kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

オーストラリア風家庭料理キッシュを作ってみた

先月オーストラリア在住のレイキぶどうさんから直々に「キッシュ」の作り方を教えていただきました。

フランスの郷土料理「キッシュ」をみきっぺと2人で作ることにしました。


3月10日日曜日の夕飯にキッシュを作ろうぜ!

レイキぶどうさんから、LINEで教えてもらったキッシュ。函館来たら2人で作ろうと画策してましたよ!

もうね、画をみただけでこれは美味いでしょ!

しかも簡単、お手軽料理!栄養カロリーも豊富!

さて、2人で台所で調理しまーす!

<材料>(約4人分)

  • 卵9個(適当)

  • ベーコン200g(適当)

  • ほうれん草1束(適当)

  • ミニトマト1パック

  • パイ生地(大体4人分を想定)

  • ピザ用チーズ(大体4人分)

  • バターかオリーブオイル

以上、オーストラリア風キッシュの材料。

塩はベーコンが入るので、入れません。コショウもいらないかな?

レイキぶどうさんからは大体の量を聞きましたが、基本適当で良いと。それがレイキぶどうオーストラリア流!さすが!

よし!真似しようぜ!


さっそく調理開始!

ここからは2人での協力作業になりますが、みきっぺが主に食材を切っていきますよ~

想定では短時間で出来上がる予定がかなり時間が必要なのが判明。

ただ作りなれていないだけなんですが…

まずは各食材を切っていきます。

ほうれん草を大きめに切って、ベーコンを細かく角切り、ミニトマトも半分に切ります。そして卵を5つ割りました。

卵を混ぜましょう。

その中にベーコンを全部ぶっこみます。

実はこの後オーブンの天板にオーブンシートを引いてパイ生地を伸ばして引いていき、具材を入れていくつもりが、パイ生地が伸びずに広がらない!

天板の大きさとパイ生地の量が足りなかった!ここでまず時間がとられましたねぇ。レイキぶどうさんはこんな感じ作られてたんですが、どうしよう・・・ぐぬぬ。2人で模索する。

みきっぺ「グラタン皿で作ろっか?」

俺「いいねぇ、いいじゃん!」

と用意したのがこのグラタン皿。皿にオリーブオイルを塗っていきます。

そこにパイ生地を敷いていきます。

みきっぺの方がうまいと思うんで、自分はパイ生地を綿棒で伸ばしていきます。

しかしみきっぺさん、なかなかパイ生地をグラタン皿に敷いて伸ばしていくのに上手くいかないと苦戦。

パイ生地をすべて伸ばし終わった自分は「どれどれ…」と一つ作成することに。

あれれ?

簡単にできたんだけど・・・。

左側がみきっぺさんの一番の良い出来上がり。右側が自分がパイ生地を敷いたグラタン皿。

きれいじゃね?俺の作業?

みきっぺ「なんでぇ~なんで?なんかおかしくない?(笑)」

俺「まあ、たまたまだよ(笑)」

そんなことは良しとして、仕上がったグラタン皿に具材を入れていきます。

ほうれん草を入れていって、ベーコン入りの卵液を流していくんですが、ここでも誤算。

卵の量が足りない。結局少しずつ足していきプラス4個で計9個になりました。

あとはミニトマトを乗せて、あとはオーブンで焼くだけです。チーズは出来上がりに散らそうと思います。

さて、いったい何分焼いたらいいのか?予熱をかけてからグラタン皿を天板に乗せて、オーブンの設定でピザがあったので、とりあえず200℃で14分間焼きます。

卵だからすぐ焼けるんじゃないかと、見守っていたんですが、なかなか焼けてる気がしない!

14分間終了後に開けてみたんですが、あれ~?焼けてない。さらに6分間焼きます。するとやっとパイ生地がこんがりと膨らんできて、めっちゃ甘~い香りが漂ってきました。

しかし卵が焼けないのでチーズを散らして、天板を逆にしてさらに5分間焼きました。

「おお!いい感じじゃないの~!」

出来上がり!出来上がりました!

わ~お!これがキッシュか~!すんごいパイの香り、バターとチーズの香り!お腹がぐ~っと鳴ります。

もう一品はみきっぺお得意お手製のコンソメスープです!

次男くんには、これだけで足りなかったらご飯もあるよ~って言って、さぁ!いただきましょう!


THE 実食!!!

ほんと!彩り鮮やかですわ~


(-m-)” パンパン、いただきます!


フォークでサクッとな。


一口・・・


うまっ!うますぎる!

まずパイの味が最高!それにベーコンの塩味が絶妙でたまごと絡み柔らかな味になっててふんわりしてて、ほうれん草の味も生きてんなぁ~

トマトケチャップも用意して食べてみました。

うめっ!味が変わった!

栄養豊富ですよ、これは!こんなんでお腹がいっぱいになるかな?と思ったんですが、パイってお腹ふくらむんですね!

丁度いいというか、このグラタン皿でお腹がもういっぱい!

次男くんも「うん、これだけで大丈夫」と。

いやいやいやいや、また作って食べたいですよね、この料理。ほんと卵に生クリーム入れてもいいかも?あとじゃがいもとか。

そう色々入れるとカロリーは高めになると思います。

ちなみにレイキぶどうさんのお作りになられた「キッシュ」がこちら👇

うん!すごい!ビッグサイズ!

とても美味しかったです。レイキぶどうさん、キッシュ教えていただきましてどうもありがとうございました。

☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。