kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

札幌 ラーメン 「らぁめん くらり」ふらりといく

今日はラーメン開拓になります。まず周辺を食べ回ってみる。近くにある「トマト麺 Vegie」にまた行こうと思ったのですが、今日も新たな場所に行くことにします。

少し遠いんですが、豊平区美園10条に「麺屋 彩未」という繁盛店があるんですが、レビューがとんでもない数があって突出してますね。どうやら味噌が主流で生姜を好みで入れるとか。

近くの「ラーメン冬冬」地下鉄白石駅から1分「らぁめん くらり」東札幌2条4丁目。

どっちも制覇しておきたいので今日はすぐ近くの「らぁめん くらり」さんに行ってみたいと思います。

「トマト麺 Vegie」さんの近くです。蕎麦屋「天寿庵」の隣になります。入って見たいて思っていたのですが、なんかおいしい店じゃないような気がして「天寿庵」で“そばと天丼” “そばとカツ丼”セットを食べてました。みきっぺ(id:charlotte102)とも3回は行ってます。

drakeラーメン個人的に評価は厳しくしてます。

飲食で働いていたので舌には自信があります。

今回美味しくなかったら、スープは残します。函館を別にして、札幌でのラーメンブログ初めてからスープを残した店は今のところありません。

あぁ、喜来登行きたいなぁ。

いや、ラーメン開拓、開拓!いざ!


らぁめん くらり

やはりここも途中休憩があるので仕事から帰って来て、しばらくしてから夕飯代わりに食べに行きます。今日の食事はラーメンで終わりです。

いつもトッピングやらチャーシュー麺を頼んでは後悔してるので普通の醤油ラーメンで。でもやっぱり札幌は味噌が美味いんですかね。売り看板が味噌ばかりです。醤油派の自分としてはそのラーメン店の評価判断を下げてしまいがちになるかもしれません。

やはり味噌推しの有名ラーメン店は味噌を食べた方がいいのでしょうかね?例えば「すみれ」や「白樺山荘」なんかは味噌一本です。

大体訪れても「当店のおすすめ」は味噌。札幌は味噌!が固定されているような気がして「醤油派」の自分としては肩身が狭いですなぁ。

16時頃から雪が降り始めた札幌。寒いです。あっついラーメン、ラーメン!

到着!

先程ご案内通り、蕎麦屋「天寿庵」さんの並びにあります。いつも気になっていたんですよね…。

悩みどころですが、醤油ラーメンでいきます!

【当店だけのオリジナル】と書いてあるからには味に自信があるに違いない。だから「らぁめん 黒」を注文。

この時間帯は空いていてお客さんがいません。

早いです、来ました。そりゃ、そうか。


むむむ!孔明殿!スープが黒いでござる!

見た感じ「富山ブラック ラーメン」を彷彿とさせる黒さ!期待、黒い!

でも混ぜると、あら?普通の醤油色になりました。これは焦がしニンニクと書いてあるから、上の層にある黒さは焦げたニンニクの集まった粒達の色がなせる技だったのか?

スープを飲む。脂っこくないです。

ん?!悪くなーい。普通にうまい。

麺いきます!うん、悪くなーい。あのですね、チャーシューが美味かった!こないだの店よりチャーシューが断然にうまい。

餃子とかうまそう。世間じゃ、今日は11月29日だから「いい肉の日」らしいじゃないですか?そんな憎たらしい肉の凝縮した旨さがあるチャーシューでしたよ。肉がとてもジューシィでしたね。

まじで。トッピングで別にチャーシューを頼んでも良いかも知れません。

箸は進みましたが、テレビのニュースがうるさかったですね。そのせいで箸が止まりましたよ、ゴーンのことやってましたよ、ゴーン。やめちゃえ、日産。ナベツネのことはやんねーのか?おい、マスゴミ。


いただきました!ごちそうさまです。

それでは、drakeラーメン評価点いかせていただきます...


【6.0点】ゴーン。

普通にまた来てもいいかも知れません。味噌も試して見たいですかね。点数が低いのは焦がしニンニク。うまいんですけどね、ニンニクの粒が喉に引っかかってむせた。この焦がし醤油味より【麺屋 凪冴 なぎさ】の焦がし醤油の方が美味かった。

でももやしと野菜もそれなりに入っているし、バランス的にはこちらだけれど、味のインパクトがなぁ...惜しい。それと喫煙時間帯とかも書いてない禁煙では無いお店。

これでは時間帯を選んで来店しなくちゃならんですね。これが低得点の最大要因です。 でもタバコが気にならない人は、普通に美味しいラーメン屋さんですのでお近くの方はおすすめですね。

<らぁめん くらり」さんの場所はこちら👇>


うーん、「トマト麺Vegie」さんにも行きたいし、「喜来登」にも食べに行きたい。「キッチン 一力」さんで"エビフライ定食"食べたいし。

しかし開拓を進めないと!!

ん?俺はラーメン屋やりたいのか?まさかね!次は白石区外のラーメン店に行ってみまっす(๑゚ڡ゚๑)


☆最後までお読み頂きましてありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村