kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

7月の食卓を振り返る

8月ですか…。

来月は9月で学校に通い始めることになる。

仕事をしながら休みの日に教室へ行く。

教室は朝9時〜17時まで1日がかりである。

しかも10月、11月はひと月に8日ある休みがすべて学校で潰れる。果たして体力的に大丈夫だろうか?

でも仕事上で取らなければならない資格だから絶対に行かなきゃなんないんだけど、最近の疲れ方からして「大丈夫かな?」と氣になり始めてきた。

そんな毎日日々の栄養を考えてくれていて、しかもとても美味しい妻の夕食の献立は感謝するべき有難いものである。

さて、先月の夕食を思い出してみよう!

f:id:kemoxxxxx:20200808211323j:plain


7月1日 シーフードパエリア

これはですね、激ウマでした。前に何度か作ってくれてましたが、味がかなりレベルアップしてました。

f:id:kemoxxxxx:20200804011954j:plain

黄色いのはサフランなんですね。自分、パエリアなんて作ったことがないので、結構作るの大変なんでない?と聞いたら「かんたんだよ」ですって。

f:id:kemoxxxxx:20200804012006j:plain

やるね!みきっぺ!

f:id:kemoxxxxx:20200804012016j:plain

具はたくさん入れてあります。ホタテとイカとタコ唐揚げとエビとカニカマでシーフード満載でした!

もちろんサラスパもみきっぺの手作りです!

みきっぺの料理でスーパーの惣菜は一切ありません。彼女はすべて手作りなんです。


7月4日 ペペロンチーノとナスと鶏肉のトマト煮

トマト煮大好きなんすよ。先日もアンコールしてベーコンと野菜のトマト煮を作ってもらいました。

f:id:kemoxxxxx:20200804012026j:plain

あー!美味い!トマト煮最高です!みきっぺのトマト煮はトマトだけで、ケチャップは使用しません。だから旨いんでしょうね〜!トマトはもちろんトマト缶じゃなくて、普通のトマトを使います。

f:id:kemoxxxxx:20200804012039j:plain

ペペロンチーノはもうね、激うま。辛いもの絶対無理ゲーな長男を完全無視して、この日は鷹の爪入り敢行!

思い切ったね、みきっぺ。でもペペロンチーノに鷹の爪は必須なんだよ、あっちゃん。

さらに俺はあっちゃんの目の前でタバスコを思いっ切り振りかけて食べた。

f:id:kemoxxxxx:20200804012047j:plain

長男、鷹の爪で爆死乙。


7月6日 ポテトコロッケ

f:id:kemoxxxxx:20200808181314j:plain

久しぶりに作るというコロッケ。

しかし、みきっぺは揚げ物が本当にうまい!

f:id:kemoxxxxx:20200808181322j:plain

我が妻ながらあっぱれである。盛り付けや見た目以上に料理の味は文句なしで最高です。


7月10日 焼鮭とオクラとなめこと豆腐の白だしジュレと極厚しいたけのソテー

f:id:kemoxxxxx:20200808181711j:plain

いつもお世話になっているメガドンの4切れ入り銀鮭。これのシャケがうまいんですよ。4枚で398円(税抜き)ですからね、安くて美味しい!

f:id:kemoxxxxx:20200808181717j:plain

私は醤油が大好きなんでシャケに醤油をかけますが、かけなくても塩氣が普通にあって美味しいと思いますよ。

あとネバネバ系のオクラとなめこを豆腐と白だしジュレでいただきました。とても身体に優しい味でこれは健康的な料理ですね!

巨大極厚しいたけはお母さんからいただきました。

┏○)) アザ━━━━━━━━ス!


7月14日 デミグラスソースハンバーグ

キタコレ!キタコレ!ハンバーグ!

f:id:kemoxxxxx:20200808182058j:plain

ア アラララァ ア アァ!盛り付けが綺麗じゃないの!

f:id:kemoxxxxx:20200808182106j:plain

豚の挽肉のみのハンバーグなんですけど、中はジューシィーでデミグラスソースがパネェ。

f:id:kemoxxxxx:20200808182113j:plain

おろしそバーグもチーズバーグも良いけど、デミグラスソースうまし!


7月20日 ナスと豚肉の炒めラー油かけ冷しうどん

これですね、今日の献立は何にするか?迷っていた時に俺が提案したレシピ。

f:id:kemoxxxxx:20200808182347j:plain

月末は米を節約しなきゃならんので、麺類を多めにしなきゃならんのです。

f:id:kemoxxxxx:20200808182355j:plain

ナスと豚肉をあまじょっぱく胡麻油で炒めて、冷しうどんにかけます。お好みでめんつゆをかけてから白ごま、ネギ、ラー油をかけてズルッといただきましょう!

簡単なのに、こりゃー、うまい!


7月22日 豚の生姜焼き定食

はい、来ました。安定の生姜焼きです。毎月必ず1回は食べたいからみきっペにお願いします。

f:id:kemoxxxxx:20200808190503j:plain

もちろんご飯のおかわりは必ずするメニューですね。

f:id:kemoxxxxx:20200808190511j:plain

味変でマヨネーズかけて食べたらゲキウマでっす!


7月23日 夏の冷製パスタ

f:id:kemoxxxxx:20200808190651j:plain

これはひえっ冷えのパスタでした。ソースはどうやって作ったのか?聞くの忘れた。

f:id:kemoxxxxx:20200808190700j:plain

味は文句なし!あっさり塩味でしっかり味がついてる。細切れのトマトとキュウリの食感が最高でした。


7月26日 サーモンのちらし寿司とにゅうめん

f:id:kemoxxxxx:20200808190800j:plain

えっと、この日はみきっぺのYouTubeライブ配信で彼女の仕事も結構忙しい日でして、簡単に作りたいということで、すし太郎のちらし寿司にアトランティックサーモンを乗せたメニューにしました。

f:id:kemoxxxxx:20200808190808j:plain

ちらし寿司にはわさび醤油をかけていただきましょう!超絶うまし!

みきっぺの作るにゅうめんは白だしで優しい味。見た目も紅白かまぼこと緑のみつばで綺麗です。

f:id:kemoxxxxx:20200808190815j:plain

とても美味しかったですよ!


7月29日 大盛りナポリタンとタコ唐揚げサラダ

f:id:kemoxxxxx:20200808191249j:plain

みきっぺの働いてるお蕎麦屋さんで出してるタコ唐揚げがですね、まじうま。

f:id:kemoxxxxx:20200808191303j:plain

ミートソースもみきっぺの手作り。いつも美味しいナポリタンですが、自分だけ山盛りにしてもらいました。自分、結構痩せてるんですが、かなり食べるんですよ。

食べてもなかなか太りはしない。体質もあると思うんですが、今、ものすごく体動かしてるからかな?肉体労働ですからね、介護職は。heavy work ,I am beat.

f:id:kemoxxxxx:20200808191312j:plain

だからまた、タバスコたくさんかけてヒィヒィいいましたわ。でも粉チーズもかけたからオイスィー!yo!


7月31日 すき焼き風炊き込み飯と豚汁

f:id:kemoxxxxx:20200808191352j:plain

はい、7月最後のメニューはすき焼き風炊き込み飯。これはですね、自分だけコープの会員じゃなかったんで、7月の中頃にコープさっぽろの会員カードを作ったんです。ちょこっとカードってヤツです。

その後いきなり、トドックの営業(札幌)からしつこく電話がかかって来て、トドック使わないし、トドックで買い物はしない!って言ってんのに、「注文しなくてもいいんで、無料でお試しでお願いします。是非資料だけ置かせてください」とか言って、自宅玄関前へ勝手にトドック申し込みの資料が置かれていて、その中に粗品と思われる「きんぴら風ごぼう飯の素」の瓶が入ってたんです。

無料だからその炊き込みご飯の素を使ってご飯を炊いたら、なかなか美味かったんですね。

そしたら翌日、函館のトドックから電話が来て、「注文お願いします」と!

からしないって言ってんのに、「お客さん無料お試しするって言われましたよね?札幌の営業からそう聞いてますが…」っていうから資料は見るけど注文なんてしないって言ったよ!といったら「あ、そうですか、じゃあ昨日お渡ししたのを玄関前に置いておいてください。取りに行きますんで」だと!

だからその時に炊き込みご飯の素「きんぴら風ごぼう飯の素」をすぐそばのコープで買って、トドックが勝手に置いていった袋に突っ込んで玄関前に置いといた。

したらすぐに回収していった。

そしてついでに「すき焼き風炊き込みご飯の素」も買っておいたのだけど、これをこの日に作ったということなんです。しかし、このすき焼き風炊き込み飯の素はきんぴら風ごぼう飯の素よりなかなかうまいです。

しっかし、コープのトドック営業は、

悪どいし、しつこい!

苦情を入れようか?とも思った程である。


番外編 おつまみ

今月もおつまみシリーズは自分が作ったものです。7月で一番上出来だったのは『手羽先の甘辛煮』。

f:id:kemoxxxxx:20200808191646j:plain

いやあ〜うまく仕上がりました。両面をサラダ油でからりと焼き目を付けて、酒、みりん、砂糖、醤油の合わせ調味料手羽先に絡めて煮立たせます。

手羽先は食べずらいけどとても旨い!

f:id:kemoxxxxx:20200808192100j:plain

酒のつまみに最高です!手がベトベトになりますが、お酒を放ったらかしにどんどん手がでて食べてしまいます。

f:id:kemoxxxxx:20200808192109j:plain

2人とも夢中になって一氣に食べてしまいましたね。

みきっぺ、7月も美味しい夕食をいつもありがとう😊

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきましてありがとうございます。