kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

函館探訪 2日目 起進堂 函館競馬場 木古内

※2019年2月に閉店してしまいました。起進堂さん、42年間長い間お疲れ様でした。ありがとうございました。

今日は土曜日。

息子達も学校休みだしね、食レポいきますか?

ラーメンですね...ラーメンは昨日行きました(ラーメンレポは後日にて)。今日は色々周りたいと思います、まずは蕎麦。

蕎麦は自分の独断で「起進堂」で決定。もう一度あの揖保乃糸のような、あの透明な蕎麦を食べたいから。あとそば茶が美味しかったから買いに行きます。そば茶ポリポリそのまま食べれられたりもするんですよ。

しかし、昨日やっぱり飲んじゃって、飲みすぎて早く起きれず。


蕎麦屋「起進堂」

結局「起進堂」へ到着したのは12時過ぎ、相変わらず混んでいて駐車場へ車は止められず。ほかの場所へ止めて「起進堂」へ徒歩で向かう。

12:50やっと注文出来たのですが、この店開店11:30なのにもはや透明で極細の更科そばがもう売り切れとのこと、「マジかよ…」挽きぐるみ蕎麦ならあるというが、ここに来たのは「更科そば」を食べる為に来たようなものなんです。

何とか2色蕎麦なら出来るということで「更科そば」と「挽きぐるみそば」のセットを頼むことにしました。ここの蕎麦屋さん函館ではやっぱり有名なんですね。

そしてメニュー全般お高い蕎麦屋さんです。2色蕎麦で1,030円。それだけ美味しいってことなんですが。ここにくるなら開店前にならばなきゃならんですなぁ。

2色蕎麦が来ました。相変わらず、すごい蕎麦だなァ〜

「挽きぐるみそば」がビックリ!美味しい!

あとここ、わさびがこだわりでとても香るんです。

ご馳走様でした!お会計で女将さんと大将とお話をしました。あの美味しい“蕎麦茶”も購入して、また来ますね!┏○)) アザ━━━━━━━━ス!


JRA 函館競馬場

次はどこへ?

俺「土曜競馬でもやってみるか?」

2人とも競馬はやらない。でも函館来てから函館競馬場へ入ったことがない。実はみきっぺも競馬場に入ったことがないようだ。

とても中は綺麗だ。近年改装されたのかと思いきやリニューアルオープンは2010年の6月19日のようです。そんな感じはしない真新しさ。

競馬場ってそんなに人いないんですね。今日は土曜日だからGⅠ ではないのか。競馬やらなくなったから分からない。

とりあえずいくらか買ってみよう!

京都の8レースが終わった場面を見て、東京9レースを買うことに。みきっぺはオッズ見てぱぱっと決めてしまった。さすがみきっぺ!早いね!

俺はパドックを見て昔の勘を取り戻してみる。

競馬は単勝が当たりやすいんですけどね。9Rの一番人気が1.9倍を切る勢い。各馬の馬体重の増減も見る。芝は良。コースに出た各馬の返し馬の状況も見た。さて…

「・・・」

「わからん!」

ということで、これ!13番の一番人気と6番9番を絡めた馬連3点買い。結局馬連買いになるのよ。だから当たらないんだよな。

いや、気がついたら9Rだし「6と9と13」やはりな…この世はやらせか?

みきっぺも買った。

自分の競馬人生後半期の買い方でまとめて予想して、まとめてその日の買うレースの馬券を一気に買う。そしてレースは見ないで帰る。翌日競馬ブックで結果を見て的中していればWINSに換金しに行くという方法で結構的中率が高かかったのを思い出し、みきっぺに「レースは見ないで帰るぞ!」と言い、みきっぺは「え?そうなの?」と急いで競馬場を後にした(ちなみにまだ結果は見てません。放置ですw)。


その後木古内方面へ行けるところまでドライブすることに...。


木古内駅と道の駅

みきっぺも行ったことのないのに彼女は「木古内町へ行く?」と言った。

俺「何かあるの?」と聞いたら、

みきっぺ「いや、分からない」相変わらず冒険心溢れる人だ。

新幹線が停車する木古内駅に着いた!うん!駅ビルは立派だけど見事に何も無い!みそぎの町?"寒中みそぎ"だかで寒い中、海の中に入るということをやってるらしい、すげえな。

JR木古内駅を通り、木古内道の駅に向かう。

どうやら北海道最南端の駅が木古内駅らしい!

あら!貴重な場所に来た!なんかいっぱい書いてあるしー!のらねことかヒグマとかおじさんとか...

道の駅も色んなお土産売っててフードコートみたいに食べられる場所もあり、HOTとCOLDの煎茶と水が無料で飲み放題。

「寒中みそぎ」はこんな感じか?2人でやってみた!

フェイフェイフェイ!

リーリーリー!ローローロー!乁( ˙ω˙ 乁)

その後、館内の美味しそうなパン屋さんで子供達にお土産を買って、

最後2つ残っていた「チキン南蛮パン」を買ってテーブル席に座って食す。

「うまいわァ」

美味しいものばっかり食べてるなぁ、幸せ💞感謝😊

外は真っ暗となり、帰りはコープで買い物して帰宅。


あ!シャルちゃんのエサ!

みきっぺ 俺「ただいまー」

シャル「にゃー」

シャルのえさ買ってくんの忘れた!

急いで隣の生協にシャルちゃんのエサを買いに行きましたとさ(´・д・`)ホヘー

あと、特別ご馳走もね。

いつものエサを棚に置いて、スペシャルご飯を持って歩いてたら早くも寄ってきた!

シャル「にゃーにゃーにゃーにゃー」

いつも近くに寄ってこねーのによ!すげえなエサパワー!

俺「はい、はい、シャルちゃん、待って、待って、はいどうぞ。」

夢中に一気に食べてましたが、その後一気に食べ過ぎたのか?不味かったのか?お腹いっぱいだったのか?速攻でゲーゲーしちゃいました…。残念。

ฅ(・∀・ฅ)にゃあ!!!


今日のみきっぺの手料理は...以前にけっちゃんさんの料理レシピで美味しかった!という野菜炒めを作ってもらうことにしました。自分のアンコールです。

https://www.ketukochan.com/entry/20180626/1529998438

みきっぺが実践して「すごく美味しかったよ~」って言ってたんで楽しみだったんですよこれ!みきっぺの誕生日の時に書いてらした、けっちゃんさんのブログ記事。

いつもありがとうございます!

みきっぺ「おめえら、でけたーよー!」

3人「はーい」

✨色鮮やか~✨実食!

「うんまーい!(๑´ڡ`๑)」

けっちゃんさん、めっちゃ美味しすぎレシピ、┏○)) アザ━━━━━━━━ス!

けっちゃんさんのレシピ、皆さんも是非お試し下さいませ。

これ、そば茶だよ、何見てんの?シャルちゃん。

(º∀º*)ア- ヤッパリ?怒ってるぅ?!


☆最後までお読みくださいましてありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村