kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

家庭の味 ハンバーグの作り方を学ぶ

函館在宅時に年始にナポリタンを作って貰った、次の日みきっぺ(id:charlotte102)に「ハンバーグが食べたい!」と言ってみた。

そして2人でハンバーグを作ることになりました(自分は補佐)。

みきっぺはオムライス下手だと言ってるけど(たまごの作り方を練習中)、彼女の作るオムライスが大好きなんです。オムライスも美味しかったですよ〜ハンバーグも美味しいんです。

年末には「ファイヤーバーグ函館本通り店」に行った後だったんですがね。

www.kemoxxxxx.net

みきっぺの作るハンバーグは豚ひき肉のみで作るんです(普段は合い挽きでも作るようです🤠)。

自分は牛はやっぱり少々苦手かなぁ。

以前にみきっぺと茅部郡森町にある有名な「ハンバーグとステーキ レストラン ケルン」に行ってきたんです。

www.kemoxxxxx.net

ステーキじゃなくてハンバーグを頼んだんですね。

なんと!肉の固いこと、固いこと。そしてナイフで切っても肉汁全くが出ない。

それでも待ち時間があり人気のレストランなんです。自分はあれは駄目ですね。好きな人は好きなんでしょうね。

ハンバーグの美味しさは個々によって変わってくるんですかね?

さて、作りますか!


2人でハンバーグ作り開始

昔母と暮らしてた頃ハンバーグを手作りしていましたが、手ごねが大変でメニューとしてはたまにしか作ってませんでした💦

まずハンバーグの付け合せは<人参>のグラッセと<ブロッコリー>です。ブロッコリーは揚げる?と言われましたがオーブンで温野菜がいいなと。

人参のグラッセはバターとコンソメと三温糖を入れてオーブンで温めます。

もうひとつはコーンです。バターで炒めます。これは自分がやります。

問題はハンバーグ。手が脂で汚れるんですよね。でもみきっぺは「全然簡単だよっ」って手でこねて作ります(忘れてました💦手についた肉の脂のヌルヌルは砂糖をつけて洗えばすっきりなくなるそうですよ!奥さん!)

材料は<豚ひき肉><卵><玉ねぎ><パン粉><合わせ調味料・塩胡椒>そして...みきっぺは<ごま油>を入れるんです!ここがみきっぺハンバーグ!

捏ねていきます。

ネタが出来ました!

どうやらあまり解凍されて無かったようで手が冷たそうでしたが、4分割して成形していきます。

さすが手際がいいです!あっという間に出来ました。


フライパンで焼きに入って〜完成!

フライパンに4枚並べて焼いて行きます。

あーいい香りが、ジュージューいってますよ〜☆

ひっくり返して蒸し焼きにして中まで火を通していきましょう!


・・・できあがり!

あのですね、みきっぺ宅のハンバーグはチーズのせでハンバーグソースとかはかけないで、そのままいただくんです。

これがハンバーグにしっかり味がついていて肉の味がしっかり味わえるんです。チーズの塩気がまた最高の肉肉しい味に仕上がっているんです。ごま油の風味もほのかに香り肉汁もあって熱々ホクホクで、めちゃウマなハンバーグでした!

デミグラスソースやトマトソースとかいらない感じです🤠👍

また函館行ったら彼女と一緒に作ります。

いただきました!


☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。