kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

鰻食べ比べ 陣屋(中国産) VS ファミマ(鹿児島県産)

次男のバイトしてるファミマで土用の丑の日イベントの「うなぎ」か「牛めし重」「天丼」「牛タン重」をノルマで予約を取って来なくてはならないという話を6月下旬に聞いて、次男のノルマに協力すべくみきっぺから土用の丑の日にうなぎを食べないか?聞かれた。

その前に「うなぎ食べれる?好き?」と聞かれたが、大好きではないけど食べれる。

そしてうなぎは栄養価が高い。

大昔にススキノにある「かど屋」という鰻屋と、料亭で食べた高級うなぎを食べた記憶では「なんじゃ?この旨さは…」と思ったのを覚えてる。やはり高い鰻は美味しいのか?

逆にスーパーで食べたことのある中国産のうなぎやうなぎ弁当とかは、ただ脂っこいのと川魚臭い匂いで山椒をかけても不味くて食べられない。

脂っこい食べ物は大っ嫌いじゃないけど、あまり食べたいという氣はしない。代表的なものは大好物の鮪の赤身。だけど大トロは苦手。せいぜい食べられて中トロ。

でも息子の為なら、うなぎは勿論一番高いやつを注文しようじゃないか!

ということで俺は鹿児島産の特上税込み2,780円を頼むことにした。俺は「自分の小遣いから買うから」と言ったら「いいよ!私が出すから氣にしないで」と。なんて出来た嫁だこと。ありがとう😊

ファミマの予約したうなぎが食べられるのは二の丑の日の8月2日日曜日。

まずはファミマの鰻の前の一の丑の日7月21日火曜日の土用の丑の日にあわせて、みきっぺの職場で出してる中国産のうなぎを予約したみたいなんです。値段は卸値価格で700円。

しかし上司の手違いで一の丑の日にうなぎが用意できず21日には食べらなかった。

うなぎがお店に到着したのは1週間後の7月28日火曜日。

この日は会社の夏祭りのイベント準備で本当に疲れて帰宅。

みきっぺに「今日やっとうなぎが届いたよ!」って言われて、正直嬉しかった。

疲れた身体がウナギパワーでみなぎるからね。

さて、まずは陣屋が仕入れているうなぎから食していきましょう!


そば処 陣屋 うなぎ(中国産)

みきっぺはうなぎが嫌いなのと、子供達もその影響でなのか?特に食べたくないということで、今回うなぎを食べるのはなんと自分だけなんです。

まずみきっぺがフライパンで仕上げて出来上がりの状態がこちら。

f:id:kemoxxxxx:20200729185259j:plain

そしてアップの写真を見てみましょう。

f:id:kemoxxxxx:20200729185339j:plain

美味しそうです。しかし先入観もありますが、やっぱり中国産って感じがします。残念ながら山椒が無し。でも自分山椒はあまり好きじゃないんですよ。

食べてみます。いただきますψ(๑'ڡ'๑)ψ

f:id:kemoxxxxx:20200729185515j:plain

うーん…、言葉が出ません。

正直一口目の感想としては、不味くはないけど美味しくもない。やっぱり脂がものすごいのと、若干泥臭いような氣がする。

次男チーに一口あげると、「不味くはないけど、金出してまでは食わないかな?」と言った。

とりあえずお腹が減ってるし、せっかくみきっぺが俺の為に買ってくれたうなぎ。ゆっくり味わって食べよう。

f:id:kemoxxxxx:20200729190211j:plain

うなぎだよね。なんか身がとろっとろでタレ(陣屋で出してるうなぎダレ)が俺好みの強いあまじょっぱい味で、食べてるうちになかなかどうして食べれるようになってきた。

f:id:kemoxxxxx:20200729190404j:plain

山椒があれば、やはりもう少しは違うかも知れない。

f:id:kemoxxxxx:20200729190619j:plain

何だかんだ、後半は美味しくペロッと全部いただきました。ご飯も茶碗で2杯おかわりいただきました。

それでもですね、アンコールはしないですかね…。大好きな人は中国産でもうなぎには目がないんでしょうな。

うーん、ファミマのうなぎが不安です。美味しいんでしょうか?国産だから違うのかなぁ。

昔食べたとても美味かった記憶の、あのうなぎの味を微かにしか覚えていないからねぇ。

次回ファミマの土用の丑の日は二の丑の8月2日日曜日です。


ファミリーマート うなぎ蒲焼重(鹿児島県産)

予約して購入したのですが、早くにうなぎは売り切れ完売したようです。

f:id:kemoxxxxx:20200802181024j:plain

特上鹿児島県産うなぎ蒲焼重は2,570円(税込2,780円)、上鹿児島県産うなぎ蒲焼重は1,960円(税込2,060円)、鹿児島県産うなぎめしは1,371円(税込1,480円)、うなぎ蒲焼重(中国産)は1,186円(税込1,280円)で、いずれもすべて数量限定で予定数量に達して完売。

注文したのは勿論、特上鹿児島県産うなぎ蒲焼重です!

さて、味の方はいかがでしょうか?

早番で16時過ぎに帰宅後、ファミマへ取りにいく。

f:id:kemoxxxxx:20200802181302j:plain

取り出して見てみたけど、ちっちゃ!これで2,780円か…寿司を食べた方が絶対にいい感じがするけど、土用の丑の日だからね、仕方がないか。

勿論今回もうなぎを食べるのは自分だけで、長男は牛めし重でみきっぺは牛タン重。次男は天丼の予定だったが、注文し忘れて今日は友人の家へいくようだ。


実食

これがうなぎ本番(国産うなぎ)とも言える二の丑の日だが、いつもご飯をおかわりする俺はこれだけじゃ足りないかな。

みきっぺに冷しうどんを作ってもらうことになった。ねぎとしょうがでいただく。

うどん、うまっ!

f:id:kemoxxxxx:20200802194107j:plain

さてと、こいつですよ。こいつ。鹿児島県産の鰻。

f:id:kemoxxxxx:20200802194246j:plain

山椒と付属のうなぎのタレをかけました。

一口目いきます!

f:id:kemoxxxxx:20200802194311j:plain


むむむ!

f:id:kemoxxxxx:20200802194811j:plain

これは、昔食べた高級うなぎの味ですわ。山椒が付いていないところを食べてもうまい。言えば脂っこくなく川魚臭さがゼロ。

f:id:kemoxxxxx:20200802195125j:plain

ただ、この値段でまた国産うなぎを食べたいか?と言われたら正直、先程言ったように“寿司”“ステーキ”を食べたい。

ご飯の量も少ないし、これで足りるかな?と思ったけどうなぎ特有のこってりさがお腹を満足させる。

f:id:kemoxxxxx:20200802195411j:plain

陣屋のうなぎの後だったから、多分昔食べたうなぎの味は記憶違いであって、うなぎってのはやっぱりあんな味で臭くて脂っこい味なんだべなぁって思っていたけど、口の中に入れた瞬間その違いに驚き、びっくりして「はっ?!マジか?!」と声に出してしまった。

ただ陣屋のうなぎのタレの方があまじょっぱくて美味しかったですね。見た目も切ってなかったってのもあるだろうけど、陣屋の中国産のうなぎの方がうなぎうなぎしてましたね。

高いうなぎは山椒無しでもうまいのはわかった。

結果トータルで評価して、10対0でファミマの鹿児島県産のうなぎの圧倒的勝利でした。

以上、超久しぶりに食べた鰻でした。

来年、、、、


うなぎは、、、、


もういいや

∈(´_________________`)∋

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきましてありがとうございます。