kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

ラーメン 函館麺や 一文字総本店

ラーメン店 一文字。

今まで一度も食べに行ったことのないラーメン屋で、函館では有名なチェーン店。

名前を聞いてもピンと来ないし、ラーメンの画像を見ても「行ってみるか?」ってならなかった。完全にノーマーク。その理由も何かを感じていたのかも…

先週の金曜夜外食しに行く予定は無し。

仕事から帰宅すると、みきっぺがいつものように普通に晩御飯を作っていた。久しぶりに弟のバリピルと長電話している最中、長男が友人とラーメンを食べに行くようで、それをみきっぺが聞いて突然無性に食べたくなったとのこと。

次男はバイトでいないので、2人で戸倉町の笹浪屋に食べに行くことにした。時刻は20時前。笹浪屋は調べると21時までやってるとあったが、暖簾が仕舞われていた。なんで?スープ売り切れ?

さてどうする?

自宅に戻って夕飯を食べるか?

いや、ラーメンを食べよう。

先日クワガタの動画でチャンネル登録してくれた“なおさん”の投稿動画を見ていると、どうやら同じ函館人。その動画のひとつに一文字に行ってる映像があった。

一文字は氣になった。

なおさんもクワガタを飼っていた。

◆なおさんのチャンネル

早速近くの一文字をググッたら湯の川が出てきた。

しかも総本店で0:30まで営業している。

本当か?閉まってるんじゃないのか?

車ですぐに向かった。

あいてるじゃないか!

f:id:kemoxxxxx:20200905094757j:plain

中へ入ると「ご案内しますのでそのままお待ちください」の貼り紙が内扉に貼ってある。会計の客で玄関が混んでいたのでそのまま待つ。

なかなか経っても案内されない。そんなに店内に客がいる訳でもないのに、かといって店員が少ないと言うわけでもない。

この時点で少し苛立った。

嗚呼、ダメだなこの店。

腹が減ってたので食べられりゃいいかな?なんて思ってたところ「すみませんー」って店員に声を掛けたら「お待ちください」と言われた後にやっと入店出来た。

味には全く期待してなかった。ただノーマルなラーメンを2つ(正油と味噌)とチャーハンを1つ注文。

f:id:kemoxxxxx:20200906132511j:plain

頼んだ若い店員も愛想が良くない。やっつけ接客みたいな対応。

これは、らーめん旭の店員(店長)さんの圧勝だねぇーだなんて2人で話していた。

早速俺の正油ラーメンが来た。見た目はフツーのラーメン。ネギはそんなに乗ってないし、海苔がひん曲がって運ばれて来た。

f:id:kemoxxxxx:20200906133418j:plain

しかしみきっぺの味噌がなかなか来ない。まぁ、丁度良いというか俺はラーメンの写真を撮ってるので、その時間待っていられるが、麺が伸びたらたまったもんじゃない。

みきっぺに「先に食べててよ」と言われたので、にんにくを潰す。ここも旭と同じくニンニク潰し機があり、まるまんまの裸にんにくが置いてある。

f:id:kemoxxxxx:20200907220258j:plain

どれどれ…にんにく潰してたら、みきっぺの味噌ラーメンがやっときた。

f:id:kemoxxxxx:20200906133815j:plain

らーめん旭でにんにく2個いって後悔したので今回1個で終了。さあ食べます。いただきます。

ズルズル

f:id:kemoxxxxx:20200907135038j:plain

、、、、ドうめえズラ!

見た目シンプルなのに、なんだこの深いコクは・・・

とろける香り高いチャーシューがクソうめえや。クソとかズラとか使ってすいません!

f:id:kemoxxxxx:20200907135308j:plain

スープはあっさり正油で脂っこさもないのに、このまったりな旨み感はいったい何処から来るのだろうか?残念ながら旭のあっさり正油は勝負にならない。

f:id:kemoxxxxx:20200907135403j:plain

旭の“汁なし坦々麺”はまじ美味だったが、ノーマルラーメンならこっち一択!

…だがっ!

こんだけ食べ進めてもチャーハンが一向に来ない。

f:id:kemoxxxxx:20200907135838j:plain

注文し忘れとか?

残り、麺が僅かになってからやっと来た。

f:id:kemoxxxxx:20200907135922j:plain

うん。チャーハンは、ごく普通一般的。ちなみに取り皿貰って、みきっぺと半チャーハンにして食べた。

f:id:kemoxxxxx:20200907140025j:plain

味はまずくもうまくもない。チャーハンは旭の方がかなり美味かったね。

みきっぺの味噌ラーメンを食べさせて貰ったが、これまた激ウマ。味噌が濃くてこってり味。今まで食べたラーメンで例えれば「白樺山荘」の味噌に似てる。こってり脂嫌いの俺でも飲み干したくなるスープ。

やめようと思ったが、味噌の分も自分がすべて飲み干してしまった。

f:id:kemoxxxxx:20200907212039j:plain

実際似て非なる。味噌は白樺山荘より一文字の方が味は上。

白樺山荘とは正油の味は断然に違うし。

味噌はちぢれ麺で正油はストレート麺(麺の硬さ変更は書いてあったが、ちぢれとストレートは変更可能かどうかは不明)。

好みもあるだろうが、味噌も正油も札幌のすみれや純連なんかより断然こちらが美味い。

次回来店の際にはこの函館ブラックラーメンを食べてみたい。

f:id:kemoxxxxx:20200907214032j:plain

今宵は新たな発見をしてしまった。

流れは完全に作られている。

一文字はこの先も行くことはおそらく無かった。

何故なら函館人の妻が一度昔に食べに来たことがあり、美味しくなかった印象がとても強く、これからも一文字へ行くことは無かったよう。

ラーメンを食べて美味くて感動したのも久しぶりである。これまで不味くて一生食べることはないと誓ったのちに、食べた山岡家のラーメンの旨さに感動したのと似たような感覚。

長男に一文字が美味しかったことを伝えると、その後友人と同じ一文字総本店へ食べに行ったようで「美味しかったァ」と言って帰宅してきた。

いやぁ、本当に美味しかった。一文字のラーメン。

この感動を引き寄せた始まりはクワガタだった。

今年初めてクワガタを発見したのは妻であるが、捕まえて動画を撮りYouTubeにアップしたのは俺。クワガタを飼い始めた一つ目の「喜び」

その動画を見てチャンネル登録しコメントをくれたのは“なおさん”。過疎過疎YouTubeチャンネルにコメントを頂いた二つ目の「感動」。なおさんの動画を見て同じ函館人と知り、興味が湧いて見進めると「一文字」の動画があった。

そしてこの日夕食をつくったのにも関わらず、ラーメン食べようといった妻。妻が決めたラーメン屋がいつも営業中な筈なのに何故か閉まっていた。

この時点でフラグが立ち「一文字」への道が開けたのである。

店員の接客がぶっきらぼうで逆に良かったのかもしれない。最後会計レジに立ったお姉さんは非常に感じが良かった。

評価が妻と同じということもこれまた幸せこの上ない。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきましてありがとうございます。