kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

札幌朝市へ行く予定を立てる

いつもお世話になってる札幌市中央卸売市場・札幌場外市場で仲買卸人の仕事をしていた天さんから色々と、札幌朝市のことを聞きました。

みきっぺがゴールデンウイークの時に29日、30日、1日と札幌へ来るので、早起きして朝5時位に札幌朝市にみきっぺを連れて行こう!と思った次第です。

彼女が札幌へ来た時にいつも思うんですが、札幌人なのに函館から来た彼女を札幌の素敵なスポットに案内出来ないという…つまり札幌に住んでて札幌を知らないんですよね。

今回は桜の咲き時なんで円山公園でも、と思ったんですが。定番なんですよねぇ~

そこで札幌朝一なんですよ!

札幌朝市のスケージュールを見ると休市日が4月28日、29日、5月1日で、4月30日は丁度やってました!これは行くしかないでしょー!

鮭やマグロ、魚卵を買うなら㈱タカヒロがいいと教えて貰いました。まずは市場内に飲食店があるのでここで食べたいと思いますね。

寿司です。寿司!お寿司も10貫1,000円と激安価格!

今回札幌朝市の目的は「丼兵衛の海鮮丼」「ひかり寿司の市場寿司」

普通のお寿司屋さんへ行くよりもずっと新鮮だし、かなり安いんですよ!ワンコイン海鮮丼なんかもあります。その代わり朝早く行かないとなんないですけど。

札幌朝市は場外市場の奥にあります。だから場外市場と札幌朝市は全く別なんですね。

札幌朝市の駐車場は関係者しか停められないので、朝市に行くには有料駐車場に停めるか、場外市場の駐車場に停めて札幌朝市まで歩かなければなりません。

場外市場から歩いて約7〜8分だそうです。初めて行くので迷わずに到着したいところですが…下見する予定もないので、当日ぶっつけで行きたいと思ってます(笑)。

札幌朝市は地元民相手の市場なので、場外市場より若干安いそうです。

場外市場にも店舗や飲食店があります。

現地に行った時に間違えないようにしないと。こちらの飲食店もお手頃な価格でお寿司や海鮮丼がおすすめでありますが、札幌朝市のほうがコスパは断然良さそうですね!でもたまらなく美味しそうです!

函館駅前にある函館朝市の飲食店のショーウィンドウを見た時にびっくりしました。

うに丼が小どんぶりで3,000~4,000円する!いくら丼が小どんぶりで3,000~4,000円する!観光客はそれが当たり前のことだと思ってるんだ思ってるんですね!

函館なら函館朝市では無く、行くなら函館自由市場ですよ!

4月30日は早起きしないと!今から楽しみです!あと一週間!

海鮮お持ち帰り弁当なども売られてるので、チャンスがあれば買って来ようかと思ってます。

★最後までお読みいただきましてありがとうございます。