kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

手作りハンバーガーとミネストローネを作ってみた

今日も昨日2人で深夜まで晩酌をしていたので、早く起きれずにまったりな午前中を過ごしました。

ラーメンでも食べに行くか?と考えていたのですが。やはりまた夕飯の話になり、子供達にもなんかまた手作りのものを味わって欲しいと思い、みきっぺに手作りハンバーガーを提案。

却下されずに速攻で承認いただきました。

┏○)) アザ━━━━━━━━ス!

早速また買い出しに行きました。今日は湯の川生協で食材を購入しに行きます。明日で札幌に帰るので晩酌は今日まで。だからビールとつまみも買います。

さて、帰宅後さっそくバーガー作りにかかります!


パテ作りから始めます。

本来はパテは縮み防止の為に捏ねて成型したら、一日冷蔵庫で寝かせておくと良いらしいですよ!奥さん!

でも時間が無いので成型したら洗い物をして、ミネストローネとポテトを作っている間に冷蔵庫に入れて起きたいと思います。その間30分〜40分くらいかな?

挽き肉は当初精肉店へ行って牛のみで買って作ろうか?と思ったんですが、閉まっていてやむ無く牛と豚の合い挽きにしました。

割合は牛7:豚3です。牛脂入りだったのでそのまま使えますね。4人分のパテで1人100gなんで400g使います。そしてスパイスミックス少量、ブラックペッパーを少量入れます。

そして手で捏ねていきます。みきっぺの方がうまいんで彼女に任せます。成型は1個手伝って見ましたがやはり彼女のほうが上手いなぁ…。

さて、これを少しの間冷蔵庫で寝かせて起きましょう。


ミネストローネ作り

洗い物が終わったら、ミネストローネ作りに入ります。ミネストローネも自分のアンコールですね。クラムチャウダーとかでもいいかな?と思ったんですが。

昨日の余ったタケノコを一緒に使ってみます。以下4人分の材料です。人参3分の1、じゃがいも2個、玉ねぎ2分の1、全て1センチ角にして切っていき、ベーコンはお好みの量で細切りし、キャベツは100gをざく切りにしていきます。

初めにベーコンと玉ねぎを炒めて、玉ねぎが透明になったら全ての具材を投入!

ある程度炒めたらトマトジュース300gを投入して、さらに水を400g入れ、コンソメを2個入れて煮込みます。自分がアクを取っていきます。その間みきっぺは汚れたボールを洗い物し、トマトを切っていってます。

4人分の目玉焼きとトマトも完成!スライスした玉ねぎは水に付けて苦味をとっておきましょう。


並行して作業する!

ミネストローネにパスタを入れるのと、プライドポテトも揚げたい、バンズもオープンで焼きたいので、ここから急いでみきっぺと一緒に連携プレーです!

料理は時間が勝負!あたたかいうちに頂きたいので急ぎましょう。ポテトが揚がったら塩を振りかけて混ぜ込んでおきます。

その間みきっぺはパテを冷蔵庫から取り出して焼いていきます。2個ずつ焼いたのですが、やはり縮みますね肉が。でもとてもいい香りです。焼き色が付いたらひっくり返して、ブラックペッパーをかけて蓋をし中まで火を通し、焼き上がったら火を止めてチーズを乗せて蓋をしておきます。

ケチャップとマヨネーズでオーロラソースも作っておきます。

パテが熱々のうちに自分は隣のコンロでパスタを茹でます。茹で上がったらミネストローネを温め直し、熱々のパスタの上にかけていきます。美味しそう!


みんなでハンバーガーを作っていこう!

さて、出来上がりです。あっちゃんはバイトで居ないのでチーちゃんと3人でハンバーガーを作っていきます。

まずはバンズにあらびきマスタードを下地に塗っていきます。その上に熱々のパテをのせていきます。チーズがとろけてしまいました。

その上に玉ねぎを乗せ、オーロラソースをかけていきます。

あとは「ラッシュ!ラッシュでフラッシュ瞬く!」でポンポンとトマトを、目玉焼きをのせていきます。そしてレタスをのせて、一気に上部バンズをのせて串を刺して·····

ドーン!ドーン!ドーン!

出来たよー!はじめての手作りハンバーガー!


いただきます!

ミネストローネから。確実にうまい!まずいはずがない!あーあー最高!たまんないっす!やっぱりカゴメの高いトマトジュース買ってきて正解でしょ?

あー美味い旨いლ(´ڡ`ლ)大好きなんですよ、俺ミネストローネ。あー最高だわ〜外食なんかしてらんない。

はい、今日のメインです!顎が外れそうだけど縦からガブつきまっせー!!

がぶがぶ!

🍔( ゜д゜)ンマッ!

手作りのハンバーガーがこんなに美味いとは、はじめて知ったって!これは昨日に引き続きやってやったって!大成功だって!

皆さんも手作りハンバーガー是非一度お試しあれ!バーガーバーガー!

☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。