kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

大阪なんば滞在記・1日目

25日から27日まで大阪の難波に宿泊しました。当初楽しみながらブログを書こうかなと思っていたんですが、無理っす!

無理でした…。旅しながらブログ書くスキル身に付けなきゃなぁ、でも多分一人旅だったら書けると思うんですよ。今回は彼女のみきっぺと一緒だったんでスマホGoogleマップ開くのが精一杯で、あとは写真撮ったり話したりして一気に時間が過ぎていきました。

さて、久しぶりの大阪なんでテンション上がって街をさ迷うかも知れません(さ迷い歩きました笑)。でもまあ東京に行くより迷わずにすむとおもいます。以前住んでいた土地なんで大丈夫だと思いますが。

新千歳空港から関西国際空港までの出発です。

朝6時に起きて7時に出発します。新千歳まではみきっぺのドライブで向かいます。早目はやめの行動です。早めに着いても搭乗ロビーでブログ書いていればいいですからね(書けませんでした💧)乗り遅れたら大変ですからね。

要注意事項としては空港駐車場に停めた場所を把握しておくため写メを撮っておきます(笑)。

前回みきっぺが空港駐車場に停めて、新千歳に戻って来た時に自分の車の場所が分からずパニクったようで…札幌でも2人でサッポロファクトリーの駐車場で車を探して回りました(^^;

今回はそのようにならないようにしっかりと対策しておくことにします。

自分の北海道脱出は丁度10年ぶりですか、33の時に大阪から鬱病になって帰ってきたんで...。

行きはANAです。飛行機乗るの楽しみダナーと思って新千歳空港を見て回ろうとしたんですが、一気に搭乗手続き時間です。やっぱり早めに来て良かった。

ワクドキワクドキ(∩´∀`)∩♬

函館ー関空(もしくは伊丹)があればいいんですが、LCCでは関西方面の路線が無いんです。みきっぺが函館から札幌まで運転して来る負担を考えたら、自分が函館に行って函館空港から関西へ行った方が理想的なんですが、やむを得ず新千歳空港からになりましたが。

さて北海道から飛び立ちますよ~この滑走路端に一度止まって、タキシングをしてジェットエンジン点火がしての一気のTake off!!!!!がたまらんのです。ローリングテイクオフもあるみたいですが、今まで乗ってきた飛行機は全てスタンディングテイクオフですかね。

いいなぁ、空港は。僕のブログの読者さんでいつも飛行機のことを書くブロガーさん、tomohiko_37iさんがよく飛行機のブログを書かれていて、

自分もそれほど詳しくはないんですが、旅客機の機体とか調べたり大好きなんでよく読ませてもらってます。

やっぱりいいですね!飛行機!

搭乗する機がアレですか。

ボーイング737-800です。B737の800型はハイジャックや墜落事故トラブルが多い、欠陥品と聞きました。まあ「運」ですからね。最近の僕はどちらかと言えば、ボーイングよりエアバスの方が好きなんですよ。そしてエンジンはロールスロイス製のジェットエンジンですかね。

今では日本の空港では双発機が少なくなって、少し寂しいですね。やはり昔のボーイングの747ジャンボが最高にカッコよかった…。

10:35発~到着が12:50。パトリ(ぬいぐるみ)が見てます。君も空を飛びたいのか?

座るのが彼女とは別々だったので、とても暇で気がついたら寝てました(笑)。でも離陸前と着陸後の自分の真ん前の席のチャイニーズがめっちゃうるさかったですね。リクライニングはガッツ下げるし。エコノミーなのに...。

着いたー!

関空の圧倒的な空間と広さ!やっぱ新千歳とは違いすぎる!

到着後なんば行きのリムジンバス乗り場の途中で「能」をやってまして、みきっぺが興味深々でした。

僕には残念ながら「(´-`).。oO(ふーん)」にしか思いませんでした。すんません。

関空から難波まで遠いんですよね、約50分かかりました。だから大阪の空港っていったら便利なのは伊丹しか浮かばないんですよね。

大阪に住んでいた時は、確か大阪シティエアターミナルビル(OCAT・オーキャット)に来た事がなく(忘れただけか?)、宿泊場所を探すのにGoogleマップ様に頼ることに。

するとOCAT東出口を出て、真ん前にありました!

チェックインが15時で1時間位時間があったので、近くのインドカレー店「アシアナ」へ。ここがめっちゃうまかった!ちなみに辛さは彼女は3倍、自分は0倍(甘い)でした(笑)。

0倍でも普通のカレーでしたが…10倍とか食べられへんですね!ランチセットでライスのチキンカレー(彼女)とポークカレー(僕)で750円!しかもラッシー付き!美味しー!ごちそうさまでございましたぁー!

さあ!百式も到着!ゲストハウス「カオサンワールドなんば」です。なんと2人で2泊で7,400円でしたよー!(あとで付近歩いたらそんな宿泊施設が結構ありました)

札幌で泊まった時のゲストハウスがとっても良かったんで期待してたんですが...あれっ?やっぱね…と思って。

こんな感じで集合型ハウスになってましたが、1泊目で「全然いいじゃん!」ってな感じで、2人でくっ付いて寝ました(笑)。快適でしたよ!まじで!

彼女が9番BOXで自分が12番ボックス。そして部屋が6階の602号ルーム。本当に6と2と9が付いて回るんです、僕ら。特に自分は。「運命的な数字」なんでしょうね。きっと、ここに泊まるのも決まっていたのでしょう。

まずは荷物を置いて自分は革ジャンに、彼女も着替えて心斎橋筋の方へ向かいます。

19:00

にグリコの看板の前で待ち合わせをしている、

『あの御方』に会う時間まで、

千日前商店街日本橋付近、堺筋、道頓堀をうろ付き歩き回ります。

やっぱりめっちゃ、アツいわー!大阪!

人がね、アツい!そして凄い!函館より札幌、札幌よりレベルが違う大阪!そして東京は、、、行かんくていいです。わっけわからんからね…。

外国人が多かったッスね…やっぱ、昔住んでた時の大阪とちゃうわ〜(笑)。びっくりしたのが、北極アイスキャンデー・ミルク味を食べた割り箸を捨てに行った、マルハンなんば店の全席禁煙!パチンコやらないんですがね、びっくりしましたね。空気が綺麗でお客さんも結構いらっしゃいましたよ。

この後「めっちゃ食べたーい!」と言った“踊りたこ焼き”で口の中を大やけどしました彼女。「アーン」って口の中に入れたのは僕なんですがね、アハハ。ごめんね。食べる順番が逆で、この後に北極アイスキャンデーだったら良かったんだけどね(笑)。

さあ、時間が迫って来ました、19時に。

道路が混雑してます。わざわざ大阪市内に来てもらい恐縮しながら待ってました。道頓堀川沿いのたこ焼き屋のテラスで飲みに入った我々...私、「ポン酢たこ焼き」大好きなんですよ、美味かったっす!

普段「酒飲まないんですがね」特別な日には「めっちゃ飲む人間なんです」あ!タバコはすいません。

ビールが進むススム、すすむ君!ジェリーとトムとパトリもビックリだわ。彼らも、道頓堀の川の風に当たってます。

みきっぺがどうしても、一緒に撮りたかったたこ焼き帽子。

「えー!俺もかぶるのー!?」とパシャリ。


さて、あの御方とは誰か?公開は明日の記事にて。

ちなみにその方は「はてなブロガーさん」です。

(´∀`)ワクワク┏○)) アザ━━━━━━━━ス!

☆本日もご訪問ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村