kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

メルカリで売るものが無くなり失速

昨年の11月から12月にかけて、メルカリで出品したものが売れに売れましてね(`∀´)ニカッ

実に最初に出品した日から56の商品がお客様の手元に渡りました(令和2年1月14日時点)。

物凄く助かりました。お買い上げ頂きました皆様に深く御礼を申し上げたいと思います。

本当にありがとうございました。

売上金はおかげさまで結構な額になりました。

そのメルカリなどで売り上げた利益による売上金なのですが、仕事をしていて副業などでフリマアプリなどを使って売れた金額(売上金)が年間で20万円を超えると確定申告の義務が発生しますが、自宅にあった物など、家庭内の不用品を処分した利益は申告の対象外であります。

しかし1点30万円以上などの貴金属や美術品などの売買による所得は所得税の課税対象となるので注意が必要です。

自分が売れた品物はほとんどが所持していたレトロゲームでしたので家庭内の不用品と位置付けられますね。

でもですね、メルカリやヤフオクで副業などやっている人は本当に大変だと思いましたね。

やってて思いましたわ。

連日予告無しの商品梱包と商品発送の確認。もう疲れて仕事から帰ってきて、アプリのお知らせ通知に数字がついてたら嬉しいんだか、嬉しくないんだか。

彼女の車が使えなかったらバスで行くか、歩いてセブンイレブンまで発送しに行かなきゃならないし、しかもバスを使うことで支出が増えて販売利益が減ってしまう。

ヤマトに来て貰うにしても手数料はかかるし、送料を抑えるためのネコポスは対応していない。メルカリには10%の販売手数料は取られるしで·····。

そんな現在の商品ぞろえなんですが、売れ筋がすべて出払ってしまい、売れるものが無くなってしまいました。

でも今日は久しぶりにメルカリで売れたんですがね。最後の砦のゲームソフトが。

その売れたありがたい気持ちを思い出して、再び感謝し、そして気持ち新たに出品したいと思います。

バーコード出品というイベントをやっているので、まず初めに処分したい物がGoogleネストミニ。

これはみきっぺが1個持ってるので、余りで売りに出します。売りの相場は1,500〜2,500円というところでしょうか。

その他4点はBUCK-TICKのCDが2枚と漫画太郎のコミックとRACER-Xのバンドスコアにしました。

これを出品して抽選で2,020名に10,000ポイントが当たります。やって損はないでしょ。

さらに今日はブックマーケットで買い物をして来ました。

見つけたのがこちら。

量産型ザクとシャア専用ザクのフロート。1つ千円。

こんなの見たことがないなぁ.......フロートとは一体何なのか?調べたところ「浮き輪」でした。

売れなくても自分が欲しいものなので良しとします。