kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

飯が旨すぎる毎日

ヘトヘトになって疲れて帰ってくると、ご飯を作って待っててくれる彼女に感謝。ありがとう😊

求職中はほとんど毎日いつも2人で台所に立ち、一緒に食事作りをしていた。また休みで家にいる時や休みで彼女が疲れている時に、自分が作ったりするけど、さすがに遅番で買い物も一緒に行けなかったりと、今では夕食作りは彼女任せになってしまっている。

負担を軽減しなくては!

そんな彼女の作る晩御飯が美味い!

晩飯が毎日の楽しみである。

今日は彼女へ感謝の気持ちを持って、11月からこれまでの一部をピックアップした、晩御飯のメニューを振り返って見たいと思います。


2019年 11月のメニュー

11月8日 ロールキャベツ and 明太子とほうれん草の玉子焼き

ロールキャベツは彼女の得意料理でなおかつキャベツが崩れずに味が染みていて美味い。挽肉とコンソメのスープも抜群でご飯にかけて食べたら最高かも。

明太子とほうれん草の玉子焼きは見た目は崩れてる感じに見えるが味は確か!ご飯がススム


11月9日 レタスチャーハン and 子和え 卵スープ

子和えは北海道ならではの料理です。母さんがよく作ってくれたおふくろの味です。レタスはシャキシャキしてチャーハンによく合いますね。


11月11日 海老と豆腐の中華あん and 玉子焼き 大根の味噌汁

上の子が海老が嫌いでして·····だから長男のおかず皿には豆腐とキャベツしか入ってません。海老がプリプリで美味しいのにねぇ…。


11月17日 鶏ごぼう煮 and 茶碗蒸し 絹さやの味噌汁

ごぼう、めんどくさいのに作ってくれるんすよ。ありがたい。鶏ごぼうは甘じょっぱくて箸が進みます。

彼女、蕎麦屋で働いてるんで茶碗蒸しが得意で絶品!お店の味です。これにも海老が入っていますが、長男のには入ってません。美味しいのにね。


11月18日 カツとじ 玉ねぎとジャガイモの味噌汁

カツとじも蕎麦屋さんのメニューです。これもお店の味でした。もちろんカツは彼女が4人分揚げました。美味しかったですわ。


11月21日 焼肉丼みきっぺ風

料理名を忘れました。でもかなり旨かったのを覚えています。ポーチドエッグがいいですね〜

この頃はMAXに仕事が大変だったので帰ってきて晩御飯を食べて、ストレス解放してましたね。本当に感謝ですねぇ。


11月28日 唐揚げとサラダ 卵とわかめのスープ

彼女の得意料理の筆頭「唐揚げ」。鶏肉を生姜醤油に染み込ませて下味を付けてから揚げる唐揚げは、生姜の香りがしっかりついていて、これまたご飯がススムくん!


2019年 12月のメニュー

12月2日 海老天そば

いよいよ蕎麦です。右が彼女が店で揚げてきた海老天。左が自宅で揚げた海老天。やっぱり店で揚げた海老天の方がでかく見えますが、スーパーで買ってきたエビが小さくて揚げずらかったみたいです。 味はめちゃくちゃ旨かったですよ、そりゃ。蕎麦も出汁も彼女の店で使っているものでした。ごちそう様です。


12月6日 おろしそハンバーグ コーンスープ

彼女の得意料理ハンバーグ。私は滅多にハンバーグは作りません。だって手がベトベトになるんですもの。うまく作りますよね、ホント。チーズバーグもびっくりドンキー並に旨いですよ、マジで!


12月11日 ナポリタンと大葉チーズささみフライ コーンスープ

このささみチーズフライはガチで旨かったですわ。ナポリタンも彼女の得意定番メニューなんで激ウマなんですが、鶏ササミが安くて沢山買って一気に揚げたんですね。次の日にはお酒のおつまみで頂きました。


12月13日 豚のしょうが焼き わかめとお麩の味噌汁

またまた彼女の得意料理シリーズ“しょうが焼き”これはね、ご飯が絶対おかわりなりますから!ごちそう様でした。


12月24日 パエリア and マカロニグラタン サラダ オニオンスープ

クリスマスイブですか。パエリアがかなり旨かったのを記憶してます。また作って欲しいですね。そしてホワイトソース作りが上手くて、よくグラタンを作るんですが、これもまた食べたい!また作ってください!グラタン。オニオンスープは彼女がAIRDOの機内販売で買ってきたもので、かなり美味です。


2020年 1月のメニュー

ロールキャベツシチュー定食

愛の貧乏脱出大作戦に出てた函館の喫茶店アートの店主が修行で身につけた、ロールキャベツシチューを看板メニューとしてました。それを2人でYouTubeを見て再現しました。

完コピしました。激うまでした。レシピも簡単!また作りますか。


1月10日 麻婆豆腐 玉子焼き レタスハムサラダ 玉ねぎの味噌汁

彼女の得意レシピ麻婆豆腐。長男は辛いのが駄目なので甘く作り、私たちだけラー油、一味をぶっかけて食べます。


1月11日 鏡割り 焼赤魚の澄まし汁 and 雑煮

2種類の雑煮です。ちなみに私だけ餅を6個食べました。みんなは4個でした。餅ウマー( 餅ω米)


最後に…みきっぺへ

いつも朝のおにぎりと晩御飯を作ってくれてありがとう。感謝してます。

これからも美味しいご飯楽しみにしてます(´ω`)


まいうー!