kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

白石神社へ そして2月3日は豆撒きをしよう!

❁週末恒例の神社参拝の日です。

今日は白石神社の御朱印をいただきに参ります。

帰りはバリピルハウスに寄って行こうと思います。届きものがあるので早目に帰宅せねばなりません。

白石神社は札幌市営地下鉄東西線の南郷13丁目駅を降りてから北に進みます。5分〜10分でしょうか…結構歩きますね。

その前にリシュさんが今日上げていた記事、「セブンのハンバーガー」を思い出し、昼食替わりに買いました。

自分もタルタルフィッシュバーガーを選択しました。

うん!美味しかったですよ!リシュさん。ありがとうございます。

昨夜から全道で荒れ模様になり、家を出ると近所の子供達が総出で除雪の手伝いをしていました。

白石神社の冬の境内、数ある神社の中の除雪ってたいへんじゃないですかね?

到着しました。さて百式が御賽銭投入。

二礼二拍手一礼(自宅では二礼四拍手一礼)

御朱印をいただきに社務所へ行くと御朱印自体販売していないと!そして御朱印帳を買おうと思ったら御朱印帳も販売していないんですって!

かなりの塩対応で窓口のガラス戸、「ピシャ!」って閉められた。

なんだおえ!( ゚д゚)

マジか!

あれか?ここ、神宮と繋がってっから北海道神宮(嫌い)で御朱印帳買って来いってことかよ。神様のこと悪く言いたくないが、ダメだわ白石神社。札幌では人が集まるからって天狗になってんじゃねーよ!!

もういいや、白石神社は。弟のとこに行きます。


明日の節分のこと

母がいなくなってから、節分はしなくなった。

どうせ一人だし…と思ってたら、

和合さんの動画見て気付かされた!豆撒かへんと!一年が台無しになるんやで!わかる?ホンマ!君わかるな?ホンマ。キミな?生きとったらわかることやで!あほな。わかる?ホンマ。しょーもな。マジで!ホンマ。(白石神社でイラだって怒るHMD兄貴節炸裂!)←HMD兄貴、詳しくは「革命戦士HMD」でGoogleで検索。

...まぁあれです、2月は色々とイベントありますが(プラス自分の誕生月)、するのは節分の豆撒きだけで十分です。

恵方の方角は百歩譲ったとして...

毎年来る「恵方巻き」あれはやらない方がいいですよ。悪しき穢れた風習ですから。そもそも日本文化において、その年の恵方を向いて巻き寿司をかぶりつくってのは勝手に作られたもんですから。毎年大量に廃棄される恵方巻きの問題もあります。

恵方巻き売りのノルマさえ有りますし。

恵方巻きじゃなくて普通の巻き寿司を普通に箸で食べればいいじゃないですか?

あれは本当にいらないイベント。

あとは「バレンタインデー」ですね。ハロウィンと同じ。

これも好きな人はするといいと思いますがね。私はやりません。彼女にも去年はチョコレートを頂いてましたが、今年からキッパリ断りました。

まあ、ようするに人それぞれです。

人生色々、豆撒きも恵方巻きもバレンタインデーも色々。ただ日本の古くからある歴史などの起源や風習、文化を一番大切にしたいところですな。


豆のまきかたを和合チャンネルで学ぶ


節分!【豆まき恵方巻柊鰯 鬼退治】

和合さんの、和合チャンネルで是非とも豆撒きのやり方を覚えましょう!

豆は鬼にとっては金の撒菱(まきびし)(まきびしとは?忍者が用いる道具で追手に怪我をさせる)みたいなもので玄関や勝手口から外へ向いて撒くことにより、その一年鬼は近寄らないようです。

鬼とは悪霊だったりとか低級霊だったりとか様々に悪さを招くものです。

つまり2月3日とは、一年間溜まった邪気なんですな。それを豆で追い祓う。

悪霊退散!

2月3日のお昼12時ちょうどがベストのようです。

時間が無理な人は2月4日でも構わないそうです、ですがそれ以降は無効です。

しっかりと外へ向かって「鬼は外!福は内!」と声に出して豆を撒きましょう。福は内!の時も外へ撒いて下さい。ただその時手は家の中の方に回します。

鬼は侮ってはいけません。よく言うでしょ…「鬼だなお前」って。そんな奴とも縁を切りましょう!

あとは歳の数と足す一粒の豆を食べましょう!これは体にバリアが出来るそうです。

そして水まわりを綺麗にする、あと家の掃除をしっかりすることで来年の節分まで災いごととの縁を断ち切りましょう、そして2019年は皆さんも無病息災を願い、健康で良い年を過ごせますように(-人-)

さて、明日PM12時に豆撒くぞ!

撒いたるぞ!撒いたるぞ!豆撒いたるぞ!鬼やっつけるぞ!タココラ!コラタコ!

☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。