kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

函館 そば処 陣屋 VS 七飯町 蕎麦小屋

函館屈指トップ5に入る、お蕎麦屋さんの名店「起進堂」が今年の2月にひっそりと閉店してしまった。なんと42年と長い営業の歴史に幕を降ろした。

いつまでもあると思うな親と金・・・とお蕎麦屋さん。

先日お盆の帰りに訪れたのは、札幌のESTA内のそば屋「霧の下」でしたが、意外とチェーン店の方が大衆向きで美味しかったりします(一部の店舗のみ)。例えば自分が好きな「東家 寿楽」とかですね。

そば通が支持する個人経営の老舗店もいいですが、そばの味わいによるアレンジが少しぶっ飛んでる店が多い気がしてなりません。特に手打ち系の十割そば専門店とか。自分は十割そばや挽きぐるみなどは、あまり好みではありません。

個人的には大衆向けの二八そばで更科そばが好みです。

札幌-函館間230号線を通過する町で喜茂別、留寿都、長万部、八雲、森町とありますが、各町に名店の蕎麦屋が存在して、8月の頭に訪れたのですが。

まずは水の綺麗なふきだし公園の近く、京極町の中で人気の高い「一心庵」さんがとても有名な、お蕎麦屋さんらしいので、喜茂別から外れて京極町へ向かいます。

到着時刻は14時前でしたが、入口へ行くと「そば売り切れの為本日の営業を終了させていただきます」の張り紙が。まじか…営業時間18時までって書かれていたのにね。人気なんだね。

次に八雲の営業時間20時までの「正直屋 八雲店」に訪れるも、またもや玄関口には「17:30まで休憩させていただきます。」の張り紙が。森町も魅力的な、お蕎麦屋さんもあまりないし、そのまま七飯町まで突入することに。


本格手打ちそば 工房 蕎麦小屋

Googleマップで検索しながら、七飯町の気になったお蕎麦屋さんで「蕎麦小屋」(そばこや)というお店を発見。時刻は19時で、開いてればいいんだけど…

到着!

なんか外観すごくない?立派なお蕎麦屋さん!期待高まる、京極町から何も食べてないからお腹が空き空きだし。

入店すると、「19時30分で営業時間終了させていただきます」の看板。あぶねー、ギリギリだぁー。

お店の中もなんかおしゃれ~(^-^)🦉フクロウの置物が沢山ありました。

メニューを見ると蕎麦専門って感じです。ご飯ものは「天丼」しかない!これはそば通のお店では?

天丼も天ざるも結構な値段で1,540円、カレー南蛮が1,380円とやけに高い!

そば通は初めて訪れたお店では「もり一枚」なんですが、せっかく遠いところから来たんで、やっぱり「天ざる」しかないでしょ!彼女も同じく「天ざる」にしました。

来ましたよ!

見た目豪華ですわ!

ここの蕎麦屋さん、更科そばと挽きぐるみは1日限定20食ということで、開店から来ないと食べられないですね…。更科そばがいいんですけど仕方ない。

いただきます!

ズルズル.......「あれれ、あれ?」

彼女は初め、「美味しいよ〜」と言ってたけど、例のごとく私は無言で食べ進める。

ここの天ぷらは「塩」で頂く。いいんじゃない?これは!天ぷらはえび天2本とブロッコリーと舞茸と謎の魚…ちょっと変わってる。

うん!美味しい天ぷらは塩で食べるのがいいよね!

ただ、そばつゆの味が薄っ!そばも弾力がありすぎるのを超えてかなり固め。そばの見た目は良いんです。

天ぷらは衣がなんか脂っこい。うむー…。

お腹が空いていたので美味しく頂きましたが、Googleレビュー的に評価すると星3.0位じゃないですかね?

そばが少ないかなぁ、と思ったんですが、天ぷらでこれはお腹いっぱいになります。あとちなみにここの「蕎麦小屋」さんはそばの大盛りはやってないそうです。なんでだろ?

厳しい評価をすると、うーん。リピーターはないかな?

そば処 陣屋 湯川店

函館湯倉神社の近くにある産業道路沿いのお蕎麦屋さん、そば処 陣屋。チェーン店で函館には昭和店、柏木店、三与右衛門本町店(五稜郭)がある。

その中で何度か行ったことのある湯川店。

味は普通に美味しい、おそば屋さんってとこですか。

でもメニューが色々あって蕎麦だけに特化したお店ではなく、あらゆるものが楽しめます。そばレストランって感じですか。

美味しいけど、蕎麦の名店とは数えられないかな。

湯川店のメニューで「そば弁当B」というものがあります。

1,680円と結構なお値段。天ぷらとサラダ、茶碗蒸しと味噌汁、ご飯とカツがセットになっています。

カツ丼好きな私としてはボリュームたっぷりで美味しいセットであります。

こんな感じでごはんとカツが。

そばも更科で普通に美味しい。

茶碗蒸しとえび天もイケます。

カツもたっぷり入っていて甘じょっぱいタレはご飯に乗っけて、カツはしょっぱい位ですが、私は丁度良いくらいの味ですね。

私が付ける陣屋のレビューの星は3.5位でしょうか。

函館空港の近くに「手打ちそば 根崎やたら屋」があるんですが、ここも美味しい。

新規開拓したいところですが、根崎やたら屋また行きたいですね!

「起進堂」最後に食べたかった…本当に残念です。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。