kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

STAY GOLD by BUCK-TICK

今日5月6日でステイホームを呼びかけたGWが最終日となった。

BUCK-TICK

STAY GOLD

STAY GOLD

STAY GOLD

lyrics/music:今井寿

変わり果てた姿をうつす 灰色の感動

バラの日々が忘れられず光は消えて

愛と夢と未来を捨てて砕け散る心は

どこにいてもわかるはずさ 痛んだままで

Ah 冷たいメトロポリスは 心までは許してくれない

Ah ダンスを見とれた奴は 飛ぶことはできるはずがなくて

STAY GOLD-STAY GOLD そこから

STAY GOLD-STAY GOLD かがやけ

STAY GOLD-STAY GOLD そこから

STAY GOLD-STAY GOLD とび出せ

ロマンティックいつもの夜 数えたら知らずに

からみついたいつかのこと 思い出すから

うつろな目に光をさがす 夢からさめたとき

ありふれてるいいわけならば 今はいえない

Ah はじけるスターダストは 行く先はわからずうつむいて

Ah ダンスをからかう奴は 飛ぶことを忘れているはずで

STAY GOLD-STAY GOLD そこから

STAY GOLD-STAY GOLD かがやけ

STAY GOLD-STAY GOLD そこから

STAY GOLD-STAY GOLD とび出せ

Ah 冷たいメトロポリスは 心までは許してくれない

Ah ダンスを見とれた奴は 飛ぶことはできるはずがなくて

STAY GOLD-STAY GOLD そこから

STAY GOLD-STAY GOLD かがやけ

STAY GOLD-STAY GOLD そこから

STAY GOLD-STAY GOLD とび出せ


懐かしい映像のBUCK-TICK。こんな映像持ってる人いるんですね。

そんなBUCK-TICKの「STAY GOLD」ですが、歌詞を読んでいくと、まさしくコロ助でSTAYされ続けている私たちなんじゃないか?と気づく。

変わり果てた姿を伝染す、肺色の感動、何処にいても(日本全国)わかるはずさ痛んだままに。Ah 冷たいメトロポリス(東京)は、心まで許してはくれない!Ah ダンスに見とれた奴は(メディアに洗脳された奴は)、飛ぶことは出来るはずがなくて!


前トラック9曲目が SECRET REACTION で歌詞を読んでいくと、まさにこの曲はドラッグソング。

流れからいけば、“冷たい” や “飛ぶ” や “うつろな目”など隠語も入っていて、この STAY GOLD もやはりドラッグソングなのはよくわかる。

うつろな目に光をさがす 夢からさめた時

なんかは、ドラッグをやったことがある人でなければ浮かばぬフレーズだ。

また恋愛(失恋)、挫折(失敗)など様々なことに解釈できる詞だけども、新たな解釈ではこう読み解くことができる。

替え歌でなくて同音異義語で読めば、これはまさに今起きていることじゃないか。

STAY GOLD そこから、STAY GOLD かがやけ、STAY GOLDとびだせ!

やっぱり、今井寿はすごいね。神だわ。

刷り込み、思い込みは恐怖を伝染し、病を生むのである。


Stay+形容詞〜は「〜のままでいる」という意味。

つまりStay Goldとは直訳で「金色のままでいろ」で、金色・黄金のように「かがやきつづけろ!」となる。

Stay+at homeだと、「家に滞在する」という意味になるが、Stay+Home は Stay+Goldと同じ命令形になり、つまり「家にいろ」になる。

ゴールデンウィーク中にネットや様々な場面で “StayHome ステイホーム”を見てきた。これは協力や要請なんかじゃなくて国家が国民に命令(強制)をしていることなんじゃないのか?

何にしても私たちがこれから目指すのは Stay Home ではなく、Stay Gold なんである。


にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきましてありがとうございます。