kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

カレーハウス GARI 白石 東札幌

白石バスターミナルビル2階にある、カレー店へスープカレーを食べに行って来ました。

「カレーハウス GARI」もっと早く訪れていれば良かったです…

この店、最近特に気になっていたんですよ。

外からも目立つんですよ、黄色くかわいい看板が!

でも一人で外食するのは、大体そば屋かラーメン屋くらいしか入店しないので。カレーは大好きなんですが、スープカレーは嫌いだったんです。

でも嫌いって言っても、実はスープカレーって彼女に連れて行ってもらうまでは、一切食べたことがなかったんです。

食べず嫌いというやつです。

なぜ食べたことも無いのに、味もわからずにスープカレーが好きじゃないと言えたのか?

それは「私が大泉洋さんが好きじゃないから」という理由でした。大泉洋さんのファンの方、申し訳ございません。でも、そこには色々と過去の深い事情がありまして…芸能人の影響ってデカいっすね。

彼の番組「水曜どうでしょう」に良い思い出が個人的になかったのと、彼が札幌にスープカレーを流行らせたのも、なんか好きじゃなかったんです。

第一カレーがシャバシャバしていて、水っぽいってなんなんだよ!って思っていたんです。

以前豊平区豊平に、美味しいカレー屋さん“カリー軒”があって、ビーフカレーやカツカレーはホントに絶妙なんですが、豊平から月寒に移転してから訪れていないんです(いつも混んでいまして)、カレーは本当に大好きなんですよ。

ただ、スープカレーがイマイチ食べる気がしないというのと…「うーん、この店(GARI)は気になるけど…機会があったらいつかスープカレーが好きな彼女と来てみようかな?」くらいにしか思ってなかったんですね。

彼女は辛いスープカレーが大好きなんですね。

初めて函館のRAMAI(ラマイ)に連れて行ってもらってチキンカレーを頼んだんですが、スープカレーを初めて食べて「あれ?これってかなり美味しいかも?」と思ったのです。

最近では「SAMA 大谷地総本店」のエビスープカレーを彼女と彼女のお友達夫婦と食べて「これ、マジでうんめー!」と思ったくらいに、スープカレーへの抵抗は一切なくなりました。

でも、別に一人で食べに行くほどでもない…。一人ならやっぱ、「そば屋かな…」って感じでした。

豊平から、白石に引っ越して、6年。

9月29日に彼女がお腹を空かして、函館から札幌まで5時間の長距離ドライブをして来たので、最後に白石のどこか美味しい店で食事をしようよと提案したところ、以前2人で食べたことのある“ごはん処 大戸屋”が候補に上がったんですね。ロイヤルホストも無くなったし、地下鉄白石駅近辺に居酒屋はあるけど食事をする店が減ったんです…

しかし、「大戸屋なら函館でもあるか…」と思い、白石バスターミナルを見て「あ!そうだ!この黄色い看板のカレー屋さんに行かない?いつも気になってたんだよね!」と自らスープカレーを直訴!

もちろん彼女はスープカレー大好きなんで‪(`OωK´)‬です!

いざ!「カレーハウス GARI」入店!

入店したのは、19時ちょっと過ぎで閉店が土日祝が20時30分になります。店内はこんな感じで小上がりもあっておしゃれです。

テーブル席に座り、もう注文を決めていたのですが月曜日定休日ということで、消費税10%上がる前の最後の客だったようで、ロースカツ&チーズフライのスープカリーが1,080円で食べられました(メニュー表は消費税8%の値段です)

メニュー表の裏のスパイス、香草に関して彼女と話していたところ店員さんが、バジルを入れた冷えたお水を持って来てくれていただきました。めちゃくちゃ美味しい!

東札幌図書館の近くの畑で無農薬の有機野菜が採れるそうで、そこから野菜もすべてとってきてお店で出しているそうです。ちょうど東札幌交番の隣りですね。収穫したバジルです。

バジルウォーターを楽しみながら会話を楽しんでいると、野菜から来ましたよっと。そしてライス!

来ました!スープカレー!なんかめっちゃかわいいんですけど!

いただきます!別に合わせたわけじゃないのにTシャツがカリー色!

うめー!(´∀、`)Delicious

にんじんが、これなんだ?めちゃくちゃかわいいんですけど!

口の中へ入れると「何?!ハーブ!?」にんじんの甘さと香草の香りが口いっぱいに広がって、めちゃくちゃ美味しかったですね。このにんじんの秘密を聞くのを忘れました!

彼女も大満足。辛さも大満足!

実は辛さが自分は「1辛」で彼女は「9辛」辛い🌶よね!やるよね!

彼女が辛いのが好きなこと、函館から来たことを言うと、店員さんがハバネロと辛〜醤油漬け」を持ってきてくれて、ライスにかけて食べると美味しいと言われ…食べてみると…

辛うまっ!

癖になる辛さでした。

札幌に来る時には絶対また来ようと思います。

GARIさんは、スープカリーとルーカレーもあってルーの方は結構かなり辛く作られているようですよ!激辛通の方も注目です!

スパイスってこんなに作用があるんですね!

バジルは精神の安定と鎮静作用があります!

驚きです!

本当にお腹も心も満足する健康的でスパイシーなスープカリーでした。カレーをスパイスとハーブで駆使する感じはRPGソーサリアン」的なイメージでした。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。