kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

札幌らーめん 麺屋 雪風

すすきので美味しいラーメン屋さんはないかな?

と久しぶりに、地下鉄でススキノへ出歩いて探して見ました。

目に止まったのは「麺屋 雪風」さん。立て看板がビールみたいなのが目立ちます。

時間は19時過ぎ、混んでいるのは当たり前かも知れませんが、結構並んで待って食べるラーメン屋さんっぽいです。

やはりここは札幌。どこも味噌ラーメン推しですが、待っている間メニューを渡されて選ぶことに。麺の硬さ、スープの濃さ、辛さ、細麺か、大盛り、半麺と色々選べるようです。

ギョウザを頼んでいる人が結構いたので気になり、味噌ラーメンと餃子を頼みましたよー!

さて、あとは席が空くまで待っています。

うーん。中国人が多いですねぇ、すすきのも変わりました·····。

席に案内されてから結構待ちました。これは期待です!メニューを見たところ札幌味噌ラーメンの独特な脂で、ギトギトした味噌ラーメンではなさそうです。

どんなラーメンがくるのか??

ちなみに私は札幌のすみれのようなラーメンは好みません。味が嫌いとかじゃなくて、あのすみれ特有のラードの張ったスープを飲んでしまうと、大量の脂で胃腸がやられちゃうんですよ。

調理場ではお二人の方が黙々と作られてます。接客はおひとりの店員さんが専門にやってるようですね。

先に餃子が来ました。

メニューに大きく手づくり餃子とあるので、これはおすすめですね。頼んで良かった!小ぶりで外側はパリッとしていて、中身はジューシィーでした。ネギと一緒に酢醤油につけて食べる!とても味が引き締まる旨い餃子でした。

山岡家の餃子が以外と大好きな味だったのですが、それを上回る美味しさだと思いました。

続いてラーメンが来ました。

メニューには「濃厚味噌ラーメン」とありますが、見た目はさっぱりしてるっぽい味噌ラーメンですね。麺は札幌ラーメン黄色い縮れ麺です。

はい、旨いです!

麺はもちろんのこと、スープが脂より濃厚な味噌味が勝ってて私好みです。見ての通り混ぜると澄んだ味噌色です。全部スープまでいただきました!ちなみにチャーシューも大きくて柔らかくて、ホロホロしてました!トッピングでチャーシューをさらに乗せてもいいかも〜。

ハッと気付いたんですが、ここ「醤油ラーメン」置いてないです。醤油食べたい人だっているでしょうし、ラーメンの主流は醤油だと思っているので·····。

自分が大好きなのはやっぱり醤油ラーメンです。

でもこの店は味噌と塩しかないですね。こだわりなんでしょう。具なしラーメンも600円で出しています。これは、味に自信がなければ出せなくないですかね?

食べ終わって会計後、店を出るとかなり人が並んでました。

外人の方が多かったです。

次の日もラーメン行きます。

三八飯店の浜ちゃんぽんー!。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。