kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

楽しい夕食ベスト3

函館に来てから家族団らんで毎日楽しい夕食をいただいている。

夕食作りはほとんどみきっぺと一緒に台所に立つ。

みきっぺと一緒に献立を考えるのが楽しみ。

ただ子供達がバイトをしているので4人揃う日が少ない。

そういえば新しい職場が決まった。これは本当に安心してホッとしている。

日々の夕食も一日の中でホッとする時間。ホットタイムだ。

そんな今月10月の夕食ベスト3を振り返ってみる。


柔らかチキンのピリ辛だれ

基本みきっぺの創作料理か、俺がパッと思いついたアイディアを出して2人でメニューを決めます。

3位はみきっぺ得意の「蒸し鶏」。簡単な料理だけれど味のために手間は惜しまない。

鶏むね肉を安い時に買っておく。そのむね肉をジッパー付き袋に入れ、生姜汁と塩、酒を入れたら空気を抜いて沸騰したお湯の中に投入してから火を止めて一時間待つ。

すると驚く程に柔らかく、旨みの凝縮された鶏肉が完成する。

それににんにく、生姜と醤油を混ぜたタレにラー油をかけて出来上がり。

ホロホロの鶏肉の食感に感動!

付け合せの野菜はブロッコリーのカレー風味揚げとタコの唐揚げ。

ごちそうさまでした。


キーマカレーとじゃがいもベーコンのスープ

2位はキーマカレー。ひき肉と野菜をカレールーで炒めて、ケチャップ、ジンギスカンのタレ、カレー粉で味付けた簡単なものですが、彼女の作り慣れている安定の“味”があった。

キーマカレーの上に目玉焼きが乗っているけど、みきっぺの料理にはだいたい目玉焼きが添えられてる。なぜならたまごが大好きだからだ。

みきっぺはゆでたまごはあまり上手くないけど、目玉焼きを作らせたら右に出るものはいない。

ごちそうさまでした。


豚のしょうが焼き

第1位は生姜焼き。カレーとハンバーグとオムライス、ナポリタンも順位を争ったが、今月の1位に輝いたのはこれですね。

キャベツの千切りを担当させていただきました、はい。

これにも目玉焼きがついてますね!半熟目玉焼きに豚肉を絡ませて食べます。おいしー!

豚肉のしょうが焼きって確実に美味いですよね。失敗もしないし、生姜は体が温まるし冬にはピッタリですよね。

ごちそうさまでした。

シャルさん「にゃー💛」

本日もご訪問ありがとうございます。