kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

ラッキーピエロとモスバーガー

函館市戸倉町にあるモスバーガー。歩いて約5、6分位、車で行くと2分位のところにあるラッキーピエロ戸倉店。

函館でハンバーガーと言えば「ラッキーピエロ」しかない。

モスバーガーはアークス戸倉店の商業スペースに並ぶ店舗で、一昨年に出来た店。

ラッピ(ラッキーピエロ)には何度も行くけれど、モスバーガーに足を運んだことが一度もない!

札幌に住んでいた時も、ある日を境にモスバーガーには立ち寄らなくなった。

なぜだろう?

モスバーガーは注文してからパテを焼いてくれて、作りたてを食べられるのが特長だったんですが、それはラッピも同じ。ラッピのバーガーの味は旨いし、ラッピの方がボリュームはあるし、何より安い!

モスは高い割にはバーガーサイズが小さい気がする。マクドナルドじゃないんだからね。

モスバーガーって言ったら中の島に住んでた小学5年の時は、お高いけれど結構ボリュームがあって味が確かなハンバーガー屋さんだったんだけどなぁ。

そんな戸倉にある2つのハンバーガーショップ

競合の差は歴然な気もするけど、モスバーガー戸倉店の経営は大丈夫か?

「あそこに客が入っているのは見たことがない」「ドライブスルーで車を見たことがない」と2人の子供達は言う。

そんな昨年11月に函館で初めてモスバーガーに入ってみた!もちろん戸倉店。

結果的には期間限定に釣られ、海老天七味マヨバーガーを買ってみるも、小粒でつまらない味にガッカリ。全然辛くもないし。

あっちゃんに買っていったダブルチーズバーガーも不評だった。

やはりダメか?モスバーガー

明くる日、いつもラッピは戸倉店に行くんですけど、珍しくこの日は初めてラッピの昭和店に彼女と行った。

ラッピは各店舗ごとにテーマが決められていて、この昭和店は「テニス」みたいです。

王会長もプレイしていたテニスラケットも飾られていて、往年の女性テニスプレイヤーが写っております。

そして各店舗ずつメニューも若干違う。

昭和店には戸倉店に無いスパゲティが置いてある。鉄板エビエビミートスパゲティを注文して·····

もちろん食べてみた。


んー!激うまかも! この鉄板ジュージューがたまらん!しかも熱い鉄板で焼き目がついた、麺のパリパリ感した歯ごたえも美味しい!

そして、やっぱり安定の人気No.1 「チャイニーズチキンバーガー」です。

何度食べても美味しい😋味。

ということで大変満足なラッキーピエロ昭和店でした。


ちょっと!待った!

モスバーガーにもう一度チャンスを!

ということで先日の休みの日にモスバーガーへ1人で食べに行きました。

またもや期間限定に釣られて、ベーコンチーズバーガーを頼みました。しかもマクドナルドのセットの癖がついててポテトセットを頼んだら、ドリンクも付いて3品で1,009円。セット値引で101円引かれてるけど、高いね·····。

単品ベーコンチーズバーガーとポテトMとシャインマスカットドリンクです。

(。-_-。)うーん、どうだ?

頂きます·····

うん!意外とイケるかも?でもあっという間に食べ終わって、腹ぺこだとこれじゃ間に合わないサイズ。

確かにベーコンとチーズと国産牛のパテとソースの組み合わせは美味しかったですけどね。

店内で食べましたが、お昼すぎ時もあってお客さんはいませんでした。帰る時に母親と中年の息子らしき2人組の客のみ。彼女と待ち合わせの為に約40分くらい時間潰しに店内で滞在していましたが、ドライブスルーも1台の注文のみ。

ケチなこと言うようですが、量の割に高い。ドリンクもほとんど氷だったし。そんなに劇的なうまさもない。残念ながら1,009円の値はないかもです。

隣の隣に“いきなりステーキ”があるんですが.......どちらが先に戸倉町から撤退するんでしょうか?

やっぱり次もラッピに行こうっと!(☆🔴☆)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村