kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

今日の夕食。大阪王将の水餃子を使った鍋煮込みうどん

今日の晩御飯は長谷園の鍋を使った煮込みうどん。

普段献立はみきっぺに全任せだが、休みの日はなるべく提案するようにしている。しかし、なかなかメニューが浮かばない…。

作る方も野菜を摂るだとか、肉を使うだとか、魚をどうするだとか考えたりして非常に難しい。

「なんでもいいよ」とか言われても、出来上がった結果「今日のは何?これ?」とか言われたらね〜。

今日もコープさっぽろへ2人で足を運んで少し悩んだけど、だいたい“ひらめき”で決められるから問題ない。

今日も冷凍コーナーの大阪王将の水餃子を見てパッと思いついた。

「うん!うどんにしよう!」

我が家は毎朝、学校と仕事で昼に持っていくおにぎりが“計6個”いる。自分とあっちゃんとチーくん。となると毎食ご飯だと月の米代がかさむわけなんです。

だから月の炭水化物はなるべく麺類を推奨している。

そして今日はみきっぺが仕事で指を切ったから、水仕事はさせないよう台所に俺が立つ。

まぁ、ぶっこむだけだから簡単なわけなんですけどね。


大阪王将の水餃子鍋焼きうどん

<材料>

  • 大阪王将の水餃子1袋

  • だしつゆ

  • 豚バラ1パック

  • ごぼう1本

  • にんじん4分の1

  • 水菜1束

  • ねぎ少々

まず、フライパンでアクを取ったごぼうとにんじん、そして豚バラを油で炒めて火を通したら、酒をかけて砂糖と醤油で味付けします。

水菜とねぎを切って水に浸しておきます。

鍋にだしつゆ(店でで貰ってきたそばつゆ)を入れたら冷凍うどんを入れて煮込みます。上皿に鶏のささみをおつまみ用に蒸しておきます。

そしてこちらを鍋に投入していきます。

水餃子投入!

いい感じに上がったら別皿によけます。

あとは卵を落としたら、すべて盛り付けていくだけ。簡単だ!


頂きます。

鶏の出汁もうどんの下へ落ちて美味しそうです。

盛り付け完成。

うん、生姜の香りが効いててプリプリした水餃子が美味しいですよ!

超手軽に出来て、根菜も水菜も入れてるし栄養的にも満足じゃないですか!(自画自賛)

冷凍うどんが旨いんですよ、出汁がしみてる〜!やはり蕎麦屋さんのそばつゆが一味違う。

ごちそうさまでした(๑´ڡ`๑)

にゃーおう!

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村