kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

4月の我が家の食卓を振り返ってみる。

4月も終わり、5月へ。

来月は2020年も6月ですか…もうすぐ折り返しじゃないですか。

日々、夕食を楽しみに過ごしている今日この頃です。

朝仕事へ行く際に、妻に「今日の晩御飯は?」とは聞かない私です。それは帰って来る時まで楽しみにしていたいからなんですがね。

先日、酷く疲れていた時の休みの前の日の朝、仕事に行くときに「今日は何が食べたい?」と聞かれた「ハンバーグ!」と即答した日は仕事頑張れましたね~。でも、今後も晩御飯のメニューは聞きません。実際にほんとめんどくさいと思うんですよ。今日は何のメニューにするか?何を作るか?4人前も。

毎日作ってくれる妻に本日も感謝したいと思います。

ありがとう。

連続でも毎日飽きないみきっぺが作るメニューはやっぱ「カレー」ですね。

自分の家庭では母の好みと独断で「バーモントカレー」のルーしか買わなかったんです。だから大人になってもこれ以外のルーはあまり食べたことがないんですよ。

みきっぺは S & B の「とろけるカレー」しか使ってなくて、隠し味にジンタレ(成吉思汗のたれ)を入れるんです。それがもう絶品で、これ以外のカレーは食えんです、はい。先日メガドンで発見した S & B の「ゴールデンカレー・甘口」を試しに購入し、作ったところ「とろけるカレー」を超えるコクと香りが絶妙で旨い!と思ったので、次回またアンコールしたいと思います。

ちなみにうちは長男が辛いのダメなんで、甘口でないとだめなんです。なのであとの3人は別で好みの味に合わせてガラムマサラを振りかけて食べます。

次がオムライス。その次に「ハンバーグ」ですかね。ハンバーグは毎日作るったら大変でしょうから、第三位です。これがトップ3ですね。


4月1日 鶏の唐揚げ

みきっぺの得意料理ですよね。生姜とにんにく醬油で漬けたものをカラッと揚げてます。

サクサクであつあつジューシーです。うまっ!

自分は揚げ物苦手なんで、ようやりません。すまぬ!


4月3日 みきっぺオリジナル焼肉丼

ごぼうとベビーホタテを揚げたものが上に乗ってた。

最初、上にのせてある髭みたいなのはなんなんだ?と思ったんだけど、ごぼうを揚げたと聞いて納得した。パリパリな食感と豚肉が柔らかくて、ソースと絡み合ってホタテがプチッと新食感でこりゃーおいしーわ。


4月6日 焼き鮭と高野豆腐の煮物

和食ですなぁ。落ち着くわ。

メガドンでお買い得な値段で売られていた冷凍の切り鮭がですね、これうまいんすよ。脂のってて。

なんでも天然の白鮭やロシア産の紅鮭・銀鮭が良いとは言えないし、養殖(ノルウェー・チリ)でも美味しいのがたくさんありますからね。仮に体のことを気遣うならば、養殖の鮭は毎日食べなきゃいい話しです。


4月9日 おろしそバーグ

これはおろしシソハンバーグで、こないだ作ってもらったのは「チーズハンバーグ」ですね。

ローテーションを組んで毎日食えます。

でも、体のことを気遣うならば、肉は毎日食べなきゃいい話しです。。。


4月13日 かき揚げおろしうどん

はい!きました!かなり面倒な「かき揚げ」作りですが、この時みきっぺが職場で練習してたやつですな。

この日は蕎麦ではなくて、うどんです。冷たいおつゆで頂きます。

かき揚げがサクサクで旨くてびっくりしました。


4月14日 鱈の焼き魚 ホタテご飯

これもザ・和食ですよね。ホタテご飯が優しい味がする。つけ合わせは、妻がお店から頂いたお蕎麦でした。

いやーいいなぁ、煮魚もいいけど、やっぱ焼き魚最高です。


4月18日 鶏もものバジルソース焼き

これはですね、トライアルに買い物に行った時に見つけた「鶏肉にバジルソースで味付」されたものを自分がそのままフライパンで焼きましたね。

スーパーで味付けされたものとはいえ、なかなか、うまかったですよ。トライアル近かったら行くんですがね…如何せん遠くてね。


4月22日 オムライス

はい、私の大好物、オムライス。

ケチャップライスがたまんないですね。オムライスはデミグラスも旨いですよ。大好きです。でも家庭のオムライスの味と言えばやっぱり「ケチャップ」でしょ。


4月29日 イカパスタ

あっさり醬油味のイカスパゲッティです。イカも毎日たべたいなあ。イカ刺もいいね!


4月30日 納豆キムチチャーハン

これは、次男が「毎日でもいい」と言う大好物の納豆キムチチャーハン。

俺も好きだな、この味。

以上、4月の夕食をピックアップしてみました。

みきっぺ、いつも美味しい料理をありがとう~ぅ~ねっ!

めっきり料理をサボっている私ですが、最近インスタントラーメンで「山岡家風」を再現したインスタントラーメンを完成させました。

みきっぺにもとても美味しいと言われましたね。自分でもなかなかいけるじゃん!って味ですが、必要な材料に妻の仕事場で使うものがいるんですね。その作り方はまた後日にでも記事にしたいと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきましてありがとうございます。