kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

ひな祭り 我が家の食事

今日はひな祭りでお母さんがいなり寿司とか作って、先程20時くらいに家に持ってきてくれた。

毎年恒例のようです。感謝😊ありがとうございます。

さて、それでは2020年1月17日から我が家のこれまでの「おいしい夕食」をピックアップして載せていきます。

前回はこちら👇


1月17日 かつ丼

俺の大好きなメニュー「かつ丼」。

蕎麦屋の厨房で働いてる妻からしたらお手の物。プロフェッショナルな味だ。

でもかつ丼や親子丼の味なら俺も負けないかも。


1月18日 しめじと小松菜のえびパスタ

味付けは塩とブラックペッパーとにんにく風味でシンプルに。

胡椒を強めにふりかけていただきました。でも長男のは胡椒も無しでえびも無しです。

我が家は自分が仕事で昼ごはんにおにぎりを2つ、長男と次男もおにぎり2つずつ、計6つ(1つ250g)を作って持って行くので(妻が全て作ってくれます☺️いつもありがとう)、お米が大量消費します。なので経済的節約の為に、夕食のメニューにはなるべく麺類を取り入れています。


1月21日 天ぷらそば 餅入り

そば屋さんのならではの味、天ぷらそば。でも、長男のは肉そばです。

これですね、餅を揚げ餅にするとさらに美味しいんですよ。


1月27日 天ぷらそば 卵入り 色ご飯

妻が厨房で天ぷらを練習中だったこの時は店で揚げたのを貰って来ていましたね。

店のつゆを使用してます。

お母さんが作った「色ご飯」です。自分の母親は「味付けご飯」と言っていましたね。要するに、炊き込みご飯ですね。あっ!長男のは肉そばです。


2月1日 ナポリタン 卵のせ

好きなメニュー、ナポリタン。

半熟卵がいいんですよ。ケチャップだけで味付けている懐かしい味ナポリタン。


2月4日 タコライス

マヨネーズをからめて。かなり美味しいです、これ。

スパイシーな味付けになってます。でも、長男のは甘い味付けになってます。


2月17日 ハンバーグ

おろしそバーグ。

お世辞抜きでびっくりドンキー並に美味しいハンバーグ。ハンバーグって手で捏ねてベトベトになるし、作るのめんどくさいのに「簡単だよー」なんて言ってくれる妻。


3月3日 ちらし(いなり)寿司 ぎょうざ(揚げ・焼き) 焼き魚(さば)

お母さんが持って来てくれた、いくら寿司といなり寿司、焼き魚。

今日はぎょうざだけだったみたいですが、うまかったですよ、ぎょうざ。中身が挽肉と白菜がパンパンに詰まってました。パリパリしていて揚げ餃子がまたうまいんですよ。

ポン酢、またはケチャップでいただきました。

最近、特に、

飯だけが楽しみなんですね。

死んだ母親が歳とる度に言ってましたよ…

「食うのだけが楽しみなんだ。だから好きなもん食わせてくれ」って。

それに近づいてんですかね.......。

しかもいなり寿司といくら寿司だけじゃ足りなくて、今日も白飯をお代わりしました。

いつもみきっぺ美味しい夕食ありがとう(▰˘◡˘▰)

最後までお読み頂きましてありがとうございます。