kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

きのこ と たけのこ 国民総選挙2018

普段お菓子は極力控えて食べない私だが、ついこの前「ひろゆき」(西村博之)の話を聞いていて、なるほどねぇ。と思って、買ってきた。

「きのこの山」「たけのこの里」

まずパンジたちに意見を聞いてみることにした。

パンジ「ん?どっちが好きか?ってか?」

パンジ「そりゃ、おまえ、たけのこの里に決まってるべや」

俺「そうか、俺も実はきのこの山は嫌いだったんだ、高校生の時たけのこの里にハマってた」

パンジ「だべ?」


トコトコ…


ジェリー「バカだな、お前ら、アホか」

俺 パンジ サントス「?」

ジェリー「きのこの山の方がチョコレートの量多いべや」

俺「そうか〜?そんな事ねーべさ」

パンジ「ちょ!こういち!食ってみてくれや。おれたち食えねえから。どっちうまいか、感想!はやく」

俺「わ、わかったわ…」

パク(゚~゚)モグ モグ...

パンジ「どうよ?」

ジェリー「たいした変わらんべ?味は」

俺「まあねぇ、言われて見れば…でも食べ方によるかもな、例えばきのこの山はさ、笠の部分のチョコだけ食べるとか。口の中に入れてしまえばなんか同じ感じがするわ、きのこの山のクッキーが固いんだけど、それが好きな人もいるわな」

ジェリー「お前さ、"チョコレート菓子"って裏にかいてあるべ、チョコレート食べたくて買ってきたんだべ?じゃあチョコレート多い方が得だべや。たけのこの里なんて上にかかってるチョコレートの量少ねぇんだぞ!クッキー食いたかったらクッキー買えばいい話だべや」

俺「じゃあチョコレートだけ食ってみるか」

ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

パンジ ジェリー サントス ジョー「・・・」

パンジ「どうだった?」

俺「ジェリーの言う通り、きのこの方がチョコ多い感じするわ」

ジェリー「だべ?俺の言った通りだべや!お前ら菓子メーカーにだまされすぎ。困ったことにたけのこ好きが多いんだよ、世の中。だから、たけのこの方が儲かるのよ、同じ値段なのに。分かるか?このカラクリが」

サントス「ジェリーさん!たけのこのクッキーの質が違いますよ!クッキーが柔らかく口の中で、うまい具合にほぐれて味がとても美味しいです。僕はたけのこの里が好きですね」

パンジ 「え!お前、食ったことあんの!まじで言ってんのか?おえ?!」


ということで、箱の裏を見てみます。

【たけのこの里】

【きのこの山】

なるほど!たけのこの里のクッキー原材料には「鶏卵とアーモンドペースト」が入ってる、これがクッキー部分の美味さを醸し出しているのか。

うーん、でもたけのこには余計なのが入ってるね、「マーガリン」。

実際調べると「きのこの山」の方がチョコレートの量も多くて、内容量も「たけのこの里」が70gに対して、「きのこの山」は74gだ!クッキーの量自体変わらない、やはりチョコレートの差だと。そして値段は両方同じ!

たけのこは三角型クッキーにチョコレートをかけてるだけで、きのこはクッキーとチョコレート共にしっかりと成形されてる気がする。

しかもチョコレートが主役なのはきのこの山なはずだ。

うーん、たけのこの里が売れれば売れるほど「明治」は儲かるのか…。塵も積もれば山となる。確かにこの差はデカいはずだ...。

という話をひろゆきはしていた。

ひろゆき「賢い奴はきのこの山を買うんだよ!」と。

食べながらブログを書いていたら、きのこもたけのこも味が一緒になってきて、どっち買ってもいい気がしてきた。

投票???しませんよ。

しかも俺、お菓子は普段食べないからどうでもいいや(笑)なんてね。

きのこの山党 たけのこの里党 国民総選挙 2018 <現在の状況が分かります> 投票meiji明治サイトページ

☆本日もご訪問ありがとうございます。感謝感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村