kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

社長のいか塩辛を買ってきたよ

塩辛好きなわたしでつ ⊂( *・ω・ )⊃

昔は母親も塩辛が好きでご飯に塩辛をかけてよく食べましたね。

実は私、塩辛に醤油を垂らして食べるんです。あとタラコとかも醤油かけないと気が済まないんです。

ただでも塩辛いのに体に良くない食べ方なんですが、やめられないんです。母もなんでも醤油でしたね〜

当時母が買って来る塩辛は「マルハニチロのいか塩辛 若造り」ばかり買ってきてて、あの塩辛はあんまり好きではなかったんですね。

そして大人になり、いかの塩辛の種類を調べてみると・・・たくさん種類があってやはり函館の塩辛がうまいことが分かり、好きなのは竹田食品のいか塩辛!これをいつも買って食べてるんですよ。そう!いかの塩辛と言えば函館でしょ!

近年は函館でイカが捕れないらしく塩辛もお高い。スーパーに行って、あれ?安いかな?と思えば量がかなり少ない。イカはどんどん北上しているようだ。海水温上昇によるみたいですね。


函館で有名な、いかの塩辛

さて、いったい函館の塩辛メーカーで有名な食品会社はどれだけあるのだろうか?

まずトップに上がって来るのが、創業100年の老舗「小田島水産食品」のいか塩辛。

次は「函館 竹田食品」のいか塩辛。

次をみると「直販店 兼八」のいか塩辛。

次に「(株)丸心」のいか塩辛。

次、「(有)マルナマ食品」のいか塩辛。


あと、まだまだ函館で塩辛を作られているところがたくさんあるんですが、とりあえず有名どころまで。

職場の元漁業関係で仕事をしていた天さんから聞いた塩辛の話。その人は函館に住んでいたことがありとても海産物に詳しいんですよ。特に魚卵系、イクラ筋子、タラコ、数の子、ウニ、また定番のカニは札幌の二条市場より高い、函館朝市はぼったくりが多いようです。観光客が騙される場所です。要注意です。ただ推奨店はしっかりされています。


でも、行くなら「はこだて自由市場」です!👇

新鮮でだいたい相場の値段で売られています。


対して「函館朝市」は函館駅すぐそばだし、金森倉庫も近いし観光客が行ってしまうんですね。👇

函館朝市のマップの空欄には、組合に入っていない店舗なんでぼったくり店なのです。店舗名が表示されているところは組合に入っていて中には良心的な店もありますが。大抵の店の人間は客引きみたいにしつこいので、行くのはあまりお勧めしません。


社長のいか塩辛

天さんから「函館のメーカーなら、社長のいかの塩辛は美味しいですよ」と教えていただいた。

俺「社長のいかの塩辛?そういう名前なんですか?初めて聞きましたわ」塩辛好きな自分は早速ネットで購入しようとしたが、

天さん「札幌のスーパーでも売ってますよ」

俺「マジっすか?じゃあ、あのでかいイオンに売ってますかね?」

天さん「多分おいてると思いますね」

ということで早速東札幌のイオンに行ってみました!

株式会社 布目「社長のいか塩辛」

am͜a͉zonで検索してみる。カップバージョンもあるんですが、瓶詰めの本家の株式会社 布目で買うと高い!

200g入りで1,296円。配送料が800円だって!

カップバージョンも安くて598円に配送料900円。250g入りパックも999円。

楽天市場Yahoo!ショッピングは尚高い!

東札幌のイオンは広くていろんなものが売られている。鮮魚コーナーへ向かうも迷う!いかの塩辛はいったいどこだ?

と思ったら発見!

安いじゃん!298円!(税抜き価格)

早速かごの中に入れて、ついでに数の子わさび漬けも買って、会計を済ましました。

パンジやったぜ!GET!


早速白飯を炊いてやるぜ!

白米に水を入れて、少し水を少なめにして固めのご飯に仕上げます。さて、炊き上がるまで待ちます。

ドキドキ(゚∀゚)(゚∀゚)ワクワク

まだかなまだかなーしろメシの〜おじさんまだかなぁ〜♬

炊飯終了!ここからかき混ぜて10分蒸らします。

はい!ご飯ですよ!奥さん!

社長のいかの塩辛開封の儀!

熱々ご飯に塩辛かけます。そしてさしみ醤油を垂らします。

醤油かけちゃっていいんですか?

はい!いいんです!

いただきます!

( ゚д゚)ンマッ!

( ;∀;) あ〜しあわせすぐる。

社長のいか塩辛、超絶美味し!

ありがとう!

イカさんᔦ˙灬˙ᔨゞ

ごちそうさまでございました。

皆様もどうぞお試しあれ!

¨•.¸¸☆*・゚最後までお読みいただきましてありがとうございます。