kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

再来店 らーめん旭 函館

暑い、あークソ暑い。連日28〜30℃。

今日なんて体感で一番暑いんじゃねーのか。

道南の函館は涼しいかと思ったら、札幌に負けず劣らず今年は暑いようだ。

車のエアコンガスも切れたのだろうか。車内はまったく涼しくならず、現在快適で涼しいのは行くのが億劫な職場。

暑くてイライラしてるから、少し排毒します。失礼。

まず、マスクに文句言うわ。

仕事で職場は比較的涼しいけれど体は常時動かしてるし、マスクしながらだから汗は吹き出てくる。マスクがもうね、これ逆にこの先の健康不安を感じる。

ただでも健康診断で肺にケチがついて、レントゲン見ると両肺に細い白いのがちらほら見られて医師に言わせると「肺気腫傾向」にあるよう。

確かにハードワークだとぜいぜいする。これ息切れしてる時にSPO2測ったら90パー切るんじゃねーの?みたいな。

マスク効果で体温は上昇するし、暑さと毎日のストレスでじんま疹が再発頻発するしイライラ最高潮MAX。

介護なのでマスク着用は絶対。普段は仕事で仕方なくマスクしてるけど…自分の健康を悪化させて何が良いの。マスクしないで入店すると一同揃ってガン見してくるおまえらは一体なんなんだ。店員なら百歩譲るが、客なのに距離離れてるお前らがジロジロ見てくるな。

マスクを付けていないと、まるで犯罪者を見るような目で見やがる。咳なんてしたら、もう通報レベル。それだけでもイライラが溜まる。人間ストレスが一番の大敵。

自分の健康が第一だから。病氣になったら誰が面倒見てくれんの。

ただでも夜勤明けは暑くて真昼間からなんて眠れない。クーラー購入を考えても一年で1ヶ月使うか使わないかの冷房だし、ただでも毎月バカ高いプロパンのガス代とあわせて夏の電氣代?勘弁だわ。

特に中高年層BBAが害。躍起になって喋ってる。

みきっぺと待ち合わせの為に入店したメガドン店内の休憩ベンチで聞こえる話は567のことばかり。あの人がこうだとか、どうだか。岩手で11人?知らねーよ、ここは函館だって。しかも6人のクラスターだろ。情報間違ってるよBBA。


さて…

そんな先週、土曜の休みの日に床屋へ髪を切りに行って、帰りに「らーめん旭」へラーメンを食べに行くことにした。

暑い時には熱いものを食べる!って母親に言われた。

ということで、前回食べた時に汁なし坦々麺がめっちゃ美味かったから「ノーマルなラーメン」を食してみることに。

「平日限定」って書いてるの貼ってるんだが、土曜日でもやってんだろうかね?

f:id:kemoxxxxx:20200827210701j:plain

注文すると頼むことが出来た。+250円でこのセットはお得でしょう。

俺はごはん(おかわり自由)と餃子で、みきっぺはチャーハンを頼んだ。

ラーメンはこってり好きなみきっぺが「こく味噌ラーメン」であっさり好きな俺が「和風醤油ラーメン」を注文する。

自動車学校のパンフを見たり、ガーリックプレスの使い方を話したりしてたら、

(」゚o゚)」<来たよ〜

f:id:kemoxxxxx:20200827212536j:plain

チャーハンはとても美味しそうですが(美味しかった!)、おかわりは出来ません。

味噌ラーメンです。上に乗ってる葉っぱが何か分かりませんでした。カイワレでも無いし豆苗でも無さげ。

f:id:kemoxxxxx:20200827213609j:plain

見た目の脂浮きはすみれっぽいです。あのですね、ラーメンの器の大きさはかなり小さめで麺が明らかに少ない。単品で800円だと少し高い氣がします。

f:id:kemoxxxxx:20200827213717j:plain

一口貰いましたが…好みではない味でした。味噌は豚骨スープと書いてありますが、魚介系の香りがしました。

f:id:kemoxxxxx:20200827213959j:plain

こちらはあっさりの醤油ラーメン。餃子とごはんがついてます。

f:id:kemoxxxxx:20200827214615j:plain

うまそう。そうそう、無料トッピングのたまねぎのみじん切りが入っています…これが失敗でした。

f:id:kemoxxxxx:20200827214823j:plain

この醤油の見た目、清水らー麺(せいすいラーメン)風来を思い出しましたね。

100円引きの半券を2人分持ってんですがね。あれからかれこれ2年くらいは経つ?と思いきや、ブログみたらちょうど去年くらいなのか。

f:id:kemoxxxxx:20200828130546j:plain

食べる前に潰しますよ、ニンニク。

f:id:kemoxxxxx:20200828130622j:plain

ちなみにこれは2個目です。半かけ1個では量が少なかったです。にんにく大好きなんで。

さて、コショウもいっぱいかけたし、


期待してました!いただきやーす!

f:id:kemoxxxxx:20200828131800j:plain


あぁ、やっぱりかぁ…

期待し過ぎで美味しくないやつだ!

魚介系スープで、香りが強めかな?醤油の味はうまい。ホントあっさりなんですがね、たまねぎが邪魔!魚介臭さを増し増しさせてる氣がしました。

f:id:kemoxxxxx:20200828132402j:plain

だから「たまねぎ入れていいですか?」って聞いて来たのか。

うーん、戦犯は玉ねぎかもしれん。

しかしどこで食べてもラーメン屋さんの餃子は失敗がなく、ここもうまい!

f:id:kemoxxxxx:20200828134304j:plain

最後は餃子で締めてご飯のおかわりをしました。もう一度出来ましたがね、腹八分目で。

ご飯おかわり自由はとてもいいんじゃないでしょうか。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきましてありがとうございます。