kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

麺厨房 あじさい本店

昨年の11月末の2連休に映画館でアナと雪の女王2を見ました。

次の日は泊まりで五稜郭タワーに昇って、箱館奉行所の中を見学後に、いつか行ってみたいと思っていたラーメン店「あじさい」に行って来ました。

今日はその感想です。

函館には3店舗ありますが、食べてきたのは五稜郭町の本店です。

あじさいと言えば「塩らーめん」。

醤油やバターコーンラーメン、辛味噌とか食べてみたいけど、まずは塩ラーメンを食べてみよう。

店内はかなり混雑してましたね。

この本店、駐車場が無いため車を止める場所が近くにありません。ですから五稜郭タワー近くの専用駐車場に停めて歩いて来ました。

五稜郭タワーから見たらこんな感じです。ゴールドのホンダライフが私たちの車です。

五稜郭タワー内にもかなりの中国人?がいました。あじさいにもいましたねぇ。

函館市内は札幌よりも特に中国人が沢山来られているような気がします。

あじさいイチオシの塩ラーメンが来ました。塩チャーシューメンにしました。スープは透明感が溢れています。チャーシュー、ネギ、たまご、ワンタン、バター、コーンなどをトッピング出来ます。

麺は細麺でストレートです。

正直に言って今まで函館で食べた塩ラーメンの中で一位の美味さかもしれません。

個人的に今まで函館で食べた塩ラーメンの中での第1位は、函館市日ノ浜町の「麺お食事処菜の花」でした。道の駅なとわ・えさんのすぐそばにあります。

ここの塩ラーメンも絶品で麺が若干のちぢれ麺ですので、麺にこってりしたスープが絡んで食感と味わいが最高だと思います。

👇以前「麺お食事処菜の花」に訪れた時の記事です👇

対してあじさいの塩ラーメンは、さっぱりしてるのにコクがある。塩味は強めで味がしっかりしてるんです。これは本店人気ナンバー1の理由が分かりますね!

そんなに脂脂してませんので、あっさり味が大好きな私はこれは息もつかずに一気に食べましたね。

特にチャーシューメンに入っていたチャーシューにびっくりしました。

こんなにビローンと長くて器に折りたためられて入っていました。これはトッピングで何枚も入れたくなるチャーシューです。

たまごもいい色してます〜

いただきました。飲み干しました完食です。ご馳走様でした。

私がスープを全飲みするのは、なかなか美味しいラーメン屋さんでないとしない行為です。

やっぱり、脂分も多く化学調味料も入った塩分高いスープを多量に飲むのはあまり健康には良くないですからね。

次の連休には、またあじさいへラーメンを食べに行こうかと思っています。絶対食べたい。なので思い出して本日ブログ記事にしたのです。


それにしても、彼女おすすめで連れて行ってもらった「アナと雪の女王2」はびっくりするほど面白かったです。

大抵1が面白かったら次作でコケたりするんですが、自分的には2の方が面白かったかもです。

1と2のオラフの声の違和感の無さに驚き、声優さんってやっぱり凄いなぁと思いました。

彼女は発売されたらBlu-rayを即予約して買うそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村