kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

今年最後の大谷地神社参拝からの宇宙ハウス

来週の27日の17時に函館へ行くので、年末年始は札幌にいない。だから今年の締めの神社通いは大谷地神社になりました。

アムロと百式を連れて行くことにします。アムロは絶対に無くせませんなぁ、ドキドキ。これ落としたら絶対見つからないよね...


神社本庁否定派drake

元々宗教とか大嫌いで、一時期神社というのは何しに行くのか?何故参拝しなきゃいけないんだ?と疑問でした。

昔、弟夫婦(元夫婦)が毎年元旦になると、北海道神宮へ初詣に行ってる話を聞いて「何で例年初詣になんか行くの?」と思っていたほどです。


ある時、神社本庁という組織を知ってからますます神社に対して疑念を持ちます。総長なる人物をトップに神社本庁には全国約2万人の神職が存在し、約8万の神社を統括しています。そして靖国神社が神社本庁に加盟されていないことにさらに疑惑を募らせました。

批判する訳ではありませんが、元々靖国神社は神社ではなく日本招魂社という名前です。靖国神社をアベを筆頭に政治的な利用をしているのは見てわかる通りです。

神社本庁で今年は田中総長が辞意を表明、靖国神社では今年の3月に就任した第十二代小堀宮司が不敬発言(天皇批判)で辞職。混乱の神社本庁。

とはいえ、母の胃癌が良くなる為に願掛けして通いつめた大谷地神社。

その後母が他界し、神社関連を調べていて日本会議の存在も知り、さらに神社には近寄らまいと誓ったあの日。

全国に何千何万とある日本の神社の存在の真実は一体なんなんだろう?とさらに調べ始めました。

すると函館で一冊の本が。成功者は神社に通うだと?

でもこれ、ムック社じゃ...。

疑い深いわたし。ちょっとやそっとじゃ信じない性格なんです。裏の裏をかく。いつの間にかそんな考え方で生きていました。

正直に言うと単一の神社に関しては有難いと思って参拝しますが、神社本庁という組織に加盟してなければそれは神社ではないという考え方がまだ腑に落ちません。

改めて神道、神社、そして靖国とは何かを日本人は考える時期なんじゃないでしょうか?


あえて神社に通って見ている

私は本当に疑い深いです。信じることは大事ですが信じすぎてそれに傾倒してしまっては、洗脳です。信じる者と書いて「儲」と書きます。宗教団体は儲けることが第一です。綺麗事じゃ済まないのが真実であります。神社本庁全体の信者数は約9,000万人と言われてます。日本の人口の約70%ですよ。

そんな神社に貢いでどーすんですか。少しは氣づいた方がいいかと思います。

だからあくまでも私のスタンスは中庸、中道なんです。参拝時のお賽銭はいつも数字を気にして66円、もしくは6円ですね。たまに666円を入れたりしますが、それ以上の金額は入れませんね。一番重要なのはお賽銭を投じる人の氣持ちですから。

右も左の言い分も聞くが、最終的には両方の意見は正しいところは正しいよね。でもそこに本質を見抜かねばならない。

だから別に神社大好きおじさんじゃないんです。ただ神聖な雰囲気は好きですね。でも神事やお祓いとかは興味無いです。真から信じて通っているわけではないのです。


百式劇場

到着です!

アムロをそっと出します。なくしちゃだめよ

クワトロ「アムロ、籠の中の鳥は鑑賞される道具でしかないということを覚えておいてくれ」

アムロ「モビルスーツが無いと出来ない話だ!リック・ディアスを置いていってくれないか?」

クワトロ「エゥーゴで開発したものだ、あれこそ置いていけない。カラバで運用は無理だ」

アムロ「やらせるさ!」

クワトロ「ほう...さすがだな、アムロ!」

クワトロ「カミーユ!なぜついてきた!」

カミーユ「大尉だけに任せて置くのは嫌なんです」


ん?!あれは宮司さまか?


百式、リック・ディアス、Zガンダム...(-m-)”

二礼二拍手一礼


クワトロ「カミーユ、あれは?」

クワトロ「こ、これは!百!」


宇宙とルーシーで待ち合わせ

今日はアドセンス収入で諭吉さんが有難いことに舞い込んで来ましたので、弟と外食にしようか?と思ったんですが、どこにするか迷った挙句ルーシーでシースーでまったりしようと決めました。

やよい軒はこないだ行ったし、みよしのも行った。丸亀製麺、とんかつ玉藤、ラーメン屋いそじ、スパゲティ専門店チロリン村……。

弟が大谷地神社まで来てくれたら、神社近くの魚べいかステーキ宮に来ようと思いますね。次回にしますか。

ルーシーの寿司は不味いんで魚屋の「一心」の寿司にしました。ちょうど20%引きだしね!

宇宙ハウス帰宅後いただきました。

セット!……Lady Go!!

マグロうまー!

今年弟との最後平成パーティータイムでした。


☆最後までお読み頂きましてありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村