kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

草刈りしやーす!

2連休最終日。

学校に資格の件で電話連絡しなきゃいけないんだけど、肝心のお金が手元にまとまってないので、まだ連絡出来ず。

今月末にボーナスが出るので、それ待ちですかね。

ちなみに給付金は車のローン完済と修理費、税金関連でほぼ消えた。

まだ税金の支払いは残ってる、給付金という形より税金をチャラにして欲しかった。

話は変わって団地の雑草が伸び放題の件。

我が家は市営住宅住まいなので、草刈りは自分たちでやらなければならない。

みきっぺに聞くと昔は声掛けし合って、回覧板とかで連絡し、みんなで団地の周りを草刈りしたとのこと。

しかし近年はご近所付き合いがなくなったのと、住んでいる人の高齢化、また市営住宅の管理人をやる人が居なくなった為に、こういった草刈りや除雪、また共同使用場所である階段の掃除などが、すべて放ったらかしの状態が多くなった様です。

おそらく住民同士の声掛けも、作業も当然面倒臭いと皆が思っている。

「なんで他の人の為に草刈りをやらなければならないんだ」

「草刈りなんてうちには関係のないこと」

「仕事が忙しくて草刈りなんかできない」

などとみんなが思うために、ボランティア精神も欠け、普段お世話になっている自分たちの住まいへの感謝の気持ちが薄れているんだと思う。


みきっぺが6月に入り伸び放題の草を見て、

「はやく草刈りやらなきゃ。」

と言ってたのを横で聞いていて、“今日が草刈りやるチャンスだな”と思っていた。しかし今日の深夜から明け方にかけて函館方面は雷雨が続き、轟音が轟いてなかなか熟睡出来なかった。


草刈り鎌を買いに行く

みきっぺが仕事に行った後、昼前に布団から起きて、近くの生協へ「鎌」を買いに行く。

もし売ってたら、みきっぺが帰ってくるまでに刈っちゃうか?と探すも売っていなかった!

近くには生協しか無く、歩きでホーマックへ行くと片道40分〜50分はかかるので、仕方ないみきっぺが帰宅したら車でホーマックに連れて行ってもらうか…。

昼飯を買ってきて食べながら、スマホを開くと弟バリピルからLINEの返信が久しぶりにあって、仕事柄なかなか彼に電話も出来ないので電話を掛けて話す。

体調の確認をして少しお互いの近況を話してから電話を切る。

どうやら体調を崩した様子。心配だが“頑張れ“という言葉しか掛けれない。

その後、仕事上がりのみきっぺと車でホーマックへ行き、軍手と草刈り鎌を2本購入し、早速草を刈りに帰る。

帰り際アークス前の宝くじ売り場が目に入って、弟と友人ナカムの伝説のスクラッチ(1枚だけ買って5,000円が当たった話)を思い出し、みきっぺに「スクラッチ買うかな?」と言ったら、みきっぺも3枚購入。

俺も購入枚数は3枚にして、前から興味があったロト6とロト7、あとBINGO5のマークシートを持って帰りネットで調べてから、次回買ってみようかな?とする。

目を離してると、みきっぺが早速その場でスクラッチを削ろうとしてたので「ちょっと!ちょっと!草刈り後にゆっくり削ろうよ〜もったいないでしょ!」と制止して、ひとまず帰宅した。


before写真を撮り忘れる失態

記事にする気はなかったけど、思ったより草刈りが爽快感あったので、ブログ記事にしようかな…と。

朝まで雷雨だったんだけど、昼には晴天。しかし草を刈り始めて、突然お天気雨が降って来たので車内に避難。

「あっ!草刈る前の写真撮り忘れたー!」

もう既に2人でこのくらい刈ってしまっていた。

汗が滝のように吹き出てきた。このパターンは休んでいると、もう動きたくなくなるでござる。

だから早く、

草刈りいきやーす!


BEFORE


AFTER


こんな感じでまだボウボウ。


2人でさらに刈り進める…。


草刈りは結構腰にきますね。


「天和ってのは天が味方してくれたんだ。そうでもないと勝てないよ。星も出てら。天が味方して明後日も天気だぜ」(映画 麻雀放浪記〜出目徳の天和積みより)


「きっとこりゃ、草刈りしている姿をお天道様が上から見てくれていて、こりゃ明日も天気だぜ。買ったスクラッチもきっと天が味方して大当たりだぜ」

草刈り終わりやしたー!

おつかまーっス!キモチェェ〜〜!


いやぁー疲れた。さて、スクラッチの結果は???


キタコレ!トリプルリーチ!


ハズレ。

みきっぺの方はあと2枚もダブリー祭りで3枚ともハズレ。


俺の方は…1枚当たってたよ…200円!

ありがとうございます。お天道様。

まだまだ6月、草刈りはこれからが本番!頑張りやーす!

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきましてありがとうございます。