kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

友人からお土産を頂いた オランダ焼き

先日の16日に最後の親知らずを抜いて、激痛になやんでる僕です。

17、18日と休みだったのですが、抜いた部分が病んで病んで、ロキソマリンを飲んで鎮痛していたのですが、副作用で長時間頭がボーッとしていた、この2日間でした。

最近めちゃくちゃ眠いんですよ。

そして夢ばっかり見てる…暑いし。

そんな今日の昼過ぎに、

友人から着信がっ!(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

お盆帰りのお土産を持って来てくれるって!!

やった!

旭川を走ってるらしいんで、自宅近くなったらまた電話をくれるって!

さてお腹が空いたんで、えごま油入り納豆キムチを食べて座椅子で横になりました。

そしたらまた寝てた!

なんでこんなに眠いんだよ!と、うつらうつらしていたら友人から電話があり、もう近くまで来ているみたいで…どこで会うか?と。

お米も買わなきゃならないし、買い物へ行きたいんで自宅近くのセブンイレブンで待ち合わせすることにしました。

彼と会うのは、実に3年4ヵ月振り?!

過去ブログで確認したらその位になりますね。セブンイレブン店内で本を眺めてたら、友人の車がっ!

ここのセブンイレブン駐車場がないんですね。

奥さんと長男くんが車内に乗ってました。奥さんとも以前一度お会いしてますね。お久しぶりでした!

友人とは電話ではいつも話をしていたので、3年振りとも思えなかったですね。彼とは少し話をし、お土産を頂いてから車で帰って行きました。

もうこのアパート住まいもあと少し。夏と共にこの土地去りけり。

帰りに、マックスバリュであきたこまちでも買って(普段は北海道産ななつぼし)、おかずも買って帰宅。

早速夕飯後、お土産開封の儀!

以前聞いてた 美幌名物「オランダ焼き」だ!

それと「赤いサイロ」だ!

早速「オランダ焼き」から(๑´ڡ`๑)いただきます。

うまそーლ(´ڡ`ლ)ぺろりんちょ。

あ、これは美味しゅうございますわぁ〜

ほのかなチーズの香りとクリームが絶妙なバランスですわ。親知らずの痛みも忘れてもぐもぐ食べてましたよ。

この名物「オランダ焼き」を作ってるのが、人気のお菓子屋(有)山本菓子舖さん。これは美幌町行かないと食べられませんわね。

つか美幌町って網走郡なんだけど北見よりなんですよね。

北見には住んでたことあるけど、またあの懐かしい常盤町に行ってみたいですよ。


はい!

次は「赤いサイロ」いきます!どうやらこの「赤いサイロ」は入手困難らしいです。

いただきますლ(´ڡ`ლ)わこまんちょ。

うんまー!なんだ?このとろけるチーズケーキは!

箱の横みたら、製造者所在地に㈱清 月 (常盤工場)北海道北見市常盤町6丁目736だって!

俺が通ってた北見市立西小学校、住んでたのは“常盤くわの木公園”の近くだから、常盤町4丁目の辺りですよ。

ザ・懐かしい。

「赤いサイロ」を食べたのは初めてだったんですけどね、なんかあれから37年後に常盤町で作られたお菓子を友人がお土産に買って来てくれたことになんかジーン…と来ますね。ほんちょがあの日の思い出を今日運んできてくれたのか…

小学校2年生のあの頃の風景が「赤いサイロ」とともに脳内に蘇りました。

あと半分、ゆっくり食べたい…「あれ?ミルク何そっぽ向いてんの?」

ミルク「それ、牛乳使ってるしょ!」

俺「あっ!そういうことっすか…牛乳NGってことね💦牛だけに…」

ミルク「牛って言うな!」

いやはや、とても美味しかったです。ほんちょお土産ありがとう😊

このオランダ焼きは格別でした。あとでまたゆっくり食べよっと!

本日もご訪問ありがとうございます。