね!」とみきっぺも絶賛。

味噌汁にも芋餅団子として投入。次男が芋餅好きで「美味しいよ」って言ってくれた。作った芋餅は死んだ母の懐かしい味がした…


3月18日 焼そば

麺ラッシュに突入。見た目焦げっぽいと思いますが、味が最高!旨し!

焼きそばも月に3回くらいあってもいいね。美味しいし簡単。やっぱ焼きそばの麺もソースのタレも、マルちゃんが一番うまいですよ!


3月20日 天もりそば

はい、この日は店の蕎麦を貰ってきて調理したみきっぺでした。

現在、彼女天ぷら工程を修行中らしいです。特にかき揚げを揚げるのが激ムズみたいで、自分は蕎麦屋で修行してた時はメニューにかき揚げはなかったので、揚げたことは無いっす。

店舗で使うようなデカい天ぷら鍋じゃないけど、さすが上手いじゃん、みきっぺ。

これは天丼にしてもいいよ、今度天丼リクエストしてみよ!

やっぱり冷たいお蕎麦と天ぷらは合いますね。本格的な味でした。贅沢言えば店のそばつゆだったらマジ最高ですよね。

蕎麦はお腹いっぱい食べたけれど、麺類、特に蕎麦って時間たったらお腹が空きます。もっと蕎麦山盛り大盛り食べたいっす!


3月21日 親子丼

彩りの良い親子丼。昨日天ぷらを揚げた天かす入りでなんとも美味。親子丼に天かす入れたらマジで旨いですよ!お試しあれ。

かぶの千枚漬けって苦手だったんですよね。毒々しい真っ赤な色と中途半端な甘酸っぱい味が、口に入れるとなんか身震いして「漬物大好きだけどぜってーこれは好きになれんな」と思ったんですが、長男も次男もみきっぺも大好物で、、、、嫌だけど目の前にあるから、ポリポリ食べ続けてたんですね。

そしたら、なんと俺も虜になってしまいました。


3月24日 肉じゃが 椎茸とほうれん草の卵焼き

自分、肉じゃがも作るの得意ですが、みきっぺの方が断然に美味しいや。肉じゃがってほっこりしますよね。和食の定番であり、日本の代表する献立です。

肉じゃが(*^・ω・^*)♥大好き


3月25日 オムライス

オムライス大盛り!

自分がオムライスを大好きなの知ってて、卵の下には大量の米がつまってました。

美味すぎる。

ケチャップをいっぱいかけて頂きます。

デミグラスソースも美味しいけど、オムライスはケチャップ派だねえ。


3月31日 チンジャオロース

旨い。みきっぺの作る中華は旨い。麻婆豆腐は最高だ。今日もご飯お代わりしようと思ったが、我慢した。

ん?欲しいのか?シャル?

という訳で3月の夕食献立をピックアップしていきました。

そうそう、今日からみきっぺと2人で禁酒宣言致します。

4月から色々物入りで家計を節制しなくてはならんのです。

別にビール500ml 毎晩2本飲んでも酔わないし、今日はたまたま健康診断で肺気腫予備軍と診察の際医師から言われて、ドキッとした。

肺気腫は飲酒とあまり関係ないけど、生活習慣病も考えて毎日飲酒の癖も早く改善しないとな。と思っていた矢先でちょうど良かった。

いつも朝早く毎日おにぎりを握ってくれて、夕食には温かいご飯におかずを作ってくれて、奥さんのみきっぺには感謝してます。ありがとう😊

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきましてありがとうございます。