kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

百式と行く月寒神社と「お食事処 キッチン 一力」

❁本日は神社に行く日でござりまする。

さて、今日の神社は、、、

『月寒神社』です。

月寒神社⛩へのルートはこちら💁‍♀️💁‍♂️

毎週神社へ行くを決めてから、固定神社は豊平神社なんですが、「お食事処 キッチン 一力」でお食事したいと思いますので、今日は新たに月寒方面へ足を伸ばしたいと思います。

はい、少し遠いのでチャリ出動させます。

うーんと、盆供養は13日から始めまして...母のお寺には15日に行く予定となっております、はい。

月寒神社どの辺だったか…?

月寒は昔に小学校通ってたし、中央通り10丁目辺りに住んでたし、高校は札幌第一で月寒西1条9丁目だし、だし〜♪たし〜♬

どこにあったか?忘れております。

探り探り、進んで行きます。本日札幌、少し蒸し暑いですね。

月寒橋に出ます。

こっから国道36号線、坂がきついんですよ。

36号線を西に渡り月寒公園の方向へ進みます、えいしょ!えいしょ!うんしょ!うんしょ!


月寒公園着いた。えっ?もうすぐなの?大尉?


クワトロ「ジオンの寄せ集めで作った神社というが、ティターンズの秘密基地という話だ。全く応答が無し...ま、平和な時はこんなものか」

俺「大尉、行きますよ!」

手水舎です。うーん、蛇口になってるし、捻っても水が出ません。やっぱりペットボトルを持ってきて良かった…。


クワトロ「出迎えと合流だ!drake!」


俺「うーん、立派な神社ですね、大尉」

クワトロ「そうだな、カミーユ」え?

クワトロ「こっちだ!カミーユ!」

(まぁ、いいや)

「二礼(拝)二拍手一礼(拝)」

クワトロ「良い神社であった...また共に来よう!馬よ」

黒王号「ヒヒヒーン!www.youtube.com


「黒王号が鳴いている...何故...ん?!

神社を出たらすぐ月寒小学校だった...懐かしい。

私は小学2年生をここで過ごしていました。ここにあったのか、月寒神社は。忘れておりました。ここ、秋になると校舎のグラウンドの周りに立ってる「栗の木」がありましてね。学校行事で生徒達が皆で栗拾いして、集めて給食に「栗ごはん」が出たんですよ。今でもやってるのかな?


さて、お昼過ぎましたので、

「お食事処 キッチン 一力」さんへ向かいます。あれ?お盆営業確認するの忘れてました。やってるかな?営業してなかったら、盆供養の支度のため買い物して帰ろう。

営業されてました!

ここの和・洋食屋「お食事処 キッチン 一力」(いちりき)さんは環状通り沿いの、知る人ぞ知る名店隠れスポット。近くに「みよしの」「吉野家」「かつや」「遊鶴(ごまそばチェーン店)」「ラーメン てつや」他ラーメン店多数、チェーン店が軒並み揃う中で外食するなら絶対ここしかないでしょ!という、とっても美味しいお店です。

札幌市に訪れたら、または豊平区、白石区にお住いの方は是非一度行ってみてください。この味に惚れますよ!マジで!

もう〜シェフの方も店員さんも、めちゃくちゃ感じが良いんですよ。笑顔で作られてます。一人一人のお客様にすごく御丁寧に接客されていて、食べ終わった後のお茶を持ってくるタイミングまで見計らってらっしゃる。お見事です!

贅沢なお店です。そんな高くないしね。

もちろん食べるのは「エビフライ定食」です!

久しぶりですね、大尉。ドキドキ。スグきますよ。

「大尉!来ました!エビフライ定食です!」

クワトロ「カミーユ!お前!」

クワトロ「カミーユ!やめろ!そのエビフライにとりつかれてしまうぞ!」

俺「ソース付けたらまた、めちゃんこうまいんやで〜!」

俺「いただきました!ごちそうさまでした!ありがとうございます!とっても美味しかったです!」(みきっぺ(id:charlotte102)また来よう、超おいしー!)

クワトロ「・・・」


さて、盆供養のために「ナス」と「きゅうり」買って、煮物などの材料買って、仏花買って、今日は帰宅します。明日13日朝〜昼にかけて、しっかり盆供養したいと思います。


───────────────────────


ラオウ「お主達、わしの黒王号がおらんのだ、どこへ行ったか、知らぬか?」

パンジ「うん?知らね。」

ミルク「百さんが持っていったよ」

ラオウ「な、なんだと!このわしを差し置いて、たまにはわしをブログネタにしろ!と伝えておくのだ、牛。」


𓀃本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村