kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

アドセンス ポリシー違反が来た

当サイトはGoogleアドセンス広告でブログ配信しているのですが、今朝起きてメールを開くとなんと!Google様から「サイト運営者向けポリシー違反レポート」が来た。

「とうとうきたか…」

この私のブログは確か昨年の今頃に彼女と「駄目元でもいいからGoogleアドセンス審査通してみるか?」と言って2人で独自ドメインを取得。そして結果は案外簡単に審査が通り、その後広告配信開始まで1ヶ月はかかった記憶が...(ちょっと長いなぁ、なんて)

そんなGoogleアドセンスなんですが、当初は自分のGoogleアドセンスサイトにいってアカウントポリシー開いて"広告が掲載されている"か?を日々確認してたもんです。サーチコンソールチェックしたりとか...

そして約一年経過、来てしまいました。Google神から。

以下。


お客様

本日は Google サイト運営者様向けポリシー レポートをお送りいたします。お客様のウェブサイトの特定のページで見つかったポリシー違反に関連する最近のアクティビティをご確認ください。違反措置の適用状況は随時変更される可能性があります。現在適用されている違反については、AdSense ポリシーセンターの [ページ単位の違反措置] をご覧ください。

サイト全体またはアカウントのレベルで発生した違反については、このレポートに含まれませんのでご了承ください。サイトやアカウントのレベルで違反があった場合は、別途メールでお知らせすることがあります。ページ単位であれサイト単位であれ、ポリシー違反がなかった部分については広告掲載が続行されます。

過去 24 時間の情報:

新たな違反が検出されました。AdSense プログラム ポリシーへの違反が見つかったページでは、広告掲載が制限または停止されています。この問題を解決するには、違反しているコンテンツを削除して、審査をリクエストしていただくか、違反しているページから広告コードを削除する必要があります。

ポリシー施行の詳細については、AdSense ヘルプセンターでご確認いただけます。プログラム ポリシーについて詳しくは、AdSense プログラム ポリシーをご覧ください。

何卒よろしくお願い申し上げます。 Google サイト運営者向けポリシー


と朝出勤前に確認をして「一体どのページが違反してるんだ?」と自分のURLをみる。

ん?!2015年?!

なんだって今さら!

その違反措置の理由が“アダルトコンテンツ(性的な内容...)”と書かれてるんですが、

なんとそのブログ記事は、

プロレス記事

2015年7月30日記 「プロレス回顧・6」

内容は、長州が天龍と戦うことを決意したことと、平成維震軍が新たにグレート・カブキを迎え入れたこと、そしてミネアポリスに行ったマサさんが、健介とホークにインタビューしていること。

仕事の合間、休憩中、冒頭から最後までアダルトコンテンツの内容なんてまるでない。舐めるように何度も繰り返し見ては目がクラクラ、胃が痛い。文面に卑猥な言葉も書いてないし、ましてや性的な描写も全くない。暴力的な言葉だってない...。

全く、謎過ぎる。

まずは急いで違反部分の記事の修正をしてGoogle様に審査リクエストしなければならない。それか記事を削除するかのどちらかだ。

このまま放置しておくとサイト自体の広告配信の停止を迎えてしまう。

前者の記事(違反措置といわれてる)を修正してGoogle様に再審査をリクエストしてもらう方法だと結果が出るまで数週間とかかかるらしい。また却下される恐れもある。

自分の場合、この記事はアクセスを集めているわけじゃないし(多分...わからない)、どの道かなり昔書いた記事だからいつかリライトしなきゃならないと思ってた。

アップしてる画像もあらいし…って!

もしかして、、、

プロレスラーの体が駄目なのか?

社長はその辺に詳しいから昼休みに聞いてみた。

俺「社長、俺Googleアドセンスからポリシー違反来ちゃったんですけど、どうやら引っかかったのがプロレスの記事で違反項目がアダルトコンテンツにあたるって来てるんですがどういうことですかね?」

社長「マジですか?プロレスでですかー...うーんGoogleもよく分からない所がありますからね~画像乗せてました?」

俺「はい、長州から越中、カブキに、あっ!ホーク・ウォーリアと健介!」

社長「多分レスラーの体が写ってるからだと思いますよ。僕も昔別件でアドワーズから警告来たことありましたもん。それ、あれですよGoogleサイト運営者にどこが違反か聞けますよ。間違って送られて来てる場合もありますしね」

俺「そうですか。まぁ、どの道記事削除でいいんですけどね…」

と記事を削除したのはいいけれど、しばらくはその記事のURLはネット上に載ってることになる。Googleのクローラーがまたそれを発見したら大変なことになる!

Googleアドセンスの規約違反ではコンテンツが無いページに広告は載せてはいけない。

困った...。404エラーが出て「お探しの記事は見つかりませんでした」になるからそのページだけ広告を外せばいいんですけどね。

もうなんかまたこの今後もポリシー違反がバンバンくるんじゃないか?とかアドセンス(・ω・)ババァン!!になるんじゃないか?とか、不安で不安でそのページだけ広告を外すやり方が脳内に入って来ない。まさに思考停止...情けねぇ。

プログラミングなんで出来ねーし、俺にCSSやHTLM5の知識もほぼ無きに等しい。困ったちゃん!

これは先人達様のはてなブロガーのサイトをお伺いして、ご意見を聞きその案を受け入れ取り入れるしかない。

そこでお世話になりましたのが、ブログ開始当初から読者登録させていただいております、

「攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚」

“色白おばけさん”です!

www. fair-skinned-monster.com

助かりました。本当に。とりあえずは画像も変えて完成しました。

「お探しの記事は見つかりませんでした」

(1/17記事を修正、画像を消して審査リクエスト出しました)

その他はてなブロガーの諸先輩方々、

ありがとうございました!

しかしまだGoogleアドセンスのアカウントのポリシーセンターでは違反措置とあります。

いつになったら消えるんでしょうか?

勘弁してください。Google神。

(プロレスの記事で違反措置とか納得いってないんですけどねぇ…次来たらどうしょう...いや、審査かけますよ!そんなサイトじゃないもん!)

「やってやるって!」 by 越中詩郎


☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。