kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

函館ラーメン まいど maido とパンジの服

函館ラーメン巡り再開。

ラーメン店、そば屋、うどん屋、パスタ屋、ラッピ(ラッキーピエロ)、ハセスト(ハセガワストア)、ランチパスポートでの各店を数々回ったがまだまだ食ツアー序盤でメジャーな場所も行けてないし、隠れた名店はある。

今日はラーメンです。五稜郭のあじさいか?二代目ひらき屋か?麺や一文字か?ラーメン滋養軒か?迷った。

しかし湯川町にある「ラーメン まいど maido」にした。

2軒連続で行きたいところですが、1日にラーメン2食は辛い。晩御飯も食べなきゃならんですからね。だけど、この日はドライブしながら結局ラッピもいってしまった。そしてお腹がパンパンになって買い物をしている時、歩いていたらベルトが弾けてぶっ壊れた。


ラーメン まいど maido

お店の外観はスナックの隣であまりパッとしない、が決めた理由がこのお店パフェとかメニューにあって、なおかつ各グルメサイトでの評価が高いからだ。

またGoogle高評価には理由があるはず。

「やっぱり函館でも俺はこれから醤油で行き続けるわ」と言ったらみきっぺも「私もこれから醤油にしよう!」と言った彼女だったが…。

店内メニュー表を見て“当店人気No.⒈の塩ラーメンを頼んだYO!(*」゚∀゚)」HEY!HEY!

2人ともチャーシューメンで。やっぱりチャーシューメンは外せない。美味しいのはいいんだけどあまりチャーシューの脂っこいのを食べるのは食後胃もたれが凄いことが分かった(個人差によりますが…)今後は普通でいいかな?

ラーメン塩・醤油・味噌は730円、トッピングチャーシューは350円。

店内を見ると、真後ろにはGLAYのテルのサインが壁に!

2017?去年のツアーの時に再来店したんすか?ん?名店なのか?色紙も色々貼ってある。期待が高まる。

来ましたよ〜

見た目良し、なんか可愛いチャーシューメンだね!お麩も入っていてさ。いざ!一口目行きます!

「う、うめぇー」

まずスープとチャーシューが最高にうまい!

自分の好きなあっさり目だけど、やっぱり黒醤油を使ってそうで脂っこさもあるんで、どっちかというとこってりしてますね。でもなんだろうナ…後味があっさりなんですかね?

たまごがうまい。これはトッピングではありません。

麺はストレートとちぢれ麺の中間の感じですか、みきっぺの塩ラーメンも食べさせてもらいましたが、ちょっと味が薄かったような。みきっぺも醤油がうまい!と言ってましたね。

ごちそうさまでした!


<ラーメン まいど maido>こちら👇


さて、大満足でお店を出ました。車の中でdrakeラーメン評価10点満点中...

7.0点

満足した美味しかったラーメンのスープは残しません。全部飲んでしまいます。残念ですが、美味しくなかったラーメンのスープは残させていただきます。

ちなみに私的ラーメンの簡単な評価点につきましては、

【10点 】ラーメン店として最強

【9点 】ラーメン店として名店

【8点 】激ウマラーメン店

【7点 】是非もう一度行きたい美味いラーメン店

【6点 】もう一度行きたい美味しいラーメン店

【5点 】普通に食べられるラーメン店

【4点 】美味しくはないけど不味くもないラーメン店

【3点 】かなり美味しくはないラーメン店

【2点 】不味いラーメン店

【1点 】来て損したラーメン店

【0点 】潰れるであろう最悪なラーメン店

とdrake独断により簡単評価してます。

今回の「まいど maidoさん」美味しかったです。あえていうなら麺がチョットだけ微妙。スープとチャーシューは絶品でした!帰宅後、長男に聞いたらこの店繁忙時間帯は待たなきゃ食べられないラーメン店らしいですね!リピーター客の多い美味しいラーメン店には間違いないです。惜しいのがやはりチャーシューの量に対しての値段の高さ。

普通のラーメンを注文した方がいいと思います。


ラッピに行ってしまったことによるベルト破裂!

その後は2人で海を見に行きました。こないだみきっぺが見に来た場所の海です。

雲がかかっていて天気は良くなかったですが、波は穏やかでした。みきっぺの自宅からとても近い海。近くに海があるなんていいなぁ。

砂浜のかたわらにこんな巨大な色鮮やかな岩を発見!

みきっぺと「なんだろうね~これ?」と見ていましたが、「湯の川だから温泉の源泉じゃあないの?」実際流れているお湯を触ってみると無色透明のやや熱いお湯でした。それにしてもこんな色になるんだ~不思議だなぁ。源泉の成分が岩の形を変えて極彩色にするんだろうかねぇ。

その後海の潮風にあたり砂浜海岸を歩いてたら小腹空いたねえ~ってドライブがてら遠出をしてラッピでガッツリ食べてしまいました…

こんなツルハも発見!初めて見たよ、ブラックツルハ。

帰りに晩御飯を買いにイオンに寄って、通路を歩いてる時に食べ過ぎでお腹が出過ぎたのか、Gパンのズボンのベルトが「ばちーん!」と音を立ててぶっ壊れてしまいました。なおそうと思ったんですがなおすことが不可能と判断して2階に行ってベルト買いに行きましたが、見たところ高いしいいのが無い!そしたらみきっぺが「しまむら行く?」と言ったのでしまむらへ行くことに。


しまむらでパンジの服を発見

やはりしまむら、カジュアルで激安380円ベルトを発見!レジに行こうとしたらみきっぺが子供用のサンタの服を発見!マネキンが着てました。

みきっぺ「パンジに着せたらいいんじゃない?売り物じゃないのか…」

俺「値札がないなぁ、あ!奥に売ってるで!似たようなの!」

このサンタの服のサイズが60~70と書いてある。値札を見ると1,200円。

俺「これ、パンジの足入らないんじゃない?」

マネキンが着てるサンタの服はサイズが90。これなら着れるかもね?これごと持っていくか?とマネキンを持って一緒にレジで会計しました(笑)。

帰宅後、ゆめちゃんにみきっぺが試着。するとパッツンパッツンだが、何とか着れてた。写真撮るの忘れたけど、ゆめちゃんは設定上女の子だからズボン履くと男に見える。スカートバージョンもあったからみきっぺはスカートの方をゆめちゃんに買うと言ってた。


パトリサンタの服を持って札幌緊急帰宅(寂しいから久々に一緒に帰った)。

パトリ、パンジに報告する。

パトリ「パンジさん、函館から帰りました」

パンジ「なんだ?これ?おれにサンタやらせる気か?」

俺「うん、かわいいから着てみてみ」

パンジ「かわいいって、おれもうことしの12月で37才だぞ」

ミルク「いーな、おれ着てみたいな」

俺「ミルクは合わないべ、誰かに服作ってもらうか」

パンジ「しゃーねーから着るか…さいきんさむくなってきたしな」


ドジャーン!


パンジサンタ🎅完成

パンジ「おまいらにプレゼントはやんねーよ」

俺「パンジ、痩せてるからちょうどいいな、ん?」

パンジ ミルク サントス パトリ 俺「あ!タンタさんトナカイ!」


☆最後までお読みくださいましてありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村