kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

8月 ODA家の食卓

函館に移り住んで来月で1年だぜよ!

早いがな。

早く毎日が過ぎればいいと思っているのは、多分仕事のせい。仕事のプレッシャーは少なからずある。おそらくどんな仕事をしていてもそれは変わらないと思う。

仕事は嫌いじゃないけれど、好きでもない。

もうすぐで一年。まだこなせてない部分もあって氣分は全然新人。果たして緊急時に俺は対応することが出来るのだろうか?って最近は極度の不安が俺を取り囲んだ。

ましてや今月から学校へ通いながら仕事に行かなきゃならないし、会社は目の前だけど学校は自宅から遥か彼方。そこまで通う足は本数の少ないバス。

メンタルをカバーするには体力をつける毎日の食が一番。12月末まで休みの日は全て学校で潰れるから、体の調子には氣をつけないと!

そんな大切な食事を毎日作ってくれる愛妻には本当に感謝。ありがとう。

先月の献立はこちら。

早速今月も印象深かったメニューを振り返ってみよう!

f:id:kemoxxxxx:20200903211300j:plain


8月1日 和風おろしそバーグ サラダセット

f:id:kemoxxxxx:20200903204320j:plain

見た目も味も素晴らしかった「おろしそハンバーグ」。

f:id:kemoxxxxx:20200903204340j:plain

ポン酢をかけていただきます。我が家のハンバーグはみきっぺが手ごねで作っていまして、豚肉ひき肉100%なんです。うまいねえ〜豚。最高、豚。

みきっぺのハンバーグはいつ食べても、間違いない。ぅまいねえ〜


8月5日 回鍋肉

この回鍋肉は晩酌用、6缶パックのクリアアサヒについているCookDoホイコーローの素を使用してますが、旨いんです。

f:id:kemoxxxxx:20200903204459j:plain

でも、みきっぺが「あれ?CookDoって美味しくなくなったんじゃない?」って言ってたけど、全然美味しいよ。


8月6日 チキン南蛮

この日は長男の誕生日で毎年子供らの誕生日には好きなメニューを作るそうで、あっちゃんが一番好きなチキン南蛮でした。

f:id:kemoxxxxx:20200903204720j:plain

年に一度しか作らないと言ってるだけあって、「美味かったァ…」

f:id:kemoxxxxx:20200903204727j:plain

なんでかって?

かなり手間がかかるみたいです。タルタルソースも一から作らなきゃならないし、鶏肉に下味つけて揚げるんですもん、こりゃ大変だ。

「ほっともっと(Hotto Motto)」のチキン南蛮弁当が昔好きだったんですが、ほっともっとなんか目じゃなかったですわ。


8月7日 ベーコントマト煮 タマゴポテトサラダ

この日は何の日でもなかったんですがね、夜勤が始まってからは夕食を一緒に食べられなくなる日が増えて、メニューは自分のアンコールでした。

ミネストローネ風でトマトを強くしたのを作って欲しいと言ったらオリジナルで作ってくれました。

f:id:kemoxxxxx:20200903205009j:plain

鶏肉のトマト煮とかもみきっぺはよく作ってくれるんですが、ベーコンは地味にまじ美味ですわ。

勿論、白飯のおかわりはしましたよ。

ポテトもタマゴが入っていてめっちゃ美味かったなァ。作るのめんどくさいべね…

f:id:kemoxxxxx:20200903205145j:plain


8月12日 まぐろとサーモンのちらし寿司

4人分の夕食作りは大変だと思いますよ。

朝だって自分と2人の息子に昼のおにぎり×6個作ってますからねぇ。

自分で作りゃ、彼女の負担は減るんですが、甘えてしまってます!すんません!

この日は手軽にササッと作れるちらし寿司の素で夕食作り。

実はちらし寿司の素をODA家に流行らしたのは自分で、以前3人住まいの時は「使ったことがない」って言われました。

でもただちらし寿司の素をまぶして食べるんじゃなくて、ポイントは“わさび醤油”なんですよ。

酢飯にわさび醤油かけて食べると激ウマですから!

親子丼に天かすをかけて食べると激ウマになるように、同じワンランクアップの食べ方ですね。

この日は刺身がお手頃な値段でしたのでまぐろとサーモンを漬けにして乗せました。

f:id:kemoxxxxx:20200903205419j:plain

ああ、生まれ変わったらまぐろになりたい、な。

f:id:kemoxxxxx:20200903205427j:plain

ああ、しあわせさー!モン。

f:id:kemoxxxxx:20200903205435j:plain


8月17日 揚げとナスと冷やし素麺

暑かったですねぇ。

みきっぺのおばあちゃんが15日に亡くなって、その後は暑い日々が続きました。

食欲も落ちる暑い日は冷たい麺類に限ります。

f:id:kemoxxxxx:20200903205614j:plain

揚げナスでも美味いでしょうが、ナスは油が最高にマッチしますね。揚げとの相性は抜群でした。ラー油をガッツリかけて激辛でいただきました。

うまかったァァァ。


8月21日 海老とナスのトマトパスタ

この日は長男が友人とお泊まりで家にいなかった。

ということで、長男の嫌いな「ぷりっぷりのデカえび」を使ってトマトパスタをいただきました。

f:id:kemoxxxxx:20200903205800j:plain

夏はナスがホント大活躍!あっさりさっぱりな火照った体を冷やす野菜。粉チーズをふりかけて、体を冷やしてばかりではいけないのでタバスコをガッツリかけていただきました。

f:id:kemoxxxxx:20200903205807j:plain

ちなみにパスタの量はかなり多めです。満腹です。

f:id:kemoxxxxx:20200903205813j:plain


8月24日 ほっけの焼き魚

f:id:kemoxxxxx:20200903210026j:plain

ほっけの開きを4等分して焼き魚にします。ほっけって加藤家では一切食べなかったんですね。それは母親の好みでホッケが嫌いだったからです。あとサバも大嫌い。

その理由はですね、話すと長くなるので割愛します…。

そうですね、加藤家で食べる魚と言ったらシャケかサンマかカレイの3択でしたわ。ねぇ、バリピル。

母から独立して、「魚の種類ってこんなにあったんだァ」なんて思いましたもん(笑)。

ほっけ美味いですよ。函館に来てからよく食卓に出るんで、ホッケという魚の旨さを再認識しました。

f:id:kemoxxxxx:20200903210034j:plain

また中華餡をかけた卵焼きが優しい味で本当に美味かったなぁ。

f:id:kemoxxxxx:20200903210114j:plain


8月27日 練りゴマペーストのジャージャー麺

ジャージャー麺。見た目も食欲そそる。

f:id:kemoxxxxx:20200903210412j:plain

ゴマペーストの上にタップりのラー油をかけて激辛でいただきました。うまかったすー!あいたーす!

f:id:kemoxxxxx:20200903210428j:plain


8月28日 赤魚の焼き魚 ナスとトマトのおろし和え

f:id:kemoxxxxx:20200903210511j:plain

ここまで来て今月も「美味かった」「旨い」の表現しかしてないって?

だって本当にうまいんだもん!

f:id:kemoxxxxx:20200903210533j:plain

冷えたトマトとナスがおろしと混ざりあってまあ美味しいわ〜。

この干した赤魚の焼き魚なんて絶妙な味でしたわ〜。

海に感謝!

函館は港町だからね。やっぱり土地が違うからこんなに魚が美味く感じられるのかな?札幌は内陸だしね。

で、そんな美味しい魚を食べてたら匂いを嗅ぎつけて来るんですよ。にゃーにゃー、にゃーにゃー。この猫がね。まあうるさいったらありゃしない!

そんな【シャルのあむあむ動画】はこちら。

みきっぺ、8月も美味しい夕食を作ってくれて、いつもありがとう😊

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきましてありがとうございます。