kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

ラーメン二郎 札幌店 初入店

初のラーメン二郎へ向かいます。

札幌駅北口に到着した時刻は19:56。

徒歩で約8〜10分。

あー!

めっちゃ、ならんどるよ!

ラーメン屋で並ぶのって初めてなんすよ。昔パチンコ店の開店前にはよく並びましたがね(笑)。…飲食店で並ぶのは今まで経験ないです。

並んでる時点で「もう、違うとこ行こうや!」ってなるからです。

でも今回は彼女がどうしても「二郎を食べてみたい!」と懇願されたので、前回の天下一品同様に付き合うことになりました。

でも知り合いが、かなり前に「平岸に二郎系ラーメン出来てさぁ、そこ美味しいから行ってみてよ!」って言ってたので、二郎という名前はよく知っていたのですが。

味もトンコツ醤油という事で、しかも野菜大盛り。野菜ガッツリ乗せラーメンは大好きだから超期待して2人で並ぶことに。

カウンター席が15席しかなく、店員さんが2名忙しそうに作っていましたね。自分らの先で前に並んでる人は約20名。並んでる間に後ろにもどんどん人が並んでいく。

たまに店員さんが並んでる人数を見に来る。閉店時間との兼ね合いかな?店員さんは2人ともイケメンでしたね。2人であれだけの客を捌くとは、大変ですよ。

営業時間は21:00まで。


やっと、入店!

さて、待つこと40分が過ぎ、ようやく店内中の待合席の椅子に座れることに。その前に食券を購入。

外に書いてあったように食べられなかったら困るので、小半分の小豚にしようと決めてたのですが、売り切れ。仕方なく普通の小半分にしました。

ラーメン以外は店内撮影禁止のマークがあったので、写真は撮りませんでした。店の外にジュースの自販機が2台置いてあって「ラーメンと一緒に是非どうぞ」と書かれていましたね。

店内にお水もあるんですが、からだすこやか茶W〜お茶系のペットボトルを買ってる人がいましたね。

さて、いよいよ順番が回って来てカウンターに座れそう…すると、店員さんから食券(青いプラスチックの札)を見せて麵の量を聞かれました。

麵の固さも聞かれるようで、自分らは「普通」にしました。すると、注文しているお客さんから聞こえる、「にんにくマシマシ、野菜マシマシ、あぶら、からめで!」「にんにく、野菜マシ、からめマシ」って!

「ん?なんだべ?」

よくあるラーメン店の常連さんと店員さんとの隠語でのやり取りなんでしょう。早速慌ててググってなんなのか?調べてから注文の用意をします。どうやら「ラーメン二郎のコール」と呼ばれるそうです。

マシとは“増し”、いわゆるで“多め”のことですね。からめってのは味の濃さで、あぶらは背脂の多さでこれらもマシマシがあるみたいです。

ちなみに店舗によって違うらしいですが、“マシマシ”の上に“チョモランマ”もあるそうです…(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・

彼女とは同じ注文で、にんにく(普通)、野菜マシマシ、からめにしました。にんにくが強いと胃もたれするし、脂っこいのは苦手だし、野菜だけはは沢山がよいので。

横隣周りを見渡すとラーメンどんぶりにかなり野菜が上に盛り上がっていますね。皆さん黙々と食べていらっしゃいます。

ラーメンが来ましたよ!

こ、これは、見た目で体の動きが一瞬止まった…(見た目では分かりずらいがかなり大盛りで、しかも750円だと?!激安…)

彼女は早速食べ始めて「あー!美味しい〜!」の連発。

俺も食べますか…ズルズル.......「、、、、?!」

彼女は「ねー、めっちゃ美味しくない?」と俺の反応を伺うも、無言を貫いた。

これがチャーシューです。

キャベツが乱切りされて入ってますね、野菜はほぼキャベツでもやしはちょこっと。にんにくが端に偏って投入されてます。

麺は太麺でセブンイレブンのとみ田監修の豚ラーメンを思い出した。

なんぼ食べても減らない麺。

やがて食べ進めるにつれ、彼女も無言になってきた。

俺「確かに美味しいは、美味しいね、でももう俺キブかも…」

彼女「私も…」と2人でボソッと周りに聞こえないように言い合った。

よくよく周りを見ると女性は彼女1人だけだった!

あとはほとんどが若い男性ばかり。

あーね、こういうことね。

近くには北大もあり大学生が沢山くるのか。しかも750円でこのボリューム。確かに激安価格。若い人達に好かれるわけだ。

何とかかんとか麺と野菜を全て平らげて、スープはほとんど飲めずに退店した(満足した美味しいラーメンはスープは飲み干す主義)。

ごちそうさまでした。ラーメン二郎。


ラーメン二郎の率直な感想…

そこから札駅まで歩いている間、2人でラーメン二郎の評価を互いにし合う。

「脂っこさ半端なくなかった?」「あと食べずらい太麺」「チャーシューも脂っこい」「キャベツが大きくて食べずらい」「塩辛い」「かなり量が多かった普通で良かった」と色々と感想し合った。

でも普通で、しかも並んでまで食べない。次回は無いラーメン屋さんでした。それは2人とも共通した結果でしたね。

決して美味しくないわけでは無く、好きな人は大好きなラーメンの味だと思います。

レビュー評価などは人それぞれで、Googleレビューだって星4つ付いていても、味や好みが合わない人だっているし、他人の評価ってのは、ある程度の目安でしかないんですね。

ただ脂っこいラーメンが好きじゃない人は、よしておいた方が良いかと思います。

胃もたれが半端ないと思いますよ。ただ、キャベツが大量にあったせいか?この日帰りは胃もたれがなかったです。キャベツって凄いかも?

でも肝心の麺の太麺がどうも…ねぇ。やっぱりラーメンは細麺か札幌ラーメンの黄色ちぢれ麺が一番か?と思います。

個人的にこれなら、天下一品に再度食べに行っても良いと思います。

正直な感想として言わせて頂きます。「ジロリアン」(ラーメン二郎が好きすぎる人たち)の方々には大変申し訳ございません。二郎系ラーメンはもう二度と食べることはないでしょう。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。