kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

最近自炊が楽しくなってきた件 納豆キムチチャーハン

完全断酒してから6月8日から数えて12日目(6月6,7日は叔母のお通夜と告別式の為に少し飲んだ)。

立派な斎場でした。めっちゃ料亭みたいな食事が出ましたね〜(ちなみに画像は朝食で夜のお食事を撮影出来ませんでした)

インターネット生放送をし始めてから酒を飲む習慣がついてしまい、夕食はご飯を炊かなくなってしまった。

いやあ〜辞めてよかったです、配信。

断酒してから自炊が楽しくなってきた。健康にも良いですよ。スーパーやコンビニの弁当とか惣菜とか外食はよくないです。金もかかるし。

私は元々料理好きだし、自信あるんで味には。

まぁ、自炊と言っても一人だから簡単なもので済ませてます。食費と生活費の節約も兼ねて、なるべく食材は安いもので仕上げます。

こりゃいいぞ!

先週の麻婆豆腐は上手くいきましたよ。あと白菜と大根、人参、玉ねぎ、長ネギ、白滝、豚肉のすき焼き風。これは得意料理です。

一昨日は卵とじ天かす入りそば。

暴飲暴食もしなくなり、この一杯で夕食は済みます。意外とそばだけでお腹いっぱいになるもんです。

蕎麦屋で働いていたのでそば系調理は特に自慢する訳じゃないけど、味には自信があります。

これは超得意の冷やしそば「ちどり」。

そば処大善から引き継いだ、師匠店長の味。

彼女の家で自分が作ったものです。子供達にも評判でした。

さて、昨日は彼女の次男が大好きな「納豆キムチチャーハン」を作りました。

うーん、はじめて作るけど、チーちゃんに作って「美味しい」と言わせて見たいので練習がてら作ってみます。ちなみに味噌は切らしてるので、残念ですが味噌汁は作れませんでした。代わりににゅう麺を少し作りました。

まず納豆パック、長ネギとスーパー極上キムチ、卵。ごま油も切らしてるのでオリーブオイルにします。

こんだけでいいんです!はい!あとは味が美味けりゃいい!

『味は大和の吊るし柿』(亡き母の口癖)

フライパンにオリーブオイルを入れて溶き卵を投入、チャーハンを作ります。

パラパラになったら、キムチを入れてサラッと炒めて、火を止めます。

納豆菌を出来るだけ殺さないようにしたいので、少し冷ましてから納豆をよーく混ぜ込んで上にのせます(少しすし酢を入れて泡立たせます。これポイント!)。

ネギと海苔を振りかけます。

出来上がりー!

我ながら上手く出来たんでねーの??

とても( º﹃º` )うまそーだ!

頂きます…

うんまー!

これ、彼女の作る納豆キムチチャーハンより上手く出来たかも?

なんて、てへぺろ(ノ≧ڡ≦)☆

中華風スープのにゅう麺もめちゃうまっ!上出来!自画自賛!

ずーっとこれから自炊ですかね。オリジナル料理も考えて作って見たいと思います。

今日の夕食は何を作ろうかな?

本日もご訪問ありがとうございます。