kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

6月 みきっぺの食卓

早くも6月が終わってしまいました。

2020年は既に折り返しです。なんかあっという間に過ぎていきます。

こんな感じでかんたんに過ぎていって本当にいいんでしょうか?

今日も晩酌でビール飲んでいいんでしょうか?


くっ〜、いいんです!

そんな6月の我が家の食卓を振り返って見たいと思います。

ちなみに6月26日はみきっぺの誕生日でした。記事には載せてませんが、この日はジンギスカンをやりました。


6月6日 蒸し鶏

f:id:kemoxxxxx:20200701204036j:plain

もはや安定の美味しさの蒸し鶏にラー油を垂らして、さらに食欲が増す。うちの蒸し鶏は従兄弟から貰った土鍋で蒸してるので、柔らか仕上げです。


6月8日 ハンバーグ

f:id:kemoxxxxx:20200701204049j:plain

いつもはチーズかおろしそなんだけれど、珍しくデミグラスソース。

f:id:kemoxxxxx:20200701204056j:plain

nosukeyaさんのハンバーグは激ウマだったけど、みきっぺのハンバーグは落ち着ける安心の旨さ。ありがとう、みきっぺ(*´∀`)ノ■


6月12日 豚しゃぶ

f:id:kemoxxxxx:20200701204112j:plain

「豚しゃぶの他は何をつくる〜?」と聞かれたので、冷蔵庫にあるもので俺が作ったのは、切り干し大根風の甘辛炒め。味はおつまみ仕様で少し辛めだった。

f:id:kemoxxxxx:20200701204120j:plain

豚しゃぶのタレはみきっぺの職場で使われてる「特製ゴマだれ」。美味しかったけどね、やっぱり俺はポン酢が一番いいや。思いっきり酸っぱいポン酢ね。


6月15日 冷やし中華

冷やし中華はいいですよ。うちの母さんが作る冷やし中華は「ラーメンが茹で上がったら水で洗って、冷たい冷やし中華のスープをブッかけて終わり」といった仕様のもの。

f:id:kemoxxxxx:20200701204509j:plain

だからこんな感じでレタスやらハムやらトマトやらきゅうりやら錦糸玉子がのってる冷やし中華なんてお店で食べるものと思ってました。

今月の6月1日も実は冷やし中華をつくってくれた。みきっぺ家は決まって「りんごのほっぺ」らしい。

f:id:kemoxxxxx:20200702211725j:plain


6月17日 から揚げ

みきっぺの得意なから揚げだったけど、なんか少し焦がしたみたい。

f:id:kemoxxxxx:20200701204555j:plain

でも、味は旨い!

f:id:kemoxxxxx:20200701204605j:plain

からしマヨネーズをつけていただくとさらに味変が楽しめます。


6月20日 天ぷらと冷うどん

この日は夜勤出勤日。夜勤の日、私は大体12時〜13時に起床してから、14時くらいに食事を食べてから出勤する。

起きて食卓に呼ばれたら、天ぷらが揚がってた。

f:id:kemoxxxxx:20200701204831j:plain

海老の天ぷらがウマーい!うどんは乾麺だけれど、すごく美味しい。

f:id:kemoxxxxx:20200701205157j:plain


6月22日 ロールキャベツ

美味しいよね〜ロールキャベツ〜。

f:id:kemoxxxxx:20200701205233j:plain

よく煮込んであるから野菜から染み出て溶けた栄養のあるスープは、勿体なくてぜったい捨てられない!

f:id:kemoxxxxx:20200701205241j:plain

俺は全部飲みますけど、なにか?


6月23日 焼き鮭と高野豆腐煮

毎月2パックは食べてる、メガドンで売られている4枚398円(税別)の甘口銀鮭。これがなまらうまいんですよ。

f:id:kemoxxxxx:20200701205359j:plain

みきっぺに「ハラスがある場所が一番美味しいんだよ」と教えたら、初めてハラスの部分を自分に出してくれました。

f:id:kemoxxxxx:20200701205406j:plain

みきっぺは身が一番大きい場所を選んで俺にくれていたようです。大してあまり大差ありませんが、背の部分は若干パサパサして大味なんですよね。


6月30日 梅ちらし寿司

f:id:kemoxxxxx:20200701205701j:plain

先月も食べた簡単で美味しい、ちらし寿司の素を使った混ぜご飯。ちなみに使うのは永谷園の「すし太郎 彩りちらし」。

この「梅ごま」をふりかけるとちらし寿司がうっすらピンク色に変化します。

特にみきっぺがハマったようで、ちらし寿司の素をもう2パックまとめ買い。

いつものようにわさび醤油をかけていただきます。

激ウマ!

わさび醤油かけて酢飯食べると堪らんです!

6月もみきっぺ、ごちそうさまですpq´v`*)♪


番外 おつまみ

私は冷蔵庫に入っている材料を見て、つまみを作ったりするんですが、特に自分でも旨かった2品を紹介します。


玉子3個に白だし大さじ1と水大さじ1(酒)と昆布醤油少々、さらに砂糖大さじ1(適当)で玉子焼きを作り、大根おろしをのせてかつお節をふりかけ、醤油をかける。玉子を焼く時はごま油を使う。

f:id:kemoxxxxx:20200701210003j:plain

これはですね、居酒屋で色々食べて自分の味にしたもの。得意料理のひとつでお酒のアテには少々あまじょっぱく辛いのが合いますなぁ。万能ネギを散らしてもいいですね!


  • 6月29日 ジョンソンヴィル レモン&ペッパー フライパン焼きとピーマンのガーリック炒め

これはソーセージを焼くだけなんですが、このソーセージがですね…ほんと激ウマで、6本で税込み価格が700円もするんですね。

アルファベットが綴られるパッケージ表記を見ると、これはいかにも白人が好みそうな大味で脂がたっぷり含まれたソーセージだろ。

と思い続けて、生まれてからずっと敬遠してきて44年…。

昨年2019年の3月にある人から「すごく美味しいよ」といただいて食べてみてその旨さを初めて知った。

比較的高めの美味しいソーセージといえば「シャウエッセン」や函館には「カールレイモン」もあります。その味をはるかに上回るのが全米No.1の「ジョンソンヴィル」です。

このソーセージは市販のものでは別格で個人的にもNo.1だと思います。ガーリックと塩胡椒を多めにふりかけてソテーして、ジョンソンヴィルのレモン&ペッパーに焼き目をつけてからチーズをのせて、さらにケチャップとマスタードものせます。

f:id:kemoxxxxx:20200702213033j:plain

チーズを乗せて一口ガブつく、激うま。ハンパねぇ…

f:id:kemoxxxxx:20200702213043j:plain

肉汁がほとばしる。ケチャップとマスタードで安定の旨さ。これでホットドッグ作ったらパネェっすわ。

f:id:kemoxxxxx:20200702213053j:plain

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきましてありがとうございます。