kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

機動戦士Zガンダム SPECIAL

☆今日はZガンダムのサウンドトラックの紹介です。

ZガンダムのBGMを作曲されたのは三枝成彰氏であります。

Zガンダムの魅力。その一つにアニメ中のバックミュージックにあります。

三枝成彰氏の作品は素晴らしい。ガンダムシリーズ中で最高の作曲であった作品なのではないのでしょうか。

このZガンダムの楽曲作品はオーケストラ交響組曲などの題目などで選ばれて、楽団で演奏されています。とにかく聴くと鳥肌が立ちますね。

無から有を作る。「アーティスト」を名乗る方々は皆さん素晴らしい天性の持ち主だと思います。

三枝成彰氏は、drakeが作曲家で尊敬する人の一人なのです。

ちなみに作詞家は森雪之丞氏です

ZガンダムのサウンドトラックのCDは複数あるんですが、このSPECIALはテレビアニメ版のBGMを忠実に再現した収録しているので、全部聴いたCD中では一番出来の良いパッケージになってます。発売されたのはもちろん相当昔の話です。オーケストラバージョンをお好みの方はそちらがオススメです!

曲の構成はパーフェクトと言わざるを得ません!

僕は当初、オリジナルのCDは買わずにレンタルしてきて、CDに焼いてそれをiPhoneのCDレコ(アプリ)に落として、今でも毎日いつも気分転換に聴いてます。

曲調はクラシック的な要素を含んでいるので、Zガンダムを知らなくても全然大丈夫!心を落ち着かせたり、元気にさせたり、副交感神経を高める効果もありますので、リラックス出来ると思います。

ただ、戦闘中の曲「追撃者」や「モビルスーツ戦」「艦隊戦」などは交感神経を高めるかも知れません。

副交感神経を高めたいなら「再会」や「アムロ再び」「シンデレラ・フォウ」が良いでしょう。

いつか新品の「機動戦士Zガンダム SPECIAL」を買おう!買おう!と思っていました。しかし、いつか!いつか!では人って買わないんですよ、結局。

新品がまだ売られているんですね。

機動戦士Zガンダム SPECIAL

機動戦士Zガンダム SPECIAL

いつかと言っていないで、「drake君あなた買うって決めてたでしょ?」じゃあ今買いなさい!と自分に言い聞かせて、早速am͜a͉zon様に注文をしたのが・・・昨日届きましたよー!!

パンジも喜んでくれてる〜♬やっぱり買って良かったよ〜☆

タンタさん中身開けてみた。ゴールドじゃん!百式カラーじゃん!

デジタルだけで聴くのも、そりゃ手軽で便利でいいんですが、CDケースをパカッと開いて、中に入っているライナーノーツを手にしながら聴くのが、またたまらんのですよ。

考え方が遅れてるなぁ...古いなぁって思われるかも知れませんけど、私は自分のこの感覚を大事にしたいのです。

スマホやiPodだとデータがいきなり消えちゃう可能性もあるじゃないですか。私はまだCDを大切にしたいと思っています。

そこで彼女のみきっぺ(id:charlotte102)はガンダム自体全くストーリーは知りません。せめて音楽だけでもと、この焼いた「Zガンダム SPECIAL」のCD2枚組を送ろうと思います。気が向いたら聴いてね♡


戦争と平和 (交響組曲「Zガンダム」)

戦争と平和 (交響組曲「Zガンダム」)

  • オール・ジャパン交響楽団
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

猜疑の勝利 (交響組曲「Zガンダム」)

猜疑の勝利 (交響組曲「Zガンダム」)

  • オール・ジャパン交響楽団
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

愛の協奏曲 (交響組曲「Zガンダム」)

愛の協奏曲 (交響組曲「Zガンダム」)

  • オール・ジャパン交響楽団
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


とにかく、これがアニメのBGMなの?ってくらいに荘厳で重厚な曲や、切ない曲が満載でオーケストラな感じになってます。

エレキギターで弾けるソロパートもあるので、是非耳コピで挑戦したいと思ってます!

ガンダムを知らない人も絶対楽しめて聴ける、drakeイチオシの「Zガンダム SPECIAL サウンドトラック」機会があったら聴いて見てください。

古い曲だなんて思わせない作りになっています。

☆ここまでご覧いただきまして誠にありがとうございます。


漫画・アニメランキング


アニメランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村