kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

蕎麦団子 そばだんご

今日は19時過ぎにいつものように「ただいまぁー」と言って、帰宅すると「ちょっと!これみて!」とキッチンに呼ばれる。

するとみきっぺが土鍋で何か作ってた。ま、夕食なんですけどね。

俺「ん?なんだ?これ。大根?こんにゃく?」

みきっぺ「蕎麦団子作ってみた!」

俺「これって店で出してる既製品のやつ?」

みきっぺ「いいや、私が捏ねて成形したの」

俺「マジで?凄くない?よくこんなに綺麗に作ったね!こりゃ、味が楽しみだわ〜」

みきっぺ「うんうん」

着替えをして、ふわっちとLINEライブをBANになったウナちゃんまんのFC2ライブの録画をYouTubeで聞いていたら、あっという間に蕎麦団子が煮込み上がって、「ご飯だよ〜」って言われた。

あっ!土鍋で煮ているブログ用の写真を撮影するのを忘れた。

こっちの分はバイトを22時で終えてから帰ってくる長男の分。

見た目は蕎麦団子汁鍋かな?なめこも入って美味しそう…。

一味をかけたらこんな感じです。一味か七味は絶対必要です。でも長男は辛いのは駄目なんで彼には必要ありません。鶏ごぼうの香りが食をそそります。

ネギを買うのを忘れたらしく、無けなしのネギだったみたいですが、青い部分をたくさん入れれば絵的にも綺麗だし、ねぎ風味も強くなってホントに美味そうですね〜。

お店で出しているのはみつばを入れているようです。

早速、蕎麦団子を頂きます。

みきっぺは「お店の蕎麦団子はもっと柔らかいっさ〜」って言っていたように、箸でつまんだ感じは少し固めみたいだけど、餅じゃないから歯ごたえあった方が良いし、俺はこのくらいがいいと思う。

これ以上ふにゃふにゃになったら、餅になるよね。しかも食べずらそう。

ガブッといってみます(断面)

うん!なんだこれ!旨い!

はじめて食った!

断面のアップ!

やっぱり、これでは見た目じゃ大根かこんにゃくにしか見えないよね。

伝えたいわァ、味。

次男が「蕎麦の香り薄いよね」と言ったように、ごぼうの香りが強いし、蕎麦風味は薄いかもね。でも蕎麦の味はありますよ、そば食べてる感じですもん!

それに食感は抜群だし、少し柔らかくても確かに旨いとは思うけど、俺は固めが好きかな?

これは是非また、アンコールかも?

札幌に「東家」って蕎麦屋があって、自分が蕎麦屋で修行していた時、その“そば処大善”の店長が「東家 寿楽」で修行してたんで味はほぼ同じ。蕎麦は東家でしたね、自分は。

東家でもよく行く場所がススキノの東家で、ここには当時「蕎麦寿司」があって蕎麦を海苔巻みたいにしてたのは食べたことがある。

あれはあんまりピンと来なかったが、しかしこのデッカイ蕎麦団子は美味いねぇ。

みきっぺの店でも結構出るらしい。

今は外出自粛で飲食店が大ピンチ。みきっぺの働いている蕎麦屋も売り上げがどんどん落ちて、休業日が増えた。

このままいったら、店を畳むかもしれんよ。

まあ、会社や店を当てにしてもダメだよ。こんなこと自分らの力で何とかなるでしょ!

皆さん明日も精一杯頑張りましょ!

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきましてありがとうございます。