kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

函館 イルミネーション ファイヤーバーグ

今日は長男くんの髪を切りに4人で外出しました。帰りに函館イルミネーションを見に行くのです。

シャルちゃんはお留守番ね。ฅ^•ω•^ฅニャー

パンジもお留守番です。ポクポク...。

髪を切ってる間、3人は別の場所で待つ...そこで...


ペカった!

ビッグボーナスでした。


はい!景品パチスロでした!なんかゴトンと音したよ?何か出てくるのか?ドキドキ...

な、なんだ?これは?

「1ポイント...」

どうやらポイントを貯めると景品交換出来るらしい。

でもねこれ、函館に住んでてもポイント貯めるの...

(;〰;)ツラタン

有効期限が2019年の3月末までだしね、記念に持って帰ります。

次男くんとみきっぺが長男くんを迎えに行ってる間にジャグラーゲームを終えました。

さて、函館イルミネーションなるものを見に行きます。場所は金森倉庫の開港通りらしいですが、あれれ?さてはここだけか?(車中撮影)

マジか...函館...

車を停めるべくもなく無言で通過。居酒屋のイルミネーションの方が鮮やかでした。

どうした?函館...

本日のイルミネーションとはジャグラーのことだったのか…な?

あとは食事して帰るしかないですな…これは。


函館初進出ファイヤーバーグ

まあ、初めびっくりドンキーに行って20分待ちとか見てこちらにしたんですが…

産業道路沿いを先月走っていて、元そば屋さんだった所がファイヤーバーグに新規開店していて、リーズナブルだし今度来てみるか…と思っていた場所。

12月30日から1月2日まで休業するみたいです。入店したら少し待ちで座れましたが混んでましたね。その待ち時間にお手洗いへ行ったんですけどね、それが激せまトイレ!!

しかも額が掛けてあって、牛さんがこちらを見つめてる...

切ない目線やめてくれよ!

これから食べられなくなるじゃないか!牛君!


とりあえずみんなメニューを見て頼んでいきます。自分はどっさりおろしポン酢ハンバーグセット250gに決めて、あっちゃんは北海道山わさびバターハンバーグセット250g、

みきっぺは札幌ザンギ&ハンバーグセット250g、そしてチーちゃんはガーリックマヨネーズハンバーグセット300gの欲張り大人の卵かけご飯でっす!

来ました!

このお店はガラス越しで鉄板でハンバーグを焼いている姿が見え、店員さんの作業姿が丸見えなんです。撮影はしませんでしたが奥でデッカイステンのボールにハンバーグのネタが仕込まれ手作りで作ってました。

うん、普通にウマーい(´~`)普段牛肉は食べませんのでなんか幸せな気分です。

全員一気に完食。年末寒波が襲ってきていて函館も激寒です。でも肉を食べたことでしばらくはお腹いっぱい満足です。ごちそうさまでした。


さてびっくりドンキーと比較してみる。味噌汁とライスがセットで付いてきて値段も安い。テイクアウトも出来る。選べるトッピングと手作りハンバーグ推し。150g、250g、300g、500gと選べる肉のサイズ。ジューシィで肉のうまさにも満足。

と好き好きありますが、ハンバーグならやっぱり「びっくりドンキー」じゃないか?と個人的な感想です。びっくりドンキーの本社は札幌にあり、株式会社アレフ(白石区)なんですが、調べると実は岩手県盛岡市のハンバーグレストラン「べる」(ベル)が発祥地だったんですね。

逆にファイヤーバーグの発祥地は札幌のようです。このチェーン店の札幌市北郷環状通り店では「チャレンジバーグ1kg 15分で食べたら無料」(ご飯大盛り、ポテトとブロッコリー、味噌汁合わせて総重量2kg超)失敗しても税込み2,160円と安くないか?という企画をやってるみたいですね。全チェーン店でやっている訳ではないそうです。

【MAX鈴木さんの神奈川県横浜市関内店ファイヤーバーグの15分チャレンジ動画】

www.youtube.com


色々と知らなかったことばかりですが、共に直営店とフランチャイズ店があるんですね。ホームページにはフランチャイズ店経営オーナーになってみませんか?との説明書きがありました。

このファイヤーバーグ函館本通店の近くにはビクトリアやガストもありハンバーグとステーキの食の競合が激化しますね。

☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村