kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

そば処 大善 玉子丼

今日は簡単な卵と玉ねぎ(長ネギ)を使った玉子丼。

これもまた「そば処大善」のメニューでした。

当時、玉子丼はサラダと漬物、味噌汁付きで550円でしたね。

まかないでは、天かすをかければ最高に旨い出来上がりになるんですがね。この「玉子丼」は純粋に玉子だけを味わうための丼物でございます。

案外美味しいんですよ、これが。

見た目も綺麗だし。たまに好きで作りますね。

親子丼のかしわ(鶏肉)抜き、玉子は2つ使います(親子丼も2つ使うケースあり)。脂っこいものを控えている人や、肉を食べられない方なんかいいんじゃないですか?

材料は玉子2つ、アラスカ、玉ねぎと長ネギを合わせたもの(8:2)、きざみのり、丼つゆ、以上!アラスカを使うのは彩りのためです。

あとは上手に作るだけ!

いざ、クッキング!

卵を2つ割って、黄身だけを1個よけておきましょう。残った白身ともう1つの卵を溶いておきます。アラスカは細く縦に割いておきます。

玉ねぎ&長ネギを丼つゆで煮ていきます。

玉ねぎのシャキシャキ感がお好みなら、早めに溶き卵を投入して良いです。

私はつゆが染みた方が好きなのでこのくらいまで弱火にかけます。

ここからスピードあげましょう!

まず黄身を真ん中に綺麗にそっと優しく乗せてください。

もし破れたら残念です!玉ねぎ達を箸で分けて、真ん中に窪みを作ってからの方がいいかもです。

アラスカをその周囲に散らします。

スグに溶き卵をうまーく黄身を避けて周りにかけ回しましょう。

蓋を閉めて一気に強火で5〜10秒。この辺は感覚で。

火を入れすぎないように、卵がトローっとなった状態に仕上げましょう。黄身が綺麗な膜を張ったら大成功ですなぁ。

あとはホカホカご飯に乗せるだけです。

この時黄身が崩れないように慎重かつ素早く丼ぶりに移し替えましょう!

きざみのりをふりかけて.......

出来たー!

超シンプル玉ねぎand長ネギ、卵を2つ使ったどんぶり「玉子丼」の完成です!

シンプルだけにお漬物とかサラダ、味噌汁を用意したらもっといいですね。

今日はこれだけです。

頂きます。 黄身を崩してトローっとしたところをつゆが染みた玉ねぎとご飯を一緒に口の中へ運びます。

うんまい!

うん!やっぱり間違いない。安定の美味さ。

( ゚Д゚)ウマー

天かすや鶏肉や豚肉、油ものを入れれば大抵のものは美味しくなります。玉子焼きでも油を引きますよね?

一切油を使わないお蕎麦屋さんの「玉子丼」。

甘じょっぱい丼つゆが染みた、玉ねぎと長ねぎの風味の香りがたまりません。トロトロの卵が混ざりあったご飯はとてもシンプルで純粋な旨さを引き出しますよ!簡単な料理ほど奥深いものです。

ごちそうさまでした。

おそまつさまでした。

本日もご訪問ありがとうございます。