kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

5月の食卓

4月は子供達が休校で学校に行かない為、長男と次男の2人分のおにぎりを作らないので、米が20kgで辛うじて済んだというとこでしょうか。

その分、先月前より麺類は減ったように思えますね。

麺が嫌いなわけではなく、逆に好きだったりするんですけどね。でもお米は別格で美味しいですよ。やっぱり。

麺類は大好きなラーメン、焼きそばを筆頭に、ナポリタンも大好物。

5月から次男が学校へ通学スタート。

それでは5月の我が家のディナーメニューを振り返っていきましょう。


5月1日 親子丼

親子丼にはですね、ウチは天かすを入れるんです。

みきっぺに教えたら、もう親子丼に天かすはデフォになりました。

親子丼としては邪道ですが、天かす入れるとですね、味はコクと深みが出て、まろやかでとっても美味しいんです。


5月3日 かしわ中華そば

あー、中華麺を色々工夫して食べるとうまいですよね〜

熱々揚げたての中華麺(札幌生ラーメン)に出汁つゆと天かす、そして生卵を入れてかき混ぜて食べると単純に激うまバカです!

あ〜あ、給食のソフト麺食べたいなぁ。


5月5日 チーズハンバーグ

みきっぺ名物ハンバーグ!

妻の料理で一番旨いと思うのは、ハンバーグかも知れない。オムライスも好きだけど、ハンバーグの味は妻ならではの作り方。

俺には真似出来ない。

でも今度ハンバーグ作りにチャレンジしてみようかな…

おろしそバーグはさっぱりしていつも食べて美味しいポン酢ソースだけど、チーズもやっぱり安定の旨さ。

ハンバーグで、おろしそとチーズはツートップですな。


5月11日 ニラ肉豆腐

ニラと肉豆腐。この組み合わせは間違いがない。

付け合わせはみそ汁ではなく、陣屋のそばつゆとお蕎麦でした。激うま!


5月12日 相変わらず安定のシャケ定食と千枚漬

先月も2回食べたシャケ。これがですね、養殖物と思えない旨さ。パックに4枚入って398円(税抜き)。赤いのはマグロではなくて千枚漬けです。

ハラス部分の当たりが良ければもっと塩味効いていいんですが、4枚のうちハラス部分は入っていて1枚。配膳の際にどうしても1/4の確率でいままで外れています。

ちなみにこの日ハラスの部分を食べたのはみきっぺで「なんか塩っぱい」と言っていた。残念!

千枚漬けにハマってる今日この頃です。


5月13日 エビフライ定食

はい、これもみきっぺが職場で覚えてきた技、エビフリャー。綺麗に真っ直ぐ揚がっています!さすが!

タルタルソースが合いますね〜ソースでいただく味変も最高!

うまいんですが、1人4本も食べましてね、さすがにゲップが…胸焼けがしばらく取れなかった。

揚げ物でエビフライがちょうどいいのは、食べても3本くらいですね。


5月14日 蒸し鶏

蒸し鶏もみきっぺの得意料理。

ザ!安心の旨さ!鶏肉が柔らかくて、赤ちゃんでも食べれそう。なんて!


5月16日 麻婆豆腐

市販の素を使わない、みきっぺがルーから素を作るシリーズ「麻婆豆腐」。

生姜とニンニクとひき肉をごま油で炒めて、オイスターソースなどで味付けしていきます。これがマイルドでうまい!

何しろウチは辛いのが苦手な長男がいますので、何かと市販の素は使用出来んのでござる。


5月17日 ハヤシライス

みきっぺのハヤシライス。この日はなんとケチャップ切れで作ったハヤシライス。

ちなみに市販のルーは使用しておらず、みきっぺが小麦粉から作り、たまねぎを炒めて、牛肉を入れて煮詰めたハヤシライス。

贅沢言えんし、美味しかったけど、ケチャップあれば超完璧だったっス!


5月18日 焼きそば

月に2〜3回は食べる焼きそば。コストカッターの一躍を買ってます。

安い焼きそば麺はフライパンにひっついてゴタゴタでダンゴになっちゃうので、ある程度値段が高くても焼きそばは「マルちゃん」にしてます。


5月19日 オムライス(現在一番の大好物)

オムライスというか、ケチャップライスが大好きなんですよね。デミグラスソースのオムライスもいいですけど、

やっぱり俺は、ケチャップライスに上からケチャップですかね!


5月21日 カレーライス(天かすマヨ)

アレンジカレーで天かすをかけてマヨネーズを乗せて食べると…激ウマ!

これはね、一度やってみて下さい。例えれば、カツカレーみたいです。

それでもいつも美味しいカレーライス。

色々ルーを変えて試して作ってもらって、やはりみきっぺ家が昔からずーっと使い続けている「エスビーのとろけるカレー 甘口」が一番旨い!

前々回に同じエスビーの「ゴールデンカレー 甘口」を作ってもらって食べたところ、自分的にはとろけるカレーより旨く感じたのだが、ゴールデンカレーが比較的安くないので、とろけるカレーになる日がほとんどですね。


5月22日 かき揚げうどん

先月よりかなりレベルアップした、かき揚げ。

みきっぺが揚げるところも撮影しましたが、プロってる!

自分は揚げ物はようやらんのですんごい尊敬しますね。

見た目がまあるく仕上がっています。冷たい出汁つゆでいただきます。

サクサクカリカリジューシィで美味いなぁ〜

見てください、このえびがうまいんです。意外と小ぶりな程えびの主張は強いですよね。


5月23日 生姜焼き定食

いつも安定の美味さでお代わりしまくりの生姜焼きです。

月に一回は絶対食べたい豚肉の生姜焼き。この毒々しい赤い色のかぶの千枚漬けが、卵の半熟に絡めた豚肉とまぁよく合う。

色も鮮やかなこと。


5月25日 ちらし寿司梅ごま けんちん汁うどん

この日は給料日でみきっぺと一緒に仕事が終わってから、野暮用とメガドンで米を20キロと肉類をまとめ買いするために外出していて、夕食作りの時間がぎりぎり間に合わず、簡単に作れるものはないか?と考えたところ、昔自分が母によく作っていた「寿司太郎系のちらし寿司」。

けんちん汁はみきっぺがササッと時短で仕上げてくれたもの。ちらし寿司、混ぜるだけとはいえ、うまいんですよね!自分は酢を多めに入れます。すし酢です。

そして、必ず自分は酢飯にわさび醤油をかけて食べるんですが、酢飯がさらに引き立ち香りもよく、刺身がのってるような味になるんです。

ちらし寿司には必ずわさび醤油ですよ。ちなみに量は結構かけますね、わさびも多めです。


5月26日 ポークソテー

そば屋陣屋から仕入れてきた豚肉を、前日25日に自分が調理してポークチャップにする予定だったのですが、急遽今日になり、ポークチャップに使用する玉ねぎも買って来なかったために、みきっぺがポークソテーを焼いてくれることになりました。

なんと1枚300円はスーパーで買うより高め。もちろん国産で、よく見ると分かりますが、焼いて少しだけ縮まりましたが、かなり分厚くて大きいです。

ナイフを使わずにがぶりつきましたが、値段相応で豚肉らしい立派な香りと旨みが噛む度に口の中に広がります。

これはマジでうまかったですわ。


5月29日 ナポリタン

月末は麺類。

この日はナポリタンだったんですがね、旨かったなあ。

粉チーズを買い忘れたらしいけど、タバスコ多めにふりかけて、激辛うま❗

パスタが出回ってなかったんですね。ホットケーキミックスと並んで、パスタもドラッグストア〜スーパーから一斉に消えました。

最近ようやくホットケーキミックスも店頭に並ぶようになりましたが、「おひとり様(一家族様)ひとつ限りとさせていただきます」の表示がありますよね。

無理にパスタは食べなくても良いですが、家計の食費を助けるためにも安価なパスタは必要ですよ。


─ 以上、5月の夕飯でした。

5月もみきっぺ、美味しい料理を毎日作ってくれてありがとうね🤠

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきましてありがとうございます。