kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

函館 手打そば いしくら

☆今日はGW中に行った回顧記事になります。

前回の“起進堂”に並ぶ、函館でも屈指の人気の手打ちそば店。

※2019年2月に閉店してしまいました。起進堂さん、42年間長い間お疲れ様でした。ありがとうございました。

そばがなくなり次第終了致しますの看板。店内に入ります。

最近は蕎麦の値段が高騰し高級蕎麦店が多くなった。

私が昔に働いていた蕎麦店と比べると蕎麦の値段は高い。当時でも店長はそば粉の値段を卸し問屋と交渉していた。小麦と同様に道産の蕎麦は値段が高い。

しかし、札幌にも蕎麦の名店はあるが函館には札幌より意外と美味しい蕎麦店が多くて、やはり道内でも人気の観光地であり食べ物が美味しい街ですね。

「いしくら」は食べるまで待たなければ行けないお店。 ホワイトボードがあり、そこに名前と人数を記入しなければいけない。

しばらく玄関口で待っていると、店員さんがのぼりをしまった。

私達2人が最後の客で13:30入店で閉店。運がいい!

やっと座れたのが円卓席。ちょっと狭い。そして注文は定番のミニ天丼セット。

その間、スマホを見ながら待つ。長い…来ない...遅い。

並ぶ理由はこれにあるのかも知れない。

みきっぺが化粧室に行ってる間に丁度来た。10分〜15分くらいだな。

蕎麦は更科ではないんだ...なるほど。

「いただきます!」

みきっぺは一口すすって、「美味しい!」と言った。

自分はというと...正直に言う。微妙な味。

コシが強い蕎麦ではある。

「起進堂」「いしくら」とどっち?と聞かれたら、

自分は「起進堂」だ。

みきっぺは「いしくら」が好みのようだ。

ただ、天ぷらは断然「いしくら」の方がうまい!

天ぷらの値段が高い理由が分かる。

海老天が半端なくプリっぷり。衣も薄揚げ。

まずさつまいもの天ぷらが大好きな私は、惚れた。

トータルパッケージで言うと、何処がイイか?っていうのは難しいかも知れない。それぞれに良さがある。

手打ちそば「いしくら」良かったですよ!混む理由はわかりました。美味しかったです。ありがとうございました😊

【手打ちそば いしくら】北海道函館市柏木町15👇こちら

☆今日もお越しいただきありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村